どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/23

【2020年】大阪でおすすめの初日の出スポット11選【混雑状況|日の出時間】

初日の出を見ると不思議と「今年も1年頑張ろう!」とパワーをもらえますよね。
今回は大阪でおすすめの初日の出スポットを紹介いたします。

人気のスポットをはじめ、比較的空いている初日の出の穴場スポットも登場しますよ。
大阪で初日の出を見る予定の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1415750465391 51ed29b1e610

大阪の初日の出スポット:金剛山

大阪の初日の出スポットといえば金剛山は外せませんね。
金剛山に行くには色々な行き方があります。

  • 金剛山ロープウェイを使って上る(5:00より15分間隔で運行)
  • 河内長野駅から臨時バスに乗る(5:00~5:30の間に運行)
  • 金剛登山口バス停から登山道を歩く
  • 南海バスの初日の出ツアーバスを利用

というような方法で初日の出を見ることができますよ。
山頂に売店があり元旦は5:00より営業を始めるので売店で色々買って時間を待つのもおすすめ。

金剛山の上までついたら、千早園地の展望台、ピクニック広場で初日の出を見るのがよく見れるおすすめのスポットです。

基本情報
混雑状況 少々混雑
駐車場 あり
アクセス 金剛山ロープウェイ前(バス)より徒歩22分
金剛山ロープウェイ
<下に続く>

大阪の初日の出スポット:梅田スカイビル・空中庭園展望台

大阪梅田で人気の夜景スポットである梅田スカイビル・空中庭園展望台では、元旦に初日の出を見ることができます。
通常9:30からの営業なのですが1月1日のみ5:00からの営業に。

梅田スカイビルの空中庭園展望台に行くにはエレベーターに乗るのですが、定員が決まっているのでここで結構待たされます。
そして展望台に上がってからもベストポジションをGETするために早い時間からスタンバイしておかなければいけないので、防寒対策をしっかりしておくことをおすすめします。

中で待っている人も多いのですが展望台がぎゅうぎゅうになってしまい、ベストポジションで見れなかったという声もあるので、梅田スカイビルで大阪の初日の出を見る場合は注意が必要。

基本情報
混雑状況 混雑
駐車場 あり
アクセス 梅田駅より徒歩11分
梅田スカイビル・空中庭園展望台
<下に続く>

大阪の初日の出スポット:あべのハルカス

大阪阿倍野にあるあべのハルカスは日本で1番高い高層ビルで、地上300mから初日の出を見ることができるんですよ。
あべのハルカスで初日の出を見るには2通りの方法があります。

  1. 展望台から日の出が見れるレギュラーコース
  2. ヘリポートから日の出が見れるプレミアムコース

レギュラーコースとプレミアムコース2種類あり、どちらも11月上旬から予約が始まります。
レギュラーコースで3,000円、プレミアムコースで4,000円となっており、共にあべのハルカスからぜんざいが振る舞われるんですよ。

あべのハルカスでは初日の出鑑賞特別営業として人数制限を設けているので、大混雑は避けられるでしょう。

基本情報
混雑状況 定員制なのでそこまで混雑しない
駐車場 あり
アクセス 天王寺駅より徒歩2分
あべのハルカス
<下に続く>

大阪の初日の出スポット:五月平展望台

大阪府池田市にある五月平展望台は人気のドライブスポットで、大阪平野の街を一望することができるんですよ。
五月平展望台に行く場合は車を使って初日の出を見に来るのが一般的。

大阪府池田にある展望台なのでそこまでの混雑はなく、ゆったりと初日の出を見ることができますよ。
ただ山の上の展望台なので防寒対策だけはしっかり行いましょう

とても寒いので毛布や温かい飲み物などを持参するのがおすすめ。

基本情報
混雑状況 混雑しない
駐車場 あり
アクセス 五月山公園・大広寺より徒歩45分
五月平展望台
<下に続く>

大阪の初日の出スポット:五月山公園 日の丸展望台

先ほど紹介した大阪府池田市にある五月平展望台からすぐ近くにある五月山公園 日の丸展望台からも初日の出を見ることができるんですよ。
五月山ドライブウェイを使って五月平展望台、日の丸展望台に上がる際に注意しなければいけないのが、通行止め時間があること。

5:00~22:00までしか五月山ドライブウェイを使うことができないので、初日の出を見る場合5:00以降に向かいましょう。
大阪府池田市にある展望台なので、そこまで混雑せず初日の出を見ることができるのでおすすめ。

基本情報
混雑状況 混雑しない
駐車場 あり
アクセス 五月山公園・大広寺より徒歩49分
五月山公園 日の丸展望台
<下に続く>

大阪の初日の出スポット:大坂橋

大阪城からすぐ近くにある歩道橋の大坂橋から初日の出を見るのもおすすめです。
ここは歩道橋ということもあり、そこまで混雑することはない穴場の初日の出スポットなんですよ。

1つ注意していただきたいのは、山の上やビルから見える初日の出よりも見える時間が少し遅れるということです。
というのも初日の出が上がっても山に隠れてしまいすぐには見えないので、初日の出が上がる時間よりも10分ほど遅れて見えるのでご注意くださいね。

あべのハルカスや梅田のスカイビルと比べると少し遅れますが、あまり混雑せず初日の出を見たい方におすすめのスポットです。

基本情報
混雑状況 そこまで混雑しない
駐車場 なし
アクセス 京阪東口(バス)より 徒歩4分
大坂橋
<下に続く>

大阪の初日の出スポット:菅原城北大橋

大阪の淀川の上にかかる菅原城北大橋の上からも初日の出を見れる穴場スポット。
菅原城北大橋は東淀川区と旭区を結ぶ橋で、車だけではなく歩いて渡ることもできるんですよ。

菅原城北大橋から見える景色としては、高層ビルがないので景色を阻まず、ごった返すほど混雑しないのでゆっくりと初日の出を見ることができるところがおすすめのポイント。

基本情報
混雑状況 そこまで混雑しない
駐車場 なし
アクセス 谷町線千林大宮駅2番出口およそ1,200m徒歩20分
菅原城北大橋
<下に続く>

大阪の初日の出スポット:さきしまコスモタワー(大阪府咲洲庁舎展望台)

大阪府咲洲庁舎展望台であるさきしまコモタワーから見る初日の出も素敵でおすすめ。
さきしまコスモタワーは地上252mから初日の出を見ることができますし、周りに障害物がないので見晴らしも最高なんです。

しかも中から見えるので、寒いのが苦手という方でも安心して大阪の初日の出を見ることが可能。
さきしまコスモタワーで初日の出を見るためには、初日の出特別鑑賞チケットの購入が必要になります。

初日の出特別鑑賞チケットは大人が1500円、中小人が800円となっていますよ。
300名限定になっており、初日の出特別鑑賞チケットを持っている方は6:00から8:30(最終入場7:30)まで景色を見ることが可能。

チケットの当日販売はなく前売り券のみの販売になっておりますので、さきしまコスモタワーで初日の出を見たいという方は事前にチケットを購入しておきましょう。

基本情報
混雑状況 定員制なのでそこまでの混雑なし
駐車場 あり
アクセス コスモスクエア駅より徒歩11分
さきしまコスモタワー(大阪府咲洲庁舎展望台)
<下に続く>

大阪の初日の出スポット:泉大津大橋

大阪府泉大津市にある泉大津大橋から見る初日の出もおすすめ。
泉大津市というと朝の連続テレビ小説まんぷくの舞台となった町で、朝ドラファンにはたまらない初日の出スポットではないでしょうか。

泉大津大橋では【泉大津大橋から初日の出を見る集い】という無料のイベントを行っており、泉大津市市民会館からみんなで歩いて泉大津大橋の初日の出を見ることも可能なので、無料のイベントに参加して大阪の初日の出を見に行くのもおすすめ。

歩くのはちょっと・・・という方も、泉大津市市民会館から泉大津大橋まで往復4㎞ほどなので、そこまで長い距離を歩くというわけではありません。
泉大津市のこのイベントは毎年行われており、初日の出を見たあとは参加者全員に甘酒が振る舞われます。

大阪府泉大津市に住んでいる方も住んでいない方も参加可能なイベントですので、ぜひ初日の出を見に行ってはいかがでしょう。

基本情報
混雑状況 少し混雑
駐車場 なし
アクセス 南海泉大津駅から徒歩10分
泉大津大橋
<下に続く>

大阪の初日の出スポット:関空展望ホールスカイビュー

大阪府泉佐野市にある関西国際空港の展望ホールスカイビューで初日の出を見るのもおすすめ。
ここは入場無料のスポットですし、当日は4:00からオープンしているので、ゆったりと初日の出を迎えることができます。

飛行機の離着陸と初日の出が重ったときには、より美しい初日の出が見られるかもしれませんよ。
少々混雑しますがぎゅうぎゅう詰めということではないので、安心して初日の出を見ましょう。

基本情報
混雑状況 少々混雑
駐車場 あり
アクセス 関西空港駅より徒歩25分
関空展望ホールスカイビュー
<下に続く>

大阪の初日の出スポット:大阪城公園

大阪府大阪市にある大阪城公園は大阪を代表する観光スポットですよね。
大阪城公園の本丸の東端から初日の出を見ることができるんですよ。

先ほど紹介した大阪城公園近くにある大坂橋から見る初日の出も良いですが、大阪城公園の本丸の東端から見える初日の出もとっても素敵です。
そこまで混雑しているわけではないので、人混みが苦手という方にもおすすめのスポット。

基本情報
混雑状況 空いている
駐車場 あり
アクセス 大阪城公園駅より徒歩16分
大阪城公園
<下に続く>

大阪の初日の出の時間は何時くらい?

大阪で見れる初日の出

日本全国で初日の出が見える時間が異なることはご存じでしょうか。
2020年の初日の出の時間ですが、日本最東端の南鳥島で5:27:21、日本最西端の与那国島で7:31:55に初日の出が見れるのです。

最東端と最西端では2時間以上の差があるんですよね。
日本全国で時間が異なるように大阪でも見る場所によって初日の出を見れる時間が異なるので、初日の出を見逃さないように注意しましょう。

2020年は大阪府大阪市で7:04:53に初日の出を見ることができます。
いずれにせよ場所取りの意味も含めて、6時半頃には初日の出スポットで待っておくことをおすすめします。

<下に続く>

大阪の初日の出スポットおすすめの選び方は??

大阪のどこで初日の出を見るか

大阪のどこで初日の出を見ようか悩みますよね。
山に登って初日の出を見るなら金剛山、建物に上って初日の出を見たい場合はさきしまコスモタワーや梅田スカイビル、あべのハルカスなどがおすすめ。

混雑するのが嫌という場合は大阪の展望台や橋の上で初日の出を見るのがおすすめです。
やはり有名どころは混雑しがちなので、混雑状況を確認しておきましょう。

大阪には初日の出を見ることができるスポットが多いですが、人気のスポットは混雑が予想されるので注意が必要です。

<下に続く>

大阪は初日の出が見れる場所が多い

大阪の初日の出を見よう

今回は大阪でおすすめの初日の出スポットを紹介いたしました。
1年の始まりに初日の出を見ることで、不思議とパワーが沸いてきますよね。

車の方がアクセスしやすい展望台、電車で行くことができる初日の出スポットなど、大阪には初日の出を見ることができるスポットがたくさんありますので、ぜひ大阪で2020年最初の初日の出を見に行きましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line