どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/25

【2020年】神戸でおすすめの初日の出スポット11選【混雑状況|日の出時間】

海と山に囲まれた神戸の街は、初日の出がきれいに見えるおすすめのスポットがたくさんあります。
海側から見ても山の上から見ても本当によく見えるので、今まで神戸で初日の出を見たことがない方はぜひ神戸で新しい1年をスタートさせましょう。

今回はおすすめの11のスポットについて解説していきます。
神戸の街は観光スポットもたくさんありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Large photo 1503803548695 c2a7b4a5b875

神戸の初日の出スポット:ヴィーナスブリッジ【カップルにおすすめ】

神戸の初日の出スポットとして外せないのがヴィーナスブリッジです。
神戸三宮からもアクセスしやすい場所にあるため、毎年多くの方がヴィーナスブリッジで初日の出を見ているんですよ。

ヴィーナスブリッジは人気の夜景スポットで、カップルが南京錠をつけに来るというのが定番だったのですが、ここから見る初日の出も最高。
山の上と比べると低いですが少し高台にあるため、ベストポジションで初日の出が見られますよ。

基本情報
混雑情報 混雑
駐車場情報 あり
アクセス 県庁前駅から徒歩20分
ヴィーナスブリッジ
<下に続く>

神戸の初日の出スポット:メリケンパーク【定番人気】

続いて紹介する神戸の初日の出スポットは、神戸海上花火大会の会場となるメリケンパークです。
メリケンパークは日中は多くの人々がこここで遊んだり、ゆったりカフェでくつろいだり、写真を撮ったり思い思いに過ごしているのですが、ここから見る夜景はロマンティックですよ。

そしてメリケンパークからは初日の出を見ることもできるのですが広々とした空間で見られるので、混雑もそこまで気になりません。
ハーバーランドからも徒歩で行けるおすすめの初日の出スポットです。

基本情報
混雑情報 混雑
駐車場情報 あり
アクセス 神戸駅、高速神戸駅より徒歩15分ほど
メリケンパーク
<下に続く>

神戸の初日の出スポット:ハーバーランドumie モザイク【アクセス良好】

続いて紹介するのは神戸の観光スポットとしても人気のハーバーランドumieモザイクです。
ハーバーランドumieモザイクは先ほど紹介したメリケンパークと近いのですが、ハーバーランドumieモザイクからも初日の出が見られますよ。

初日の出を遮るものが少ないので、最高な新年の始まりを見ることができます。
やはりここも初日の出に人気のスポットなので混雑はしていますが、色々な場所から見えるのでおすすめ。

基本情報
混雑情報 混雑
駐車場情報 あり
アクセス 神戸駅、高速神戸駅より徒歩10~15分ほど
ハーバーランドumie モザイク
<下に続く>

神戸の初日の出スポット:神戸ポートタワー【寒さが苦手な方におすすめ】

メリケンパーク、ハーバーランドumieモザイクに続き神戸ポートタワーも初日の出を見るのに最適なスポットなんです。
ポートタワーからちょうど初日の出がばっちり見えるので、新年を気持ちよく迎えることができますよ。

ポートタワーでは初日の出展覧を実施しており、早朝6:30から入場することができます。
この時間は殺到するのでもしかしたら初日の出を見れないということもあり得ますが、その場合はメリケンパークやモザイク側から初日の出を見ることができるのでご安心を。

このエリアは比較的どこでも初日の出を見ることができるので、海側から初日の出を見たい方はぜひこのエリアに行きましょう。

基本情報
混雑情報 混雑
駐車場情報 あり
アクセス 神戸駅、高速神戸駅より徒歩15分ほど
神戸ポートタワー
<下に続く>

神戸の初日の出スポット:六甲アイランド マリンパーク【穴場スポット】

六甲アイランドのマリンパークでもきれいな初日の出を見ることができるんですよ。
カフェがあったり魚釣りをしている人がいたりとゆったり過ごすことができるこの場所は、初日の出を見るのに最適なスポットです。

初日の出を見る人で多少賑わっているのですが、広いので窮屈にならず見ることができますよ。
視界を遮るものがないので、写真を撮りたいという方にもおすすめです。

神戸三宮やハーバーランドからは少し離れていますが、車であればそこまで時間がかからず行くことができますよ。

基本情報
混雑情報 混雑なし
駐車場情報 あり
アクセス マリンパーク駅からすぐ
六甲アイランド マリンパーク駐車場
<下に続く>

神戸の初日の出スポット:神戸空港展望デッキ【なかなか人気のスポット】

実は神戸空港の展望デッキから初日の出を見ることもできるんですよ。
展望デッキはそこまで広い空間ではないので混雑が予想されますが、うまくいけば飛行機の離陸が見られることもあり、密かに人気のスポットです。

ポートライナーに乗ることもできるのですが、可能であれば車の方が移動しやすいですし、駐車場はかなりの台数停めることができるのでおすすめ。
神戸空港には食事できるお店もいくつかありますので、6時過ぎに来てゆっくりしておくということもできますよ。

基本情報
混雑情報 混雑
駐車場情報 あり
アクセス 神戸空港駅からすぐ
神戸空港 展望デッキ
<下に続く>

神戸の初日の出スポット:六甲山・天覧台【絶景が広がる】

神戸には山もあるので山の上から見る初日の出も、とても幻想的でおすすめです。
おすすめなのは六甲ケーブル山上駅からすぐのところにある天覧台から見る初日の出。

1月1日は六甲ケーブルが特別営業を行ったり、お雑煮・ぜんざいなども販売するので、少し早めに行って初日の出を待つこともできますよ。
山の上は寒いので、しっかり防寒対策をしておくことをおすすめします。

基本情報
混雑情報 混雑
駐車場情報 あり
アクセス 六甲ケーブル山上駅すぐ
六甲山 天覧台
<下に続く>

神戸の初日の出スポット:摩耶山掬星台【日本三大夜景の一つ】

日本三大夜景の1つである摩耶山は、日本三大夜景というだけあり本当に綺麗な夜景を見ることができるんですよ。
特に冬の夜景は空気が澄んでいて驚くほど美しい夜景を見られます。

もちろんここから見る初日の出も絶景で、毎年多くの人で賑わっています。
新年を迎えるのに最適のスポットといえますね。

1月1日は特別営業を行っているので摩耶ケーブルに乗るか、車で摩耶山に向かいましょう。
摩耶ケーブルは6時頃から運行しますので、十分初日の出を見る時間に間に合いますよ。

基本情報
混雑情報 混雑
駐車場情報 あり
アクセス 摩耶ケーブル星の駅すぐ
摩耶山掬星台
<下に続く>

神戸の初日の出スポット:六甲ガーデンテラス【深夜営業を行っている】

六甲ガーデンテラスは神戸の観光スポットとしても人気があるのですが、この場所は大晦日から元旦にかけて特別営業をするので、初日の出を見たい方で賑わいを見せています。
六甲ガーデンテラスは色々なお店があり、大晦日は深夜営業をしているので、初日の出を見るまで時間をつぶすことができますよ。

海から見る初日の出おもちろん素敵ですが、山の上から見える初日の出も最高なので、ぜひどちらも体験していただきたいです。
年越しから初日の出まで待ちたいという方におすすめのスポットがこちら。

基本情報
混雑情報 混雑
駐車場情報 あり
アクセス 六甲ガーデンテラス(六甲山観光)より徒歩1分
六甲ガーデンテラス
<下に続く>

神戸の初日の出スポット:大蔵海岸海峡公園【明石海峡大橋が見れる】

続いて紹介するのは大蔵海岸海峡公園です。
大蔵海岸海峡公園は明石海峡大橋を間近に見ることができるスポットとして有名なのですが、この場所から見える初日の出も圧巻ですよ。

大蔵海岸海峡公園から見る初日の出を見てしまったら、もうここ以外見れないという方も少なくないはず。
明石海峡大橋を見たことがないという方は、ぜひ一度ここからの初日の出を見てみてくださいね。

基本情報
混雑情報 少し混雑
駐車場情報 あり
アクセス 朝霧駅より徒歩6分
大蔵海岸海峡公園
<下に続く>

神戸の初日の出スポット:須磨浦山上遊園【海が広がる絶景】

最後におすすめする神戸の初日の出スポットは、須磨浦山上遊園です。
ここに行くにはロープウェイを使って上るのですが、元旦は朝の5時から営業していますよ。

ロープウェイを登った先の展望台では須磨の海が広がっており、きれいに初日の出を見ることができます。
摩耶山や六甲山、六甲ガーデンテラスとはまた違った風景が広がっているので、ここもかなりおすすめのスポット。

基本情報
混雑情報 少し混雑
駐車場情報 あり
アクセス 須磨浦公園駅 より徒歩7分
須磨浦山上遊園
<下に続く>

神戸の初日の出の時間は何時くらい?

神戸の初日の出はいつ?

実際に神戸で初日の出を見るとなると、何時くらいに見れるのか知っておく必要がありますよね。
2020年の初日の出時間は兵庫県神戸市で7:06:14を予定しています。

地域によって見える時間は多少前後しますが、この時間までに現地で待機していれば確実に初日の出を見れるでしょう。

<下に続く>

神戸は初日の出がきれいに見れる

初日の出は神戸がおすすめ

今回は神戸でおすすめの初日の出スポットを紹介いたしました。
神戸は港町として知られる場所ですが、海だけではなく山にも囲まれておりどちらからでも初日の出を見ることができるんですよ。

海から見る初日の出も山の上から見る初日の出も、どちらも本当に素敵なのでおすすめです。
また神戸は観光スポットも多くとても素敵な街ですので、ぜひ神戸で初日の出を見た後は初詣やバーゲンなどに行き、神戸の街を楽しむのはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line