どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/15

【2020年】東京でおすすめの初日の出スポット20選【混雑状況|日の出時間】

初日の出は、1年の始まりとなる大切な節目です。
いつもは寝ている時間という人も、特別な朝を迎えるために早起きしてみませんか?

わざわざ遠いところまで行かなくても、都内には初日の出のおすすめスポットが揃っています。
人気があるところは行列ができたり制限がかかったりするところも!

東京都内で初日の出を拝める人気スポットを厳選しましたので、参考にしてくださいね!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 106132

東京の初日の出スポット:東京スカイツリー【東京で1番高い場所】

東京の新名所でもあり、地上450mの高さから初日の出が見られるのもポイントです。
駅からのアクセスもよく、初日の出の後には初詣にも行きやすい場所。

大変人気があるため、人数制限を設けています。
事前のネット申込が必要で抽選となるため100%ではないものの、応募する価値はあります。

元旦は5時30分から営業するので、当選した人は記念に残る初日の出となるでしょう。
富士山まで見渡せる絶景も楽しめますよ。

\東京スカイツリーの初日の出情報/

基本情報
混雑状況 800人前後の人数制限あり
駐車場 あり
アクセス 半蔵門線押上駅からすぐ
東京スカイツリー
<下に続く>

東京の初日の出スポット:葛西臨海公園【ディズニーランドを背景にした初日の出】

東京にありながらディズニーランドに対極しているため、葛西臨海公園で見る初日の出はディズニーランドを背景にしているというロマンティックな雰囲気が特徴です。
場所によってはシンデレラ城を背景に初日の出という、インスタ映えする光景を楽しめます。

元旦は特別営業となるので早朝から入園できますし、入園料もかかりません。
人気スポットなので人は多いものの、スペースは広いので身動きがとれないくらい混み合うこともなく、初日の出を拝めます。

\葛西臨海公園の初日の出情報/

基本情報
混雑状況 普通
駐車場 あり
アクセス JR京葉線葛西臨海公園徒歩1分
葛西臨海公園
<下に続く>

東京の初日の出スポット:六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー【屋内で快適】

東京のおしゃれスポットから初日の出を拝めるとあって、大変人気のあるスポットです。
抽選に応募して当選するというシステムとなっているので、誰でもOKではありません。

360度パノラマの景色と初日の出を眺められるのがポイント!
スカイデッキと屋内の2ヶ所で初日の出を待っていられます。

\六本木ヒルズ展望台 東京シティビューの初日の出情報/

基本情報
混雑状況 300人の人数制限あり
駐車場 あり
アクセス 六本木駅1C出口徒歩3分
六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー
<下に続く>

東京の初日の出スポット:羽田空港 第2旅客ターミナル展望デッキ【早朝から待機できる】

人数制限もなく入場料もかからず、展望デッキは朝5時からオープンですが、空港内には4時ごろから入れるので早めに行ってスタンバイできます。
いい場所はかなり混み合うので、いかに場所取りできるかがポイントです。

第1ターミナルの1階には羽田航空神社があるので、初詣もできますよ!
空港内には飲食店もあるので、帰りに食事をしたりカフェで温かい飲み物を飲んだりできます。

\羽田空港 第2旅客ターミナル展望デッキの初日の出情報/

基本情報
混雑状況 混み合う
駐車場 あり
アクセス 臨海副都心からバスで15分
羽田空港 第2旅客ターミナル展望デッキ
<下に続く>

東京の初日の出スポット:東京タワー展望台【行列ができる人気スポット】

2018年にリニューアルされた展望台から、初日の出を見られます。
現在は人数制限なしとなっているので誰でも自由に行けますが、チケット売り場には、早朝から長蛇の列ができるほどです。

せっかく早く行っても、チケット購入のために列に並んでいて初日の出を見られなかった…となる可能性も!
エレベーターも行列ができるので、大混雑が予想されます。

帰りには都内で一番高い場所にある神社で、初詣もできますよ。

\東京タワー展望台の初日の出情報/

基本情報
混雑状況 大混雑
駐車場 あり
アクセス 赤羽橋駅 赤羽橋口徒歩5分
東京タワー展望台
<下に続く>

東京の初日の出スポット:高尾山【気軽に行ける】

東京都心からもアクセスが良く、大晦日は終夜ケーブルカーが運行されているので、山登りをすることなく山頂まで気軽に行けるのがポイント。
高尾山でしか見られない景色というのも魅力がありますね。

中腹には薬王院があるので、初詣をしたい時にも便利。
人数制限はないものの、ケーブルカーに乗るための行列ができるなど大混雑が予想されます。

山頂は冷え込むので、防寒対策をしっかりとして行きましょう!

\高尾山の初日の出情報/

基本情報
混雑状況 混み合う
駐車場 あり
アクセス 高尾駅徒歩3分
高尾山
<下に続く>

東京の初日の出スポット:テレコムセンター 展望台【東京らしい景色が広がる】

ビルの21階から東京を一望できるため、ビル群と初日の出という東京らしい景色を見られます。
レインボーブリッジなども見えるので、人気スポットとなっています。

予約不要ですが800人の人数制限があり、早めに並ぶのがポイントです。
入場券にはドリンクが付くので、温かい飲み物を飲んで待っていられるのが嬉しいところ。

かなり混み合うことが予想されるので、覚悟しておいた方がいいでしょう。

\テレコムセンター 展望台の初日の出情報/

基本情報
混雑状況 人数制限あり
駐車場 あり
アクセス ゆりかもめテレコムセンター駅直結
テレコムセンター 展望台
<下に続く>

東京の初日の出スポット:東京ゲートブリッジ【東京の穴場スポット】

東京ゲートブリッジは、車道を挟んだ遊歩道から初日の出を見るという形になります。
周辺に有料駐車場がありますが、駐車場待ちの車の列ができることも!

遊歩道までは最寄り駅から徒歩10分ほどと、若干不便に感じる人もいるかもしれません。
人は多いですが身動きがとれないほどではないので、屋外でもいいという人はチェックしてみてくださいね。

\東京ゲートブリッジの初日の出情報/

基本情報
混雑状況 普通
駐車場 周辺の有用駐車場を利用
アクセス JR京葉線(普通)新木場駅所要時間約10分
東京ゲートブリッジ
<下に続く>

東京の初日の出スポット:レインボーブリッジ 遊歩道【東京湾と初日の出】

レインボーブリッジの遊歩道からとなるので、周辺の駐車場に車を停めて歩いていきます。
大晦日から元旦までは特別営業となり、人数制限もないので気軽に行けるのがポイント。

ただし初日の出を見たい場合は、サウスルートになるので注意してくださいね。
誰でも見に行けるので大混雑が予想されます。

\レインボーブリッジ 遊歩道の初日の出情報/

基本情報
混雑状況 混み合う
駐車場 なし
アクセス ゆりかもめ線お台場海浜公園駅より徒歩15分
レインボーブリッジ 遊歩道
<下に続く>

東京の初日の出スポット:東京都観光汽船【羽田沖から見る初日の出】

東京観光にも人気の水上バスからの景色を楽しめるのがポイント。
コースによって異なりますが、初日の出に間に合うよう出発するので、無事に乗船できれば船上デッキから初日の出という贅沢な時間を過ごせるのが魅力です。

定員しか乗船できないので、多少人が多くてもそれほど煩わしさは感じないでしょう。
当日券もありますがチケットは事前予約しておけるので、早めに予約しておくと安心です。

\東京都観光汽船の初日の出情報/

基本情報
混雑状況 ゆったり
駐車場 -
アクセス 日の出桟橋:JR山手線浜松町駅南口海岸通り方面徒歩8分
東京都観光汽船
<下に続く>

東京の初日の出スポット:御岳山【初詣もできる!】

寒くても防寒対策をしっかりして行けば、美しい初日の出を堪能できます。
山に登る自信がなくても、ケーブルカーを利用できるのがポイント。

当日は、大勢の人が訪れるので少し込み合いますが、絶景スポットからの初日の出は格別です。
山頂近くには神社があるので、初詣もできます。

\御岳山の初日の出情報/

基本情報
混雑状況 混み合う
駐車場 あり
アクセス 日の出I.C.より国道411号都道経由約30分
御岳山
<下に続く>

東京の初日の出スポット:東京都庁第一本庁舎展望室【当選者だけが見られる初日の出】

東京で特別感のある場所から初日の出を見たい時は、都庁展望室という選択肢があります。
ただし事前に往復はがきでの申込が必要で、さらに抽選となるので当選しないと見られません。

誰でも見に行けるわけではないので、当選した場合は特別感を味わえますね。
当日はショップも営業しているので、飲食やお土産も買えます。

7時半以降は一般も入場できるので、景色だけを見に行ってみてはいかがでしょうか。

\東京都庁第一本庁舎展望室の初日の出情報/

基本情報
混雑状況 人数制限あり
駐車場 あり
アクセス JR新宿駅西口から徒歩約10分
東京都庁第一本庁舎展望室
<下に続く>

東京の初日の出スポット:品川神社【パワースポットからの初日の出】

駅チカで東京のパワースポットとしても知られる神社で初日の出を拝めます。
初日の出スポットは、神社の脇から7mの高さがある藤塚に登ったところです。

2分ほどで行けますし、整備された展望広場から初日の出が見られますよ。
品川駅から徒歩3分とアクセスも良く、穴場なのでおすすめです。

神社は初詣もしていけるのでとても便利、元旦から気分良く過ごせそうですね!

\品川神社の初日の出情報/

基本情報
混雑状況 普通
駐車場 あり
アクセス 京浜急行新馬場駅北口から徒歩で3分
品川神社
<下に続く>

東京の初日の出スポット:日の出山【絶景と初日の出】

若干アクセスには不便な部分もあるものの、景色はいいのでおすすめです。
途中は暗い山道を歩くので、歩きやすい靴を履き懐中電灯も持っていきましょう。

山頂はかなり寒いので、防寒対策も重要です。
ちょっと苦労しますが、その分初日の出を見た時の達成感はかなりのものとなるでしょう。

人はいますがそれほど多くはないので穴場としておすすめのスポットです。
可能なら温かい飲み物を入れたポットなどを持っていくといいかもしれません。

\日の出山の初日の出情報/

基本情報
混雑状況 穴場
駐車場 あり
アクセス JR青梅線御嶽駅~西東京バスケーブル下バス停
日の出山
<下に続く>

東京の初日の出スポット:芝浦南ふ頭公園【レインボーブリッジ下からの初日の出】

東京のインスタ映えする初日の出スポットとしておすすめなのが、芝浦南ふ頭公園です。
インスタ映えするスポットとしても知られるので、カメラを持った人もたくさんいます。

人は多いですが大混雑ということはないので、ゆっくりと初日の出がみたい時に行ってみてはいかがでしょうか。
人数制限などもなく、お台場の人気スポットを背景にした美しい初日の出が見られますよ。

\芝浦南ふ頭公園の初日の出情報/

基本情報
混雑状況 混み合う
駐車場 あり
アクセス ゆりかもめ芝浦ふ頭駅下車徒歩約10分
芝浦南ふ頭公園
<下に続く>

東京の初日の出スポット:サンシャインシティ60展望台【記念品がもらえる】

サンシャインシティ60階からは富士山も見えますし、屋内なので快適に過ごせるのもポイントです。
ただし150人の人数制限があり、事前申し込みの先着順となっています。

ベントも開催され、記念品がもらえるので特別感もありますよ!
先着順となるため、早めの申し込みをおすすめします。

帰りは近くの神社で初詣も可能です。

\サンシャインシティ60展望台の初日の出情報/

基本情報
混雑状況 人数制限あり
駐車場 あり
アクセス 池袋駅徒歩8分
サンシャインシティ60展望台
<下に続く>

東京の初日の出スポット:東京ヴァンテアンクルーズ【贅沢な初日の出】

混雑しない場所で初日の出を見たい人は、初日の出クルーズがおすすめです。
元旦は早朝から運行していますし、料理と振る舞い酒にイベントも開催されるのでお正月気分も味わえます。

ネットか電話で事前申し込みが必要となるので、早めに申し込みを済ませておきましょう。
東京湾から眺める初日の出は、格別なものとなるでしょう。

ゆったりと優雅に初日の出が見たい人はぜひチェックしてみてくださいね。

\東京ヴァンテアンクルーズの初日の出情報/

基本情報
混雑状況 -
駐車場 あり
アクセス JR山手線浜松町駅北口より徒歩7分
東京ヴァンテアンクルーズ
<下に続く>

東京の初日の出スポット:都立城南島海浜公園【ビーチから眺める初日の出】

東京でキャンプやバーベキューができる場所としても人気の都立城南島海浜公園は、元旦に特別営業として6時からオープンします。
公園内のビーチから、初日の出クルーズをしている船や、羽田空港に離着陸する飛行機なども見られるのがポイント。

車でも電車でもアクセスしやすく、スペースも広いので人が多くてもあまり気にならないでしょう。
東京でゆっくりと初日の出を見たい時におすすめのスポットです。

\都立城南島海浜公園の初日の出情報/

基本情報
混雑状況 普通
駐車場 あり
アクセス JR線大森駅徒歩3分
都立城南島海浜公園
<下に続く>

東京の初日の出スポット:八丈富士山頂【自然の中で初日の出】

東京都八丈島にある八丈富士山頂は、富士山とほぼ同じ時刻に初日の出を拝めます。
空港から20分ほど、麓から7合目までは車で行けますが、山頂までは1,280段の石段を上っていきます。

所要時間にして1時間ほどかかりますが、その分壮大な初日の出を見られるのがポイントです。
アウトドア派の人は行ってみてはいかがでしょうか、あまり人も多くないので、穴場としてもおすすめです。

\八丈富士山頂の初日の出情報/

基本情報
混雑状況 穴場
駐車場 あり
アクセス 空港から車で20分
八丈富士山頂
<下に続く>

東京の初日の出スポット:都立浅間山公園【多摩丘陵と初日の出】

東京都府中市にある都立浅間山公園は、多摩丘陵を背景にした初日の出が見られる場所です。
ハイキングやピクニックができることから、地元の人に人気のスポットとしても知られています。

公園内には3つの頂を持つ山があり、それぞれに初日の出を見られます。
公園には駐車場がないため、周辺の有料駐車場に停めるか、東府中駅から20分くらい歩くかのどちらかです。

\都立浅間山公園の初日の出情報/

基本情報
混雑状況 穴場
駐車場 なし
アクセス JR中央線武蔵小金井から京王バス東府中行き浅間山公園下車すぐ
都立浅間山公園
<下に続く>

東京の初日の出の時間は何時くらい?

東京の初日の出スポット

東京で初日の出を見たい場合は、日が昇る時間をチェックしておくことが大切です。
東京の初日の出の時間は大体6時45分頃になります。

7時では少し遅いので、少し早めに初日の出スポットで待機するのが理想です。
天気予報などでも初日の出の時間を発表していますが、今は場所を指定すれば初日の出の時間帯や、日の出の方角を知らせてくれるアプリがあるので、アプリを利用するのもおすすめ!

場所も細かく指定できるので、東京で初日の出を見たい場所のベストタイミングをチェックできます。
初日の出を見に行きたいと思っている人は、是非参考にしてください。

<下に続く>

東京の初日の出スポットおすすめの選び方は??

橋の下で見る初日の出

スポットを選ぶポイントを知っておくと快適に初日の出を拝めます。
日が昇る前からスタンバイすることになりますし、時期的にも寒さが厳しいので寒いのが嫌な場合は屋内がおすすめ。

初日の出を見られるスポットは、通常深夜や早朝は営業時間外となっています。
しかし大晦日から元旦にかけて、特別に営業するところがあるのでそういう情報をチェックしておくことも大切です。

初日の出を見に来る人が多いと予想される場合、人数制限を設けるところも少なくありません。
その場合は事前予約が必要となるので、前もって予約を入れておきましょう。

帰りに初詣に行きたい場合は、神社やお寺から近いスポットを選ぶと便利です。

<下に続く>

東京で初日の出が見られるおすすめスポットのまとめ

美しい初日の出

東京で人気のスポットは大勢の人が集まるので、大混雑するところも!
混雑を避けたい場合は、あまり人がいない穴場で初日の出をゆっくり拝むといいでしょう。

ただし遠かったりアクセスに不便だったりすると、行くまでに嫌になってしまう可能性もあるので、適度にアクセスのいい場所を選びましょう。
人気スポットは抽選になることもありますが、先着順の場合は早めに申し込みをしておくと安心です。

万全の準備をして、穏やかな気持ちで初日の出を楽しんでくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line