どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/05

【2020年】仙台でおすすめの初日の出スポット11選【混雑状況|日の出時間】

宮城県仙台市周辺には個性豊かで魅力たっぷりの初日の出スポットが溢れています。
今回はそんな宮城県仙台市周辺における初日の出スポット情報を厳選してお届けします。

宮城県仙台市周辺における初日の出の時間帯や初日の出スポットの選び方についての情報など気になる情報もお伝えします。
しっかりと下調べをおこない、心地良い新年のスタートをきりましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%b4%96%e3%81%ae%e9%96%93%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e6%97%a5%e3%81%ae%e5%87%ba

仙台の初日の出スポット:大本山成田山仙台分院【日本一高い不動明王像が照らされる】

大本山成田山仙台分院は、宮城県仙台市の中心部で初日の出を見られる貴重なスポットです。
日本一高い場所にある不動明王像が初日の出に照らされる姿がとても魅力的だと評判があります。

仙台駅からは、車で約10分です。
駐車場があるので車で向かう方も安心です。

しかし、初日の出の時間帯は地元の方を中心に初詣に来る方も多いことが予測されています。
およそ6万人が訪れるとの予測もあるので混雑することを覚悟で向かいましょう。

元旦には獅子舞や和太鼓演奏を楽しめるイベントもあるので、初日の出だけでなく初詣やイベントも楽しむプランがおすすめです。
宮城県仙台市の中心部で、不動明王像を照らす美しい初日の出を楽しみましょう。

大本山成田山仙台分院

<下に続く>

仙台の初日の出スポット:白石城【全国的にも珍しい木造復元の城!歴史深いスポット】

白石城は、全国的にも珍しい木造復元されたお城で、歴史深い初日の出スポットとして人気があります。
戦後に木造復元された天守閣の中では、高さと広さはともに日本最大級です。

白石城は、仙台駅から車で約1時間の場所に位置しています。
無料駐車場は、210台駐車可能です。

来場者数は、2018年がおよそ70人であり、駐車場に困らないことが予測される初日の出スポットです。
宮城県仙台市付近でしか味わえない歴史深いお城での初日の出、おすすめします。

白石城

<下に続く>

仙台の初日の出スポット:岩井崎【生命力あふれる岬!雄大な景色の中で初日の出を】

岩井崎は、生命力溢れた雄大な景色を楽しめる宮城県仙台市周辺の初日の出スポットです。
松林に囲まれた中、波の動きにあわせて潮を打ち上げる潮吹岩を目の前にした初日の出は感動必須だと評判があります。

岩井崎は、仙台駅から1時間47分の気仙沼湾の入り口付近に位置している初日の出スポットです。
初日の出を一目見たいと押し寄せる方も多く、200人から300人の方が訪れるだろうと予測されています。

無料駐車場があるので早めに向かうことをおすすめします。
生命力あふれる岩井崎でダイナミックな初日の出を楽しみましょう。

岩井崎

<下に続く>

仙台の初日の出スポット:菖蒲田海水浴場【太平洋から昇るインスタ映えの初日の出】

菖蒲田海水浴場は、夏は海水浴場、お正月は初日の出スポットとしてにぎわう宮城県仙台市周辺の人気初日の出スポットです。
太平洋から昇る初日の出は、インスタ映えすると話題です。

仙台駅からは車で37分、無料の駐車スペースがあります。
しかし、公共交通機関に関しては運行がないので注意してください。

毎年500人ほどの方が訪れる初日の出スポットです。
太平洋から昇るフォトジェニックな初日の出は一生ものです。

菖蒲田海水浴場

<下に続く>

仙台の初日の出スポット:大高森【松島四大観の代表格!山頂から眺める初日の出】

大高森は、松島四大観の代表格とも呼ばれるほどダイナミックな景色を楽しめる日の出スポットです。
山頂から360度広がる景色は、一度見たら忘れられないと評判があります。

仙台駅からは車で52分、無料駐車場があります。
公共交通機関の運行がないため車での移動がおすすめです。

毎年100人ほどの方が初日の出を見るために集まります。
松島湾に浮かぶ島々と雄大に広がる太平洋、遠くに見える市街地を一望できる宮城県仙台市付近の初日の出スポット、ぜひ楽しんでください。

大高森

<下に続く>

仙台の初日の出スポット:安波山【気仙沼のシンボル!気仙沼で欠かせない景色】

安波山は、気仙沼湾や市街地を一望できる気仙沼観光では外せない気仙沼のシンボルともいわれる観光名所です。
安波山の山頂から見る冬景色や初日の出は絶景そのもので、宮城県仙台市周辺の初日の出スポットとしても人気があります。

仙台駅からは車で2時間5分、無料駐車場が20台分あります。
混雑が予測されるので早めの移動が鉄則です。

気仙沼の市街地から山頂までは徒歩30分で、登山道には「りゅうの階段」や「ほしのてらす」、「ひのでのてらす」、2頭の龍などの仕掛けが施されています。
冬の寒い中ですが、気仙沼のシンボルである景観と山頂までの道のりを歩いて楽しむこともおすすめです。

安波山

<下に続く>

仙台の初日の出スポット:双観山【松島の更に奥の山から!海を染める初日の出】

双観山の山頂から見る初日の出は、山頂から眺められる塩釜湾や松島湾を茜色に照らし、その美しさが新年の幕開けに最適だと評判があります。
初日の出だけでなく、茜色に染まる海にも注目の人気初日の出スポットです。

双観山は、仙台駅から車で36分の場所にあります。
仙台駅から近い宮城県の人気初日の出スポットですが、無料駐車場が10台と少ないので混雑することが予測されます。

宮城県仙台市周辺で雄大な自然の中新年の幕開けをしたい方は早めの移動を心がけましょう。
初日の出に染まる塩釜湾や松島湾、そして金華山のさらに奥から昇る初日の出、宮城県仙台市周辺で初日の出を楽しみたい方におすすめします。

双観山

<下に続く>

仙台の初日の出スポット:マリンゲート塩釜【初日の出クルーズで新年の幕開けを】

マリンゲート塩釜では、日本三景の松島湾に浮かぶ船の上から初日の出を楽しめる「初日の出クルーズ」が人気です。
新年の幕開けに特別な一日を過ごしたい方におすすめします。

マリンゲート塩釜は仙台駅から車で36分、駐車場は1時間100円です。
マリンゲート塩釜周辺では、大晦日と元旦に交通規制があるので事前に確認することが必要です。

また、例年2,500人以上の方が来るとのことなので混雑を覚悟で挑みましょう。
海の上から初日の出を楽しめるという人気のクルーズ、ぜひ参加してみてくださいね。

マリンゲート塩釜

<下に続く>

仙台の初日の出スポット:グリーンピア岩沼【山の自然!海や川から昇る初日の出】

季節ごとに異なる美しさがあるグリーンピア岩沼は、宮城県仙台市周辺の初日の出スポットとして人気があります。
無料展望台からは市街地を見渡せるほか、山や海、阿武隈川の向こう側から昇る初日の出を楽しめると話題です。

仙台駅からは車で41分、無料駐車場があります。
毎年200人近くの方が初日の出を見に集まりますが、駐車場が500台分あるので安心です。

宮城県仙台市周辺で自然の織りなす美しさを感じながら初日の出を楽しみたい方におすすめします。
山のめぐみを感じながら山や海、川の向こうから昇る初日の出を楽しみましょう。

グリーンピア岩沼

<下に続く>

仙台の初日の出スポット:松島【日本三景のひとつ!宮城の定番初日の出スポット】

松島は、宮城県仙台市周辺の中でも群を抜いて人気がある定番の初日の出スポットです。
日本三景のうちのひとつとしても有名な松島では絶景を拝めます。

松島は、仙台駅から車で33分の場所に位置しています。
無料駐車場は150台ありますが、定番の初日の出スポットなので毎年混み合うと評判です。

松島は、フォトジェニックな景色をおさめたいという方にもおすすめします。
日本三景のうちのひとつである松島で素敵な一年をスタートしましょう。

松島

<下に続く>

仙台の初日の出スポット:愛宕神社【自然あふれる地!古くから親しまれる神社】

愛宕神社は、伊達政宗公が山形県米沢市から宮城県仙台市に移して以来、古くから親しまれている神社で、初日の出を楽しめる神社としても人気があります。
古い杉に囲まれていて、東には太平洋、西には蔵王、南には大年寺山、北に栗駒山、そして目線を下に向けると広瀬川のある自然あふれるスポットです。

仙台駅からは車で8分、無料駐車場があります。
電車では愛宕橋駅まで4分なので、電車で初日の出に向かうことも可能です。

愛宕神社の元旦当日は、初詣の方も宮城県仙台市周辺から多く集まるので混雑が予想されており、例年約8万人の方が集まるといわれています。
初日の出だけでなく初詣もセットでしたい方や、歴史深く自然溢れた場所で初日の出を迎えたい方には特におすすめします。

愛宕神社

<下に続く>

仙台の初日の出の時間は何時くらい?

仙台の初日の出を眺める人
宮城県仙台市における初日の出の時間は、例年6時40分から7時までの間と言われています。
日本全体であれば、6時45分から7時25分までの間が平均です。

「初日の出を見に行ったけれど早すぎて寒かった。」ということや「初日の出を見に行ったけれど見逃した。」ということにならないよう、早すぎず遅すぎない行動が鉄則です。
それから、場所によっては混雑する初日の出スポットも多いので混雑状況をチェックしてから向かいましょう。

宮城県仙台市であれば6時から6時30分を目安に目的地にたどりつくことがおすすめです。
しっかり下調べをして、1年のスタートをきりましょう。

<下に続く>

仙台の初日の出スポットおすすめの選び方は??

仙台の初日の出の写真を撮る人
初日の出スポットの選び方は、場所や駐車場、混雑具合、雰囲気、元旦の過ごし方などさまざまな要素に左右されます。

初日の出の時間は、落ち着いた気持ちで近い場所にて新年を迎えるか特別な1日にするために遠出をしてみるか、駐車場があるかないか、混んでも人気の初日の出スポットを選ぶか穴場の落ち着いた初日の出スポットを選ぶか、歴史的な場所を選ぶか自然に溢れた場所を選ぶか、一緒に初詣のできる場所を選ぶか初売りに行きたいから仙台駅周辺で選ぶかなどいろいろな選び方がある大切な時間なのです。

初日の出は、誰とみるか、どんな雰囲気で過ごしたいかなどまだまだたくさんの選ぶ要素もあります。
何を大切にするか考え、しっかりと下準備をし、悔いのないスタートを切りましょう

<下に続く>

宮城県仙台市周辺には初日の出スポットがたくさん!

仙台の山の奥の初日の出
宮城県仙台市付近には、個性豊かで魅力あふれる初日の出スポットがたくさんあります。
1年のはじまりは大切にしたいという方も多いですよね。

初日の出スポットをしっかりと下調べし、素敵な初日の出の時間を迎えましょう。

まっぷる 仙台・松島 宮城'20 (まっぷるマガジン)
990円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line