どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/06

伏見の日本酒を味わえるお店を紹介!「清酒まつり2019」の情報も!

京都の伏見は、昔からお酒作りが盛んで、日本有数の銘醸地として有名です。
伏見の上質の水を使った地酒や、日本中の美味しい日本酒を味合うことのできます。

日本酒が好きな人がたくさん通っている日本酒バーなどがあるので、色々な日本酒を飲み比べすることもできますね。
伏水酒蔵小路は伏見のお酒と全国の日本酒を味わえる、日本酒好きの人には、夢のようなテーマパークのような場所です。

それでは伏水酒蔵小路で飲める日本酒や、飲食店など紹介します。

Large drinks 2140700 1920

伏水酒蔵小路とは

京都伏見で新名所になっているのが伏水酒蔵小路で、伏見の地酒と日本中の日本酒を飲むことができる日本酒のテーマパークです。
京都伏見は、伏水(ふしみず)という、質の高い伏流水に恵まれて土地でもあります。

また伏見の地酒は、柔らかくまろやかなお酒で、伏見の女酒としても知られている日本酒です。
伏水酒蔵小路のおすすめは「17蔵の利き酒セット」です。

17ある伏見の酒蔵からおすすめの日本酒が、1種ずつ選ばれて飲む順番も決まっています。
左上から順番に飲んでいくのですが、まるでフルコースを頂いているかのようです。

食前酒にぴったりの日本酒があったりと、料理によってお酒の味にも変化があります。
伏水酒蔵小路内には、酒蔵カウンターで日本酒と美味しいものを食べせてくれるお店が8店舗あります。

伏水酒蔵小路
<下に続く>

伏水酒蔵小路の飲食店8選

伏見のうまいもんを食べさせてくれるお店を紹介します。

大ちゃん

鮨 大ちゃんは本格派の寿司屋で、目の前で板前さんが寿司を握ってくれます
神戸の人気のお店が、京都伏見に来たと話題になりました。

大ちゃんの最大のおすすめは、3500円で寿司職人の握った寿司が食べ放題で食べられることです。
70分3500円で職人のお寿司の食べ放題なんて、夢のようですね。

伏水酒蔵小路内でも人気のお店で、土日などは並んで待っているお客さんも見受けられます。
美味しい伏見の日本酒には、美味しいお寿司がぴったり合います。

大ちゃん

京町茶屋

伏水酒蔵小路にある酒処 京町茶屋は、串カツやおでんを味わえるお店です。
かつおと昆布の出汁が効いたおでんは、出汁が浸みていて、とても美味しい日本酒に合うと人気があります。

京町茶屋の人気のおでんは、どの日本酒にも合うようですが、純米酒の優しい味わいが相性が良いです。
伏水酒蔵小路には出前システムというのがあり、日本酒や各店の料理を座っている席に出前をしてくれるというものです。

席を移動しなくても良いのがいいですね。
出前のメニューに載っていない料理や限定料理などもあります。

京町茶屋

むかし屋

伏水酒蔵小路にあるむかし屋は、肉吸いともつ鍋のお店です。
国産の新鮮なもつを使ったもつ鍋を味合うことができます。

もつ鍋の他に、秘伝の出汁を使ったうどんや蕎麦などの料理があります。
秘伝の出汁を使った料理が多いのですが、サムギョプサルや豚しゃぶなど新しいメニューも増えています。

寒い冬には体の芯まで温まる、もつ鍋に人気が集まります。
店内には酒蔵カレンダーが貼ってあり、酒蔵でのイベント情報を得ることができます。

むかし屋

バル・バナ

伏水酒蔵小路にあるバル・バナはイタリアンバルで、肉や魚、新鮮な野菜すべての素材に拘ったお店です。
こちらのお店では、イタリアンと日本酒のマリアージュが体験できます。

お値段もとてもリーズナブルで、心行くまでイタリアンを堪能することができます。
バル・バナ自家製のフルーツゼリーは、スパークリングワインが入っていて、刺激があり、とても人気があります。

数量限定となっているので、どうしても食べたいという方は早い時間帯に来店することをおすすめします。

バル・バナ

焼鉄

伏水酒蔵小路にある焼鉄は、鉄板料理を扱っているお店です。
このお店の目玉は、「炎の焼鉄」です。

「俺の焼鉄」の料理をお客様の目の前で、ブランデーをかけてフランデーフランベをしてくれます。
火を点けられる前に、カメラの準備をしてくださいね。

インスタ映えする画像を撮ることができます。
女性に人気なのが、トマトとチーズの鉄板焼きです。

博多とんこつの焼ラーメンや京風焼鉄カレー味などもあります。
他にも九州の名物料理を楽しめます。

焼鉄

89丁目食堂

伏水酒蔵小路にある89丁目食堂は、炭火焼きや串焼きなど焼き物料理を食べさせてくれるお店です。
拘りの食材を使って、丁寧にじっくりと焼き上げていきます。

おすすめなのがカウンアー席で、とても雰囲気が良く、マスターがお肉の食べ方などを教えてくれたり、コミュニケーションも楽しめるお店です。
マスターのおすすめのお肉の食べ方を、是非とも伝授してもらってください。

伏水酒蔵小路89丁目食堂でのおすすめは、日本酒にもよく合う鶏のお試しセットになります。
鹿児島産の鶏肉を塩焼き、タレ焼き、ポン酢がけのセットをで楽しむことができます。

鶏だけではなく、豚、牛に新鮮な野菜盛りセットや、牛のハツの刺身は美味しいと好評です。

89丁目食堂

門扇

伏水酒蔵小路にある門扇は、祇園に本店のある鶏がらラーメン専門店です。
お酒の後の締めの料理として、人気があります。

カウンター席やテーブル席があり、自由に選ぶことができます。
ラーメンですが、鶏ラーメン、鶏チャーシュー麺、鶏味噌ラーメンなどあり、野菜がたっぷり入った野菜ラーメン、担担麺、カレーラーメンなどがあり、ゆっくりと味わうことができます。

伏水酒蔵小路の門扇の人気は、蔵元を選ぶことのできる酒粕ラーメンです。
お好みの蔵元を見つけるチャンスです。

レギュラーサイズの他に、ミニサイズもあります。

門扇

きつや

伏水酒蔵小路にあるきつやは、本格的な割烹形式で和食や京のおばんざい料理を楽しめます。
きつやでは、季節を感じさせてくれる季節の旬の食材を楽しむことができます。

カウンター席に座ると、美味しい料理とお店の大将との会話を楽しみながら、お酒がどんどん進んでいきます。
きつやのおすすめメニューですが、日替わりがあります。

種類は10つ程あり、お酒の肴に合うようなものを選んで盛り合わせてくれる酒肴5種セット、お刺身の3種盛りと5種盛りがあります。
その他にも割烹料理店でしか味わえない出汁巻き卵など、鯖寿司やさんまの刺身などメニューも豊富にあります。

本格的な割烹料理の味を堪能してください。

きつや
<下に続く>

伏見の美味しい日本酒を味わえるお店10選

伏水酒蔵小路さけではなく、京都伏見では日本酒を味われるお店がたくさんあります。

酒蔵Bar えん

京都伏見のにある酒蔵Bar えんは、純米酒「蒼空」を味わえる醸造元の藤岡酒造のお店になります。
純米酒の「蒼空」は、京都伏見で製造されている、手作りの日本酒です。

酒蔵Barえんでは、お酒が生まれる所で、生まれたて、できたての「蒼空」を楽しんでいただくために、造られた酒蔵Barです。
席からはガラス越しに、仕込みをしている酒蔵を眺めながら日本酒を楽しめます。

酒蔵Bar「えん」では、「蒼空」に合うつきだしと、お酒が苦手な方に酒饅頭があります。

酒蔵Bar えん

キザクラカッパカントリー 黄桜酒場

河童でお馴染みの酒造メーカー黄桜の、ここでしか飲めない限定のお酒と京料理が楽しめる直営店です。
酒造メーカーなのですが、地ビールも製造していて、珍しい地ビールの飲み比べセットがあります。

店内は酒蔵を改造していて、ゆっくりと日本酒やビールを楽しむことができます。
おすすめなのが、お昼の定食です。

種類もたくさんあり、ビールにも日本酒にもぴったり合います。
特に酒蔵弁当は、旬の野菜の焚き合わせなど、季節によってメニューが異なります。

予約が必要となるので、ご注意ください。

キザクラカッパカントリー 黄桜酒場

旬彩漁 しん

京都伏見にある旬彩漁 しんは、新鮮な魚料理と日本酒が楽しめる和食の居酒屋です。
大将自ら仕入れた、新鮮な鮮度抜群の魚を使った、見た目も鮮やかな料理を楽しむことができます。

こちらのお店では、全国各地から仕入れた日本酒や伏見の地酒を飲むことができます。
いつも舌の肥えた常連客で賑わっているお店で、アットホームな雰囲気が何度も訪れたい気持ちになります。

魚料理がとにかく美味しいと、伏見でも評判の人気のお店です。

旬彩漁 しん

鳥せい本店

京都伏見にある「鳥せい」は、鶏料理を扱っているお店で、古い酒蔵一棟を改装して営業しています。
鳥せいの周りは、酒造メーカーが点在しています。

中でも鳥せいの本店は、創業三百年の老舗酒蔵直営店になります。
美味しい日本酒の生の原酒が、1階のフロアにあるタンクからそのままコップに注いで、提供してくれます。

酒蔵の中で鶏料理と京野菜、伏見の地酒を楽しめるといつもたくさんの人で賑わっています。

鳥せい本店

新鮮具味

京都伏見にある新鮮具味は、地元でも人気の高い鮮魚を扱った居酒屋です。
店名の新鮮具味の読み方は「しんせんぐみ」で、京都では馴染みの深い新撰組を思い出します。

店内はとても落ち着いた雰囲気があり、いつも常連客で賑わっています。
鮮度に拘りをもっており、その日のおすすめの魚の仕入れをするほどの徹底ぶりです。

お客様に美味しいという言葉をいただけるように、大将が創意工夫をしています。
おすすめは、鮮度抜群の「本日のお造り盛り合わせ」です。

日本酒にも伏見の地酒にも合います。
是非とも、味わってみてください。

新鮮具味

京乃四季

京都伏見にある「京乃四季」は手打ち蕎麦のお店で、本物の蕎麦の味を楽しむことができます。
伏見の街から東にある桃山丘陵から湧き出す名水で、和醸良酒の日本酒が造られます。

その名水を使って、蕎麦を打ちます。
北海道産と長野さん、美山産の蕎麦粉の特徴を活かしてブレンドした蕎麦粉を二八で打ち上げます。

わさびにも拘りがあり、静岡県の有東木産のわさびを使っています。
つーんと鼻に来くる、辛いわさびは、蕎麦と相性が良いです。

蕎麦に合うお酒といえば、日本酒です。
蕎麦と一緒に伏見の地酒で一杯いかがでしょうか。

京乃四季

伏見夢百衆

京都伏見にある「伏見夢百衆」は、大正ロマンが漂う雰囲気のある日本酒バーです。
伏見夢百衆の店舗は、大正時代に建てられた月桂冠株式会社の旧本店社屋を活用しています。

「伏水」と呼ばれ、酒造りも盛んだった京都の伏見のお土産物らしい、伏見のお酒約100種が販売されています。
喫茶コーナーもあって、利き酒やお酒の仕込みで疲れている名水で点てた珈琲や紅茶を楽しむことができます。

伏見の名水を使った水出し珈琲や紅茶は美味しいと好評です。
甘味類も豊富なので、伏見の観光の休憩として利用してはいかがでしょうか。

伏見夢百衆

吟醸酒房 油長

京都伏見にある「吟醸酒房 油長」は、日本酒と焼酎を味わえるバーで、伏見にある酒蔵のすべてのお酒を飲むことができます。
利き酒カウンターでは、常に80種類の日本酒が置かれ、その場で飲めてその場で買うことができます。

自分の好みの日本酒のタイプをいうと、好みに合わせた3種類の日本酒が猪口で試すことができます。
試し飲みができるので、失敗せず好みに合った日本酒を探すことができます。

19ある酒蔵のすべてのお酒が味合えるのが、魅力のひとつです。
日本酒好きの方には油長に来るだけで、伏見のすべての酒蔵のお酒を、利き酒することができる夢のようなお店です。

お土産に一升瓶で買うこともできます。
持って帰るのが重いという方には、郵送してもらえるので、安心して購入することができます。

吟醸酒房 油長

京の台所 月の蔵人

京都伏見にある「京の台所 月の蔵人」は、月桂冠の美味しい日本酒と手作りの豆腐が美味しいお店です。
こちらのお店では、日本酒の利き酒セットがあります。

日本酒の消費を上げようという、伏見の日本酒の銘柄を当てる企画などが催されています。
3つある日本酒の中の当たりのお酒を一杯、当たれば4杯の代金は無料となります。

是非とも挑戦してみてください。
おすすめのお料理ですが、伏見らしく大吟醸を食べるという大吟醸鍋コースが人気です。

一緒に召し上がっていただきたいのが、手作りのざる豆腐です。
毎朝、丹念に豆腐を作られています。

京の台所 月の蔵人

鉄板串焼き 咲蔵

京都伏見にある「鉄板串焼き 咲蔵」は、鉄板&串焼きのお店です。
こちらのお店では、日本酒に拘りがあり、伏見にある9つの蔵の蔵人のおすすめの伏見の地酒を飲むことができます。

日本酒に合う鉄板串焼きなど、料理もお酒の充分楽しめます。
カウンター席前には、酒瓶がずらりと並び、ついつい銘柄に目が行く楽しい空間になっています。

美味しい料理に美味しい伏見のお酒をゆっくりと、楽しむことができます。

鉄板串焼き 咲蔵
<下に続く>

伏見の清酒まつり2019を紹介

2019年の伏見の清酒まつりについて紹介します。

開催日と場所

伏見の清酒まつりは、伏見の大手筋商店街で2019年は11月16日に開催されます。
3つの時間帯に分かれています。

  • 第一部:14:00~15:20
  • 第二部:15:30~16:50
  • 第三部:17:00~18:30

伏見の清酒まつりの各部で1200名の合計で、3600名です。
伏見の魅力が満載の日本酒まつりは、伏見大手筋商店街に特設ブースが作られ、オリジナルのお猪口で伏見の日本酒を頂きます。

伏見の清酒、フードが味わえる

伏見の清酒まつりでは、伏見の地酒や日本酒などを扱っている20店の飲食店が出店しています。

店舗名 メニュー
えんり庵 エビ芋の玄米揚・半兵衛麩さんの生麩田楽・クリームチーズの酒盗のせ
吟醸酒房 油長 珍味三種盛り・やきそば・お好み焼き・たこ焼き
かつくら 伏見桃山店 ひと口ヒレかつ・たまねぎミンチかつ
ジュヴァンセル 日本酒ぼんぼん
ごん平 肉三種盛・タピオカミルクティー
京極屋 漬物盛り合わせ
グリル うさぎのかくれ家 長芋の磯辺揚げ・チョリソー
鼓月 みたらし団子・季節の生菓子
伏見 からあげ屋 やす やすのからあげ
餃子の王将 大手筋店 餃子
餃子ノ酒場いっちゃん 焼餃子・肉煮込み
伏見さらしな かす汁・だし巻きたまご・ねり天(湯葉)・鴨ロース
鳥せい本店 粕汁・ 唐揚げ(ソース付)
サラダの店 サンチョ伏見店 照焼ステーキ・完熟トマトジャム・野菜ドレッシング・和風チキンサラダ
セブン-イレブン からあげ棒・ビッグアメリカンドッグ
肉匠 森つる 黒毛和牛の炙りステーキ風・ビッグポークフランク・焼き鳥(タレ・塩
京料理・寿司 松廣 松茸おにぎり・いわしの酢〆・皮せんべい・からすみ・下足唐揚げ・甘鯛汐焼
阿津満寿司 お寿司
油長茶舗 "珍味ミックス詰め合わせ

出展蔵元や酒造組合の紹介

京都の酒どころ伏見の蔵元16蔵が、伏見大手筋商店街内に特設ブースを設置して出展しています。
出展の蔵元は下記の通りです。(五十音順)

  • 黄桜
  • 北川本家
  • 京姫酒造
  • キンシ正宗
  • 月桂冠
  • 齊藤酒造
  • 招徳酒造
  • 宝酒造
  • 玉乃光酒造
  • 鶴正酒造
  • 豊澤本店
  • 平和酒造
  • 増田徳兵衞商店
  • 松本酒造
  • 都鶴酒造
  • 山本本家

参加費など

伏見の清酒まつりの参加費ですが、前売券で1800円、当日は2000円になります。
第3部のみは前売と当日とも1,800円になります。

参加費には、伏見の日本酒が味わえる100円券を10枚のお酒券とオリジナルのお猪口がついてきます。
前売券や当時券は、予定枚数に達すると受付終了となるのでご注意ください。

フードは実費となります。

お得な前売り券の入手方法

伏見の清酒まつりのお得なチケット購入方法ですが、WEBと券販売所の2つの方法があります。
WEBからの購入は、e+(イープラス)サイトでの申し込みになります。

コンビニエンスストのファミリーマートの店内に設置してある「Famiポート」から直接購入することができます。
伏見で購入できる前売券販売所は下記の通りです。

前売券販売所 近隣の購入できる店舗
京極屋、吟醸酒房 油長、お好み焼き ごん平、大手筋サービスセンター 伏見夢百衆、キザクラカッパカントリー、おきな屋、月桂冠大倉記念館、月の蔵人、鳥せい本店、伏水酒蔵小路
<下に続く>

伏見の魅力を感じる日本酒

幕末の名残が残る伏見の街並みは、どこか情緒があって暖かい風情を感じます。
伏水と呼ばれる水とお酒の街には、たくさんの酒蔵が立ち並び、お酒好きには、嬉しい日本酒のお祭りが行われています。

伏見の魅力を感じる清酒まつりで、お猪口片手に日本酒を味わってみてはいかがでしょうか。
自分の好きな味の日本酒に巡り合うかもしれませんね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line