どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/29

新宿で人気のおすすめ初詣スポット5選!穴場神社も【2020年最新版】

東京都の特別区の1つで東京都庁が置かれている東京の中心地新宿には意外にも多くの神社があります。
東京の中心エリア新宿に多く存在している神社は、1年の初めに参拝する行事初詣のスポットとしても人気です。

新宿で人気のおすすめ初詣スポットを穴場神社とともにご紹介していきます。

Large architecture 1839324 640

\新宿初詣スポットのマップ/

新宿の初詣スポット:皆中稲荷神社【初詣には新大久保駅まで行列ができる】

皆中稲荷神社は、JR新大久保駅から西方向約100mの市街地に鎮座している神社です。
規模はそれほど大きくはありませんが、1533年建立の歴史ある神社になります。

江戸時代組屋敷を賜った鉄砲組百人組の武士が鉄砲の腕が上がるよう祈願するために祀った神社です。
その後ご利益が評判となり、当たる物にご利益があると言われており、宝くじやギャンブルなどあらゆる賭け事や勝負にご利益があるとされています。

勝負運アップに効果が得られる神社は、1年で最初の参拝初詣でも多くの人が訪れるほど人気です。
勝負事にご利益のある神社は初詣に便利な24時間参拝可能で、初詣は約100m離れた新大久保駅まで列が続くこともあります。

\皆中稲荷神社の初詣情報/

皆中稲荷神社
参拝可能時間 24時間
混雑時間 12/31-1/1 23:00~2:00
おみくじ あり
御朱印 なし
屋台・露天 なし
祭神 宇迦之御魂大神
ご利益 開運招福 諸願成就
駐車場 なし

\皆中稲荷神社への行き方/

皆中稲荷神社
<下に続く>

新宿の初詣スポット:花園神社【複数の神社で参拝できる】

花園神社は、新宿三丁目駅から徒歩すぐの場所に位置する神社です。
大都会の中心エリアにあるアクセス抜群の神社は、初詣で多くのご利益を授かることができます。

倉稲魂命・日本武尊・受持神の3柱の神を祀る神社です。
古くから新宿の総鎮守として新宿を守ってきた神社は、開運出世、財福招来などのご利益があります。

境内にある末社の威徳稲荷神社、芸能浅間神社もあり複数の神社で参拝可能です。
神社はそれぞれご利益が異なるため、様々な願いを持った人が初詣に訪れています。

大都会の中心地にありアクセス良好な神社ですが、意外と混雑しないことで知られている新宿初詣の穴場スポットです。

\花園神社の初詣情報/

花園神社
参拝可能時間 24時間
混雑時間 1/1 0:00~4:00
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 倉稲魂神 日本武尊
ご利益 商売繁盛 厄除開運
駐車場 なし

\花園神社への行き方/

花園神社
<下に続く>

新宿の初詣スポット:熊野神社【都心にある由緒正しい神社】

熊野神社は、西新宿五丁目駅から徒歩約4分の場所に位置する歴史ある神社です。
都会の中心にありながら周囲は緑に囲まれている初詣におすすめの由緒正しい神社になります。

熊野神社は、新宿エリアを護ってくれている新宿総鎮守です。
室町時代に紀州熊野三山から移し祠ったと伝えられており、現在は櫛御気野大神、伊邪奈美大神を祭神としています。

長い歴史のあるこちらは、厄除け、縁結びなど様々な神様が祀られている神社です。
特に金運と勝負運にご利益があるとされています。

なでしこジャパンがW杯前に参拝後に優勝の快挙を成し遂げたことで勝負運があると有名になったのです。
境内で白い大蛇が目撃されているなど金運のご利益も授かるとされており、初詣にご利益を求めて訪れる人も多くいます。

\熊野神社の初詣情報/

熊野神社
参拝可能時間 24時間
混雑時間 12/31-1/1 0:00~3:00
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 櫛御気野大神 伊邪奈美大神
ご利益 金運上昇 商売繁盛
駐車場 あり

\熊野神社への行き方/

熊野神社
<下に続く>

新宿の初詣スポット:須賀神社【君の名はの聖地として有名】

須賀神社は、四谷三丁目駅から徒歩約7分の場所に位置している神社です。
江戸時代初期から四谷の地に鎮座している、初詣にぴったりの四谷の総鎮守になります。

須賀神社は、開運招福、商売繁盛、良縁、厄除けのご利益がある神社です。
様々なご利益を授かることができる初詣でも人気の神社ですが、広く知られるきっかけが映画「君の名は」になります。

神社自体は映画とは無関係ですが、須賀神社へ続く赤い手すりのある階段が映画に登場しており、聖地として映画ファンに人気です。
通常の参拝はもちろん、君の名はの聖地として爆発的な人気があるこちらでは、初詣にも多くのファンが参拝に訪れます。

映画を見ている方だけでなく、映画を見てから初詣行くとより楽しめます。

\須賀神社の初詣情報/

須賀神社
参拝可能時間 24時間
混雑時間 1月1日 9:00~17:00
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 須佐之男命 宇迦能御魂命
ご利益 開運招福 諸願成就
駐車場 あり

\須賀神社への行き方/

須賀神社
<下に続く>

新宿の初詣スポット:諏訪神社【住宅地の間にある緑豊かな神社】

諏訪神社は、西早稲田駅から徒歩約1分の場所に位置している神社です。
高田馬場駅の南東約350mの距離にある市街地に鎮座しています。

諏訪神社は、約1200年前から高田馬場の総氏神として人々の生活の支えや拠り所になった場所です。
住宅街にある神社は、都心にありながら緑が豊かで神聖な雰囲気が肌で感じられます。

800年頃小野篁が大国主命、事代主命を祀った神社は諏訪大明神を主祭神としており、人々に対して邪気を退けて厄を祓い運を開くと言われています。
境内は見どころも多くあり、初詣もそれほど混雑せずに快適に参拝できる穴場です。

\諏訪神社の初詣情報/

諏訪神社
参拝可能時間 24時間
混雑時間 1月1日 9:00~17:00
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 なし
祭神 武御名方命 大国主命 事代主命
ご利益 商売繁盛 必勝祈願
駐車場 あり

\諏訪神社への行き方/

諏訪神社
<下に続く>

新宿で初詣に行こう!

新宿の初詣スポット
東京の中心エリア新宿にはあまり知られていませんが、意外にも長い歴史を有する由緒正しい神社が多くあります。
新宿にある神社はアクセスが良く、都内での初詣に最適です。

初詣も神社によってご利益などが異なるため、自分の願いに近い場所で初詣に行くことがおすすめです。
新宿の初詣は24時間参拝可能な場所もあるため、初詣に向かう前に事前に確認しておきましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line