どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/30

【2020年】長崎でおすすめの初日の出スポット15選【混雑状況|日の出時間】

山と海、豊かな自然と数々の離島に恵まれた、とても魅力的な地域の長崎。
古くから異国文化との交流が盛んな地域で、長崎でしか味わえない魅力がたくさんあり、観光地としても高い人気を誇ります。

今回はそんな長崎のおすすめの初日の出スポットをご紹介。
豊かな自然に囲まれながら一年で最初の朝日を迎えるのは素敵ですよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large sunrise 3533173 640  1

長崎の初日の出スポット:稲佐山展望台【長崎屈指の初日の出スポット】

最初にご紹介する長崎の初日の出スポットは稲佐山展望台です。
稲佐山は長崎を代表する夜景、初日の出スポットとして全国的に知られており、一年を通じて非常に観光客で賑わう場所でもあります。

日本三大夜景にも数えられている事でも知られている、超有名スポット。
ロープウェイでの空中散歩も絶景で、こちらも観光客を中心に高い人気を誇ります。

駐車場は山頂と中腹に設けられています。
しかし、長崎でも屈指の人気を誇る初日の出スポットなので、混雑が予想されます。

また、毎年元旦には、稲佐山山頂までのロープウェイが初日の出前の時間帯から運行されています。
車でのアクセスが困難な人は運航時間をチェックしてみてくださいね。

稲佐山展望台
混雑 混雑が予想される
駐車場
アクセス ロープウェイの運航有
稲佐山展望台
<下に続く>

長崎の初日の出スポット:日岳公園【長崎空港近くの、地元では有名な初日の出スポット】

日岳公園は、諫早や雲仙まで見渡すことの出来る、非常に眺望に優れた大村の初日の出スポット
長崎空港に離発着する飛行機を見る事が出来る事から、飛行機ファンにも高い人気を誇るスポットでもあります。

大村湾沿いの夜景が非常に素晴らしいスポットとしても広く知られている公園です。
そのため一年を通じてたくさんの人が訪れる人気観光スポットとなっています。

また、公園には外灯が設置されていないため、暗い時間帯は足元に注意が必要です。
懐中電灯等、灯りを自分で持っていく事をおすすめします。

駐車場は設けられており、車でのアクセスが可能。
場所によっては車の中から初日の出が拝める可能性もありますよ。

日岳公園
混雑 混雑が予想される
駐車場
アクセス 岩松駅から車で
<下に続く>

長崎の初日の出スポット:唐八景【初日の出も夜景も楽しめる絶景スポット】

唐八景は長崎市の東南部に位置する、景勝が素晴らしい初日の出スポットです。
広い公園で見晴らしがよく、長崎の美しい街並みをしっかりと堪能できる絶景スポットとして知られています。

巨大な遊具が設けられており、昼間は地元の子供達で賑わう公園でもあります。
また、バリアフリー設備も充実しているのも嬉しいポイントです。

夜景が素晴らしい事から、夜はカップルがたくさん訪れるスポットにもなります。
静かで空気が綺麗な事から、素敵な時間が過ごせること請け合いです。

駐車場から展望台までの距離が近く、車でのアクセスが便利な初日の出スポット。
家族連れにもカップルにも人気で、美しい初日の出が拝めることが期待できますよ。

唐八景
混雑 混雑が予想される
駐車場
アクセス 長崎駅よりバスで
<下に続く>

長崎の初日の出スポット:白木峰高原【コスモスの名所、そして初日の出の人気スポット】

長崎県諫早市の白木峰高原は、五家原岳の中腹に位置する高原。
コスモス花宇宙館や諫早市こどもの城が隣接する事もあり、地元民、観光客問わず連日たくさんの人が訪れています。

春は菜の花、秋はコスモスが咲き乱れる、幻想的な光景が自慢。
その圧倒的な景色はとても評価が高く、写真を取りに、デートにと一年を通じてたくさんの人が訪れる人気スポットです。

この白木峰孝元からは、諫早湾や雲仙普賢岳をバックに初日の出が望めます。
空気が澄んでいる事からとても美しい初日の出が期待できますよ。

先着でぜんざいが振舞われるイベントが行われる事もあり、お正月気分がたっぷりと味わえる初日の出スポットです。

白木峰高原
混雑 混雑が予想される
駐車場
アクセス 諫早駅から車で
<下に続く>

長崎の初日の出スポット:金比羅山【ハイキングコースとしても人気のスポット】

長崎の金比羅山は、標高366.3mの小高い山になります。
諫早でも有数の景勝地として知られ、観光やハイキング目的で訪れる人の姿が多くみられるスポットです。

暖地で見られる植物や、歴史を感じられる史跡等も点在しており、非常に見応えのあるスポット。
石段が敷かれているので、ハイキング、トレッキング初心者でも上りやすいのも人気の秘訣です。

山頂付近はとても開けており、辺りを一望できる素晴らしい景観が望めます。
初日の出も素晴らしいものが期待でき、山頂まで登った苦労を労ってくれますよ。

近くの立山公園には駐車場がありますので、車でのアクセスも可能になっています。

金比羅山
混雑 比較的空いている
駐車場
アクセス 諫早駅から車で
<下に続く>

長崎の初日の出スポット:御館山稲荷神社【非常に見晴らしの良い神社】

御館山稲荷神社は、標高99mの御館山にある神社です。
御館山は平安時代末期の武将、源為朝に由来する事から、非常に古い歴史を持つスポットでもあります。

様々なご利益が期待できるパワースポットとしても有名。
お祓いやご祈祷等で訪れる人も多く、御朱印が素敵な事もあり、遠方からの来客も多い神社です。

そして、この神社は御館山の東側の斜面に建てられている事から、初日の出スポットとしても有名。
有明海や雲仙岳と一緒に初日の出を望めることから、元旦はたくさんの人で賑わいます。

また、正月期間中は新春特別祈祷を随時受け付けています。
初日の出と初詣を兼ねて訪れるのにもおすすめのスポットです。

御館山稲荷神社
混雑 混雑が予想される
駐車場
アクセス 諫早駅より徒歩、または車で
御館山稲荷神社
<下に続く>

長崎の初日の出スポット:川内峠【平戸市を代表する初日の出スポット】

標高約200mに広がる、とても広大な平原で、平戸市を代表する孝元でもある川内峠。
広々としたとても開放的な空間で、九十九島の美しい海を見渡せる事から、展望スポットとして高い人気を誇ります。

北は玄界灘、西は五島列島を望む、海に囲まれた眺望がとても素晴らしく、心が洗われる気分になります。
大正から昭和にかけて活躍した歌人、吉井勇も愛した場所といわれ、氏を記念した石碑も建てられています。

とても見晴らしがよく、眺望に優れている事から、初日の出スポットとしても知られています。
海の向こうから初日の出が現れる姿はとても神々しく、特別な一年になりそうな気分にさせてくれますよ。

川内峠
混雑 混雑が予想される
駐車場
アクセス 平戸大橋から車で
<下に続く>

長崎の初日の出スポット:鉢巻山展望所【ヒガンバナの名所としても知られる初日の出スポット】

長崎空港がある事で知られる大村市にある初日の出スポット。
真下に広がる海と山の壮大な景色が素晴らしく、朝日、夕日を見に来る人に人気のある展望所です。

針巻山展望所は、9月はヒガンバナが大量に咲き誇る事でも有名。
シーズンになると辺り一面が赤と白の鮮やかな色で埋め尽くされ、とても幻想的な光景を見せてくれます。

山頂に咲くヒガンバナの数はなんと約100万本。
その壮大な光景は、初日の出シーズン以外にも訪れて確かめてみたいですね。

360度すべてが開けており、とても見晴らしが良い事から、初日の出の穴場的スポットにもなっています。
圧倒的なパノラマの風景と、そこから望む初日の出は、とても美しく迫力がありますよ。

鉢巻山展望所
混雑 比較的空いている
駐車場
アクセス 大村駅からバスで
鉢巻山展望所
<下に続く>

長崎の初日の出スポット:九十九島パールシーリゾート【船上から見る初日の出は別格】

九十九島パールシーリゾートは、長崎の佐世保市にあるリゾート施設です。
水族館の海きららや、遊覧船を楽しめるスポットで、特に観光客に高い人気を得ている施設です。

そんな九十九島パールシーリゾートでは、大晦日と元旦にサンセット、初日の出クルーズが行われています。
複雑に入り組んだ小さな島々の間をクルーズしながら、初日の出が拝めるという事でとても人気のあるイベントです。

クルーズが終わった後には温かいぜんざいが振舞われ、冷えた体を温めてくれます。
とても長崎らしい、自然の魅力を存分に活かした素晴らしい初日の出を拝めるイベントですよ。

九十九島パールシーリゾート
混雑 混雑が予想される
駐車場
アクセス 佐世保駅よりバスで
九十九島パールシーリゾート
<下に続く>

長崎の初日の出スポット:福江港【五島市の玄関口で拝む初日の出】

大自然に囲まれた、素晴らしい環境が注目されている長崎の五島列島。
年々観光地として人気が高まっているスポットで、一度訪れると忘れられない体験を約束してくれる場所です。

そんな五島列島の五島市の玄関口となるのが福江港。
上五島や長崎、福岡へのフェリーが運航されており、交通の、観光の足として活躍しています。

何処までも広がる、静かな海から現れる初日の出はとても神秘的で美しいと評判です。
初日の出で照らされる海もとても幻想的ですよ。

停泊する船も初日の出を幻想的に彩ってくれます。
非日常的な体験が期待できる初日の出スポットなので、長崎の穴場スポットを探している人に特におすすめです。

福江港
混雑 比較的空いている
駐車場
アクセス 長崎港よりフェリーで
<下に続く>

長崎の初日の出スポット:権現山展望公園【海を見渡す圧倒的なパノラマ風景】

東に天草灘、西に五島灘を望み、南には東シナ海を望む、海の大パノラマが自慢の権現山展望公園。
海が豊富な長崎らしい、とても眺望に優れたスポットで、自然も豊かで心が洗われる素敵な観光地です。

シーズンになると、自生の椿や桜も楽しむことができる初日の出スポット。
春先には、シベリア方面に向かう鶴の群れに出会えるかもしれない、自然を思う存分満喫できます。

権現山展望公園には駐車場も設けられており、車でのアクセスも簡単。
広々とした、とても開放的な空間で見る初日の出は別格ですよ。

また、展望台からは長崎の観光名所として有名な軍艦島を望むこともできます。
初日の出のシーズンはもちろん、一年を通じておすすめしたい穴場スポットです。

権現山展望公園
混雑 比較的空いている
駐車場
アクセス 長崎駅から車で
<下に続く>

長崎の初日の出スポット:鬼岳【福江島のシンボル的初日の出スポット】

鬼岳は標高315mの火山で、五島列島、福江島のシンボルともいわれています。
前面が豊かな芝生で覆われた、厳つい名前とは裏腹にとても優しい美しさを醸し出す名所です。

緑生い茂る、開放的な空間なので、週末にはピクニックに訪れる人の姿も見られます。
夏はユリ、秋はリンドウ等、季節ごとの植物に出会える事も人気の要因の一つです。

五島はとても空気が綺麗な土地なので、夜の星空がとても美しい事でも評判。
天然のプラネタリウムが楽しめるという事でも人気を集めています。

五島の街並みや海が見渡せる、とても開放的な気分で初日の出が楽しめます。
長崎の五島列島で初日の出を拝みたいなら、要チェックのスポットです。

鬼岳
混雑 比較的空いている
駐車場
アクセス 福江港から車で
<下に続く>

長崎の初日の出スポット:弓張岳展望台【長崎の中でも高い人気を誇る初日の出スポット】

長崎は佐世保市にある弓張岳展望台は、山と海に恵まれた佐世保を一望できる人気の初日の出スポット。
五島灘や九十九島、佐世保港に市街地と、三方向に開けたパノラマが評判の展望台です。

昼は青い空と海、そして市街地の美しい街並みが楽しめます。
夜になるとてもロマンチックな夜景スポットにもなり、港を有する佐世保ならではの幻想的な姿を堪能できますよ。

また、桜の名所としても知られており、春にはたくさんの人が訪れ、賑わいを見せています。
長崎でも特に観光客に人気の高い、佐世保の初日の出スポットです

整備が整っている初日の出スポットなので、家族連れで訪れるのにもおすすめですよ。

弓張岳展望台
混雑 混雑が予想される
駐車場
アクセス 佐世保駅からバスで
<下に続く>

長崎の初日の出スポット:烏帽子岳【リアス式海岸とその歴史、そして初日の出が楽しめる】

360度開けたパノラマ風景が楽しめる眺望スポットとして高い人気を誇る長崎の烏帽子岳。
古代から天然の港といわれてきた、特徴的で美しい海岸は、見る者を圧倒する迫力があります。

これぞリアス式海岸という、複雑に入り組んだ地形の美しさを堪能することができます。
また、標高が高いスポットなので、初日の出もしっかりと拝むことができますよ。

駐車場から展望台までは徒歩で約10分程でたどり着けます。
車でのアクセスが便利なのは、カップルや家族連れで初日の出を楽しみたい人には嬉しいですね。

登山用の道は道幅が広く歩きやすいので、ハイキング初心者にも安心です。
整備されて登りやすい山なので、万人におすすめできる初日の出スポットですよ。

烏帽子岳
混雑 比較的空いている
駐車場
アクセス 佐世保駅からバスで
<下に続く>

長崎の初日の出スポット:五家原岳【地元民だからこそ知る穴場的初日の出スポット】

最後にご紹介する長崎の初日の出スポットは五家原岳です。
コスモス花宇宙館や諫早市こどもの城が隣接する白木峰から更に山頂に上った場所になり、初日の出スポットとしては比較的穴場になります。

諫早、大村方面から山頂に続く登山道が用意されています。
標高1,000mを超える初日の出スポットなので、その神々しさと迫力は圧倒的ですよ。

5台分程度の駐車場が用意されています。
車でのアクセスも可能ですが、収容台数が少ないの事を留意しておいた方がいいかもしれません。

少しアクセスが難しい長崎の初日の出スポットですが、穴場的な人気があり、苦労に見合った美しさが味わえますよ。

五家原岳
混雑 比較的空いている
駐車場
アクセス 諫早ICより車で
<下に続く>

長崎の初日の出の時間は何時くらい?

長崎の初日の出の時間帯

長崎は日本列島でもかなり西側の地域です。
そのため、日本の東側の初日の出の時間帯と比べて、1時間程度遅くなる傾向があります。

2020年の長崎の初日の出の時間はおおよそ午前7時20分あたりと予想されています。
長崎といっても広いので、場所によっては多少前後する可能性があります。

一年に一度しかない初日の出を見逃さないためにも、6時30分位には目当ての初日の出スポットに到着しておきたいですね。
また、混雑が予想される初日の出スポットでは、もう少し早めの到着を心がけておくと良いかもしれません。

<下に続く>

長崎の初日の出スポットおすすめの選び方は??

長崎の初日の出の選び方

長崎は坂の街ともいわれるほど、起伏の激しい地形が特徴です。
西側に海が開けた土地柄、初日の出スポットは比較的高所に集中しているのも特徴的ですね。

長崎で初日の出を楽しみたい場合は、車を所有している人なら駐車場の有無で選ぶのをおすすめします。
また、駐車場から初日の出が見られる場所までのアクセスのしやすさも大切になりますね。

車を持っていない人は稲佐山ロープウェイ等、交通設備が充実している初日の出スポットがおすすめ。
高所にある事が多い長崎の初日の出スポットですが、アクセスが困難な場所は少ないので、運動不足の人も初日の出のついでに体を動かしてみるのもいいですね。

<下に続く>

海と山に恵まれた長崎で初日の出を迎えよう!

長崎の初日の出のまとめ

大都市から離島まで、日本の縮図ともいわれる長崎。
見渡す限り山や海という、自然のパノラマと合わせて初日の出が楽しめるスポットが多いですね。

長崎市内や佐世保といった大都市はもちろん、五島列島等、リゾート地で楽しむ初日の出もおすすめです。
今年の初日の出は、観光もかねて長崎で迎えてみるのも素敵ですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line