どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/23

【2020年】宮崎でおすすめの初日の出スポット20選【混雑状況|日の出時間】

大自然に囲まれた雄大な土地を有する宮崎は、美しい景色があちこちで見られる観光スポットとしても有名です。
また、毎年元旦に見られる初日の出が美しいスポットとしても知られています。

一生に一度くらいは自然の中で初日の出を見るという贅沢な経験をしてみたいものですよね。
それでは、宮崎で見られる初日の出20選をご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1503803548695 c2a7b4a5b875

宮崎の初日の出スポット:鵜戸神宮(うどじんぐう)【断崖絶壁から望む初日の出】

宮崎南東地方で有名な観光スポットである鵜戸神宮。
鵜戸崎の先端部分に位置する珍しい神宮で、断崖絶壁から望める初日の出は圧巻です

美しい海を眺めながら地平線から出てくる初日の出を拝もうと、全国から多くのファンが訪れるスポットでもあります。
初日の出を見た後は、神宮にて元旦のお参りもすることができますよ。

岸壁に位置する本殿は珍しく、観光客が後を絶ちません。
知名度も高い人気スポットなので、混雑は必須です。

宮崎の鵜戸神宮は、これまで見てきた初日の出とは一味違った景色から見てみたいという方におすすめの場所です。
機会があったら時間をかけてでも遠くから訪れたい宮崎のスポットです。

鵜戸神宮
混雑状況 混雑が予想される
駐車場情報 あり(50台)
アクセス 電車:JR伊比井駅または油津駅からバス約20分 鵜戸神宮前下車徒歩約15分
車:九州道宮崎ICから国道220号経由約50分
鵜戸神宮
  • 住所
    宮崎県日南市大字宮浦3232
  • アクセス
    電車:JR伊比井駅または油津駅からバス約20分/車:九州道宮崎ICから国道220号経由約50分
  • 電話番号
  • 公式サイト
<下に続く>

宮崎の初日の出スポット:堀切峠 【南国情緒を味わいながら見る穴場の初日の出スポット】

一面に広がる宮崎の日南海岸を眺めながら初日の出が楽しめます。
堀切峠は雄大な景色を見ながらドライブをしたい方におすすめのドライブコースとしても有名なスポット。

南国ならではの木々が海岸沿いに沿って生い茂る中で見る初日の出は、今まで体験したことがない不思議な感覚に陥る方もいるほどです。
目に前に視界を遮るものがなく、一面の静かな海から見られる宮崎の堀切峠での初日の出は思い出に残ること間違いなしのスポットです。

ただ、初日の出に間に合う交通機関がないため、行ってみたい方は車で訪れましょう。

堀切峠
混雑状況 少ない
駐車場情報 無料
アクセス JR内海駅から宮崎行きバス約4分「堀切峠」下車徒歩すぐ
宮崎道宮崎ICから約20分
堀切峠
<下に続く>

宮崎の初日の出スポット:猪崎鼻公園展望所(いざきばな)【亜熱帯植物と初日の出の異色のコラボ】

宮崎の日南海岸の観光スポットの中でも、絶景の美しい景観が楽しめる場所としてもおすすめの猪崎鼻公園展望所。
遠くに浮かぶ大小さまざまな島を眺めながら、ゆっくりと初日の出を見ることができます。

駐車場が無料で使用できるところも嬉しいポイントですね。
遊歩道を先に進んだところにある展望台からは、ワンランク上に初日の出が味わえます。

冬でも元気に生い茂っている亜熱帯植物と初日の出の組み合わせが見られる数少ないスポットです

猪崎鼻公園展望所
混雑状況 わりと混雑する
駐車場情報 あり(30台)
アクセス 電車:JR大堂津駅から徒歩20分
車:九州道宮崎ICから国道220号経由で1時間10分
猪崎鼻公園展望所
<下に続く>

宮崎の初日の出スポット:サンメッセ日南【モアイ象越しに異国で初日の出を見ている感覚が味わえる】

7体の愛嬌があるモアイ象が出迎えてくれるサンメッセ日南。
イースター島から特別に許可を受けて設置されていて、観光スポットとしても知られています。

海岸沿いに建てられたモアイ象のバックからゆっくりとのぼってくる初日の出を眺めることができます。
サンメッセ日南や丘に位置しているので、高い場所から海を下に眺めるように一望できます。

水平線から出てくる初日の出は必見です。
南国の雰囲気と、異国のモアイ像、水平線からの初日の出という3つの組み合わせが味わえるのは宮崎のサンメッセ日南ならではです

宮崎地方へ行く機会があったら是非行ってみたい初日の出におすすめの景観です。

サンメッセ日南
混雑状況 わりと混雑する
駐車場情報 あり(220台)
アクセス 電車:JR日南線伊比井駅または油津駅より宮崎交通バスで約20分、サンメッセ日南バス停下車すぐ
サンメッセ日南
<下に続く>

宮崎の初日の出スポット:丹助岳【山頂からの大パノラマの中で初日の出】

宮崎県の北部に位置する丹助岳は傾国定公園特別地域に指定されている景観が楽しめるスポットです。
手軽にハイキング楽しめるコースやとしてもおすすめです。

大パノラマを望みながら、比叡山や矢筈岳の山々からの初日の出は素晴らしと評判ですよ。
360度の景色と初日の出が同時に見られる貴重なスポットです

山頂まで登る自信がないという方は、9合目までは車で行くことができるのでおすすめです。
山頂付近は特に岩山が多いので、登る時は注意して行くようにしましょう。

季節ごとの花々や木々の成長が楽しめる宮崎のおすすめの観光スポットでもある丹助岳は、初日の出スポットとしておすすめです。

丹助岳
混雑状況 わりと空いている
駐車場情報 あり(30台)
アクセス 青雲橋バス停から車で30分
丹助岳
<下に続く>

宮崎の初日の出スポット:都農(つの)ワイナリー【高台から望む海外線沿いに見る初日の出】

広大な土地の中で育てられたブドウを使ったワインが楽しめるワイナリー都野。
丘の上からは日向灘を一望できて、海岸線からの初日の出が見られる絶景のスポットです

高台に位置しているので、晴れた日の展望は特に素晴らしく、期待以上の初日の出が見られるかもしれません。
ワイナリーとしては有名ですが、初日の出スポットとしては穴場なので、人込みが苦手なな方や周りを気にすることなくゆっくりと見たい方におすすめです。

美しい初日の出を見て、その後にはフレッシュなワインも飲めてしまう贅沢な環境で新年を迎えてみてはいかがでしょうか。
いつもとは異なった雰囲気で初日の出を見てみたい方や、高台の展望台からの長めを楽しみたい方に訪れてほしい宮崎のスポットです。

都野ワイナリー
混雑状況 空いている
駐車場情報 あり(250台)
アクセス 電車:JR都農駅から車で約15分
車:宮崎市内から約1時間30分。東九州自動車道都農ICから約10分
都野ワイナリー
  • 住所
    宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
  • アクセス
    電車:JR都農駅から車で約15分/車:宮崎市内から約1時間30分。東九州自動車道都農ICから約10分
  • 電話番号
  • 公式サイト
<下に続く>

宮崎の初日の出スポット:青島神社【初日の出と初詣を同時に叶える】

縁結びや安産、家内安全など、あらゆる願いを届けてくれる青島神社は宮崎の日南海岸の入り口にある神社です。
ここに行けば、初日の出とお参りが同時にできてしまうのでおすすめです

神社には駐車場がありませんが、周辺には駐車スポットが点在しているので、車で見に行きたいという方でも安心です。
電車でのアクセスも良く、駅から徒歩10分と子供の足でも歩ける距離なので、小さなお子様がいるファミリーでも歩いてこられる距離でおすすめ。

神々しい神々に囲まれた中で見る初日の出は思い出に残る一日になることでしょう。
初日の出の後は境内でお参りをすることができるので、一石二鳥です。

太平洋に面した景色を昔ながらの佇まいの神社や鳥居ととともに初日の出を鑑賞をしたい方は、宮崎の青島神社へ行ってみましょう。

青島神社
混雑状況 混雑している
駐車場情報 なし
アクセス 電車:JR青島駅から徒歩約10分
車:宮崎道宮崎ICから約15分
青島神社
  • 住所
    宮崎県宮崎市青島2-13-1
  • アクセス
    電車:JR青島駅から徒歩約10分/車:宮崎道宮崎ICから約15分
  • 電話番号
  • 公式サイト
<下に続く>

宮崎の初日の出スポット:国見ヶ丘【運が良ければ雲海と初日の出が一緒に見られる】

雲海が見られる場所として全国でも有名な国見ケ丘。
標高513メートルの高台から望める景色からは、阿蘇の五岳や高千穂盆地などが見渡せます。

天候によっては雲海と初日の出が一緒に見られる可能性があるとあって、大晦日から元旦の初日の出にかけては大勢の人でにぎわうスポット。
一面に流れる雲海を見ていると、まるで雲の上を漂っているような不思議な体験ができますよ。

国見ケ丘は、真下に流れる五ヶ瀬川の渓流をゆったりと眺めながら、のんびりと初日の出が楽しめるおすすめの宮崎のスポットです。
駐車場が100台完備されているので、車での訪問も可能です。

国見ケ丘
混雑状況 混雑している
駐車場情報 あり(100台)
アクセス 車:高千穂バスセンターから車で15分
国見ケ丘
<下に続く>

宮崎の初日の出スポット:たちばな天文台【初日の出までイベント盛りだくさんで楽しめる】

テレビでも紹介されたことがある有名な初日の出スポットとしてもおすすめのたちばな天文台。
星屋や天体の観測プログラムを行っていて、時間帯によって見える惑星や星を解説してくれます。

星の灯台とも言われるほど、空が美しく見られるスポットで、晴れていれば元旦の初日の出までには星も観察できるかもしれません。
元旦の初日の出までの間には、ビンゴ大会やコンサート、鍋などがふるまわれるイベントを開催しています

事前予約は不要なので、当日の飛び入り参加でもイベントに参加することができますよ。
大型望遠鏡も設置されているので、星空や天体観測をしながら初日の出をゆっくりと待つことができるスポットです。

たちばな天文台
混雑状況 やや空いている
駐車場情報 あり(30台)
アクセス 電車:JR高崎新田駅から徒歩20分
車:宮崎自動車道都城ICから約20分
たちばな天文台
<下に続く>

宮崎の初日の出スポット: 金御岳【夜景100選にも選ばれている場所で初日の出】

毎年ここで初日の出を見たいというリピーターも多く訪れる金御岳は、宮崎の都城にあります。
標高472メートルの高台には、都城を一望できて展望台も設置されています。

夜景が美しい景色としても有名で、夜景100選にも選ばれているほど
多い時ではここからの初日の出を見ようと1000人近くの人々が押し寄せて大変混雑する人気の初日の出スポットです。

高台に位置しているので、天気が良ければ雲海が一面に見られる可能性もありますよ。
雲海からゆっくりと立ちのぼってくる初日の出は美しくて圧巻です。

金御岳にはその美しい景色をおさめようと、多くの観光客が毎年ご来光を身に訪れている宮崎人気の観光スポットです。

金御岳
混雑状況 やや混雑する
駐車場情報 あり(100台)
アクセス 車:宮崎道都城ICから車で30分
金御岳
<下に続く>

宮崎の初日の出スポット:梅ケ浜臨港道路【混雑を気にせずゆっくりと見られる】

梅ケ浜臨港道路はそれほど有名な観光スポットではありませんが、美しい地平線からの初日の出が眺められるスポットとしておすすめです。
ゆっくりとのぼってくる初日の出が、水平線を少しずつ明るく染めていく様子が見られる絶景スポット。

広大な梅ケ浜の景色を眺めながら初日の出がのんびりと見られることでも人気で、ドライブの途中で車を止めてご来光を望むことができるので、家族連れやカップルにも人気を集めています。
有名な観光スポットではないので、混雑を心配することなく初日の出を見たいという方におすすめの穴場スポットです。

時間を気にせず、旅行や観光のついでに美しい初日の出を見たい方は、梅ケ浜臨港道路を一度訪れてみてはいかがでしょうか。

梅ケ浜臨港道路
混雑状況 空いている
駐車場情報 あり(20台)
アクセス 車:宮崎県日南市梅ケ浜 臨海道路
梅ケ浜臨港道路
<下に続く>

宮崎の初日の出スポット:ETOランド【家族揃ってご来光が見たい方におすすめ】

小さな子供からお年寄りまで家族みんなで楽しめるレジャー施設が揃っているETOランドでは、大パノラマの絶景の中で初日の出が見られるおすすめの場所です。
速日の峰から望む初日の出はまた格別で、家族揃って初日の出が観測できる貴重なスポットでもあります。

入園は無料で、初日の出までの間にはさまざまなイベントが行われているので、飽きずにご来光までの時間を過ごすことができますよ。
また、年越しそばのプレゼントや、ご来光を観測した後にはお年玉抽選会なども行われるので、大みそかと元旦と二日連続で楽しく過ごしたい方におすすめのスポットです

ETOランド
混雑状況 やや混雑している
駐車場情報 あり(400台)
アクセス JR延岡駅から車で50分
ETOランド
<下に続く>

宮崎の初日の出スポット:願いが叶うクルスの海【初日の出は恋人たちの聖地で】

願いが叶うクルスの海は、リアス式海岸が連なる海岸線から初日の出が見られるスポット。
初日の出はもちろんのこと、夕日や夜景が綺麗なスポットとしてもおすすめで、カップルからの支持が高い場所です。

希望や願い事が叶うとされているスポットで、観光客や家族連れでいつも賑わっています。
空と海が織りなす雄大な景色をゆったりと見ることができて、時間を忘れてのんびりと過ごしたい時におすすめのスポットですよ。

恋人の聖地として願いを込めて訪れる人が後を絶ちません
初日の出の時はやや混雑が予想されるので、早めの到着がおすすめです。

願いや希望の象徴でもあるクルスの鐘と初日の出を見たい方は、宮崎の願いが叶うクルスの海へ行ってみましょう。

願いが叶うクルスの海
混雑状況 やや混雑している
駐車場情報 あり(25台)
アクセス JR日向市駅→車15分
願いが叶うクルスの海
<下に続く>

宮崎の初日の出スポット:日向岬【海と山と初日の出のコラボ】

全国でも珍しい柱状節理のリアス式の海岸線が見られるスポット日向岬は、日豊海岸国定公園の南端に位置しています。
70メートルの高さから見えるリアス式海岸の景色は圧巻で、人気の観光スポットとして注目されています。

海と山が一度に堪能できる贅沢な景観で、遊歩道の先端にある日向岬展望台ではさらに開けた景色の中でご来光を見ることができるスポットもありますよ。
広い空に開けた視界で見る初日の出を見たい方は、宮崎の日向岬を訪れてみてはいかがでしょうか。

これまで見たことがない、はじめてのご来光が望めるかもしれませんよ。
駐車場も完備されているので、車でドライブがてら初日の出を見るのもおすすめのスポットです。

日向岬
混雑状況 やや混雑している
駐車場情報 あり
アクセス JR日豊本線日向市駅よりロックタウン行バス10分、終点より日向岬方面へタクシー10分
日向岬
<下に続く>

宮崎の初日の出スポット: 母智丘(もちお)神社【パワースポットでご来光】

日本のさくら100選にも選ばれているスポット母智丘神社は、緑が豊かな景観で、芹が谷公園に隣接している神社です。
静かで落ち着いた雰囲気の中で初日の出を見たい方におすすめの場所で、訪れた人々の願いをかなえてくれるパワースポットとしても知られています

元日には東岳から昇るご来光を望むことができるとして、多くの観光客や地元の人々で賑わうスポット。
初日の出を待っている間にもさまざまなイベントが開催されているので、楽しく気長に待つことができておすすめです。

大みそかから訪れて、イベントなどで時間を潰しながら初日の出を待っているとあっという間に時が過ぎていますよ。

母智丘神社
混雑状況 やや混雑している
駐車場情報 あり
アクセス 西都城駅からバスで20分
母智丘神社
<下に続く>

宮崎の初日の出スポット:傾山【厳しい登山の先には美しいご来光】

春にはつつじ、秋には一面に咲き誇る紅葉を見ることができる傾山は宮崎県と大分県にまたがった場所にあります。
険しい道として知られている傾山も、登山道を選べば緩やかな登山を楽しむことができますよ。

傾山の岩峰の頂上から見る初日の出は美しく、飽きずにいつまで眺めていたくなる景観です
険しい道を避けて歩きたい方は、大分県側ではなく宮崎県側からのルートがおすすめです。

ゆっくりと4時間ほどかけて歩くコースなので、季節の移り変わりや山々を眺めながらのんびり登山が楽しめます。
宮崎の傾山まで向かう道中には厳しい林道が続く場所があるので、車で行く際は注意して行くようにしましょう。

傾山
混雑状況 空いている
駐車場情報 あり
アクセス 県道6号線を見立渓谷沿いに北上し、黒仁田林道という林道を運転して登山口まで
傾山
  • 住所
    宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折8705番地12
  • アクセス
    県道6号線を見立渓谷沿いに北上し、黒仁田林道という林道を運転して登山口まで
  • 電話番号
  • 公式サイト
<下に続く>

宮崎の初日の出スポット:四季見原【バンガローに宿泊して初日の出を見よう】

標高1200メートルの自然に囲まれた土地で新年を迎えるのはいかがでしょうか?
宮崎県の四季見原は、九州山脈が一望できる高台にあって、澄んだ空気と美しい景色を見ながら過ごすことができる場所です。

宿泊施設のバンガローも完備されていて、高千穂の自然を感じながらキャンプができる施設もありますよ。
大みそかの晩からバンガローに宿泊して、のんびりと初日の出を見たい方にぴったりのスポットです

友達や家族みんなで初日の出を見ながら過ごすのにおすすめの環境で、子供がのびのびと遊べる施設が盛りだくさんのファミリー連れにも最適な宮崎の初日の出スポット。

四季見原
混雑状況 込んでいる
駐車場情報 あり
アクセス 高千穂バスセンターから車で40分
四季見原
<下に続く>

宮崎の初日の出スポット:横島展望台【迫力ある360度ビューからのぼるご来光】

流星群などの天体観測ができる展望台の宮崎の横島展望台。
岬の先端にある展望台で、見晴らしが良く、日向灘を望む絶景が見られるスポットです。

迫力の大パノラマの中で初日の出が見られるとだけあって、多くの観光客が訪れます
アクセスはやや悪いですが、車やレンタカーを借りていくことができるので、宮崎県内でもなかなかお目にかかれない水平線からの初日の出を見たい方は是非とも足を運んでみてはいかがでしょうか。

天気が良ければ大分県と宮崎県に挟まれた豊後水道を眺めることができます。
願望がよく、自然の美しい空気を吸いながら初日の出を見たい方におすすめのスポットです。

横島展望台
混雑状況 やや込んでいる
駐車場情報 あり
アクセス 東九州自動車道北浦ICから車で15分
横島展望台
<下に続く>

宮崎の初日の出スポット:愛宕山【人目を気にせず年末年始をゆったりと迎えたい方に】

宮崎県延岡市の街の様子が一望できる愛宕山はデートスポットとして人気です。
広々とした展望台では、人目を気にすることなくゆったりと外の景色を眺めることができておすすめです

宮崎の愛宕山は初日の出スポットとしてはあまり知られていないので、混雑することなくゆっくりとご来光を拝むことができますよ。
永遠の愛を誓うことができると言われている出会いの鐘を練らして南京錠をかけるモニュメントがあることでも有名です。

カップルで恋人同士で静かに年末年始を迎えたい方におすすめの宮崎の初日の出スポットです。

愛宕山
混雑状況 空いている
駐車場情報 あり
アクセス 延岡駅から車で20分
愛宕山
<下に続く>

宮崎の初日の出スポット:お倉ヶ浜海水浴場【ドライブデートしながら初日の出を見よう】

宮崎のお倉ケ浜海水浴場は、全長4キロメートルにも渡って続く美しい白い浜を有していて、白砂青松百選にも認定されるなど人気を呼んでいる観光スポットです。
夏は海水浴場として大変賑わっていて、地元の方や観光客が多く訪れています。

美しい白浜のビーチは、全国のサーファーからも支持を得ている海岸で、無料の駐車場の完備や施設が充実していることからいつも賑わっていますよ。
永遠と続いているような錯覚に陥る白浜の海を眺めながら、元旦の初日の出を宮崎のお倉ケ浜海水浴場で迎えたいと、各地から多くの観光客が訪れるスポットでもあります。

車でのアクセスも良い場所なので、海岸沿いのドライブを楽しみながら初日の出を見たい方におすすめです

お倉ケ浜海水浴場
混雑状況 空いている
駐車場情報 あり(365台)
アクセス 電車:JR日向市駅からバスで約15分、土々呂毛下車徒歩10分
車:東九州自動車道日向ICから約6分
お倉浜ケ丘海水浴場
<下に続く>

宮崎の初日の出の時間は何時くらい?

宮崎の初日の出の時間

海と山に囲まれた雄大な自然が見どころの宮崎。
宮崎の平均的な初日の出の時間は、毎年午前7時15分前後とされています。

ですが、実際には元旦の日の出の時間ぴったりに合わせて行動することは難しいので、前日の大みそかの晩から集まってくる観光客向けに、イベントなどを行って盛り上げている観光スポットも多いようです。
予想以上に人の流れが多くて、目的の場所にたどり着く前に初日の出を迎えることにならないように、余裕をもって目的地に着くように行動するようにしましょう

前もって元旦の初日の出の時間を知りたい時は、それぞれの観光スポットのホームページに行くと情報が掲載されていることが多いので、心配な方は事前にネットでチェックしておくことをおすすめします。

<下に続く>

宮崎の初日の出スポットおすすめの選び方は??

宮崎の初日の出スポットの選び方

初日の出を見ようと、全国の観光スポットでは多くの人たちが集中して集まる場所もあります。
宮崎も例外ではなく、人が多く集まり過ぎてせっかくの初日の出がゆっくりと見られなかったとなると残念ですよね。

人混みがあまり得意ではないという方は、宮崎の観光スポットの中でも穴場を選んで見ることをおすすめします。
また、カップルにはドライブを楽しみながら車で訪れた先で初日の出を見るというのもおすすめです。

二人だけの静かな空間でご来光を眺めることができる贅沢な時間を過ごすことができますよ。
ファミリー向けには、前日から宿泊施設に泊まってゆっくりと初日の出が見られるスポットがおすすめです。

子連れでも楽しめる初日の出スポットが宮崎にはたくさんあります

<下に続く>

宮崎観光を楽しみながら初日の出を見に行ってみよう

幻想的な宮崎の初日の出

宮崎は自然に囲まれた美しい景色が見られる観光スポットが多く点在しています
海の幸も山の幸も両方楽しめる宮崎は、観光のついでに立ち寄れる初日の出スポットも満載です。

高台の展望台から望む景色を眺めながら、初日の出が見られる贅沢なスポットもありますよ。
年末年始は宮崎旅行へ行って雄大な自然の中で初日の出を見に行きましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line