どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/07

【2020年】高知でおすすめの初日の出スポット17選【混雑状況/日の出時間】

新年を迎えて、元旦には「初日の出」を見て気持ちを新たにする人も多いのではないでしょうか。
新たな年の幕開けを「初日の出」とともに良いものにしたい、という人も多いでしょう。

今回は、“高知県”でおすすめの初日の出スポットを紹介していきます。
美しい初日の出が見られる名所から穴場まで、幅広く17選をまとめました。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large sunrise 1946872 1920

高知の初日の出スポット:桂浜公園【海を見つめる坂本龍馬像】

「桂浜公園」は、坂本龍馬像があることで有名な高知県を代表する公園です。
雄大な太平洋に面した公園で、*海の向こうを見つめる坂本龍馬像のほか記念館や水族館などの観光スポットがあります。

水平線に昇る初日の出は、神々しく荘厳な雰囲気に包まれます。
桂浜公園は月の名所としても知られ、よさこい節にも唄われているスポットです。

通常であっても多くの人が訪れる高知県屈指の観光地であり、元旦にも初日の出を見に多くの人が集まることが予想されます。
また、桂浜公園の駐車場は正月のみ無料解放され、初日の出を見に来た人は無料で利用することが可能です。

その駐車場に停めることができるよう、遅くとも4~5時には到着することをおすすめします。
混雑を避けたいならばより早く、3~4時に到着して初日の出を待つのもおすすめです。

桂浜公園
駐車場 500台(有料)
※元旦は無料
日の出時刻 7時10分頃
例年の人出 約10,000人
桂浜公園
<下に続く>

高知の初日の出スポット:室戸岬(東岸)【日本の灯台50選・室戸岬灯台】

「室戸岬」は太平洋に突き出した岬で、サーフィンの名所としても知られています。
国の名勝にも指定され、“日本の灯台50選”の1つである室戸岬灯台などが有名です。

室戸岬には、坂本龍馬とともに近江屋にて襲撃を受けた中岡慎太郎の像が立っています。
桂浜の坂本龍馬像とともに中岡慎太郎像を巡る観光客が多いようです。

室戸岬の東岸から見る初日の出は、気象条件が揃えば「だるま朝日」の初日の出となることもあります。
「だるま朝日」とは、海水温と気温の差で光が屈折して、太陽がだるまのように見える現象です。

アクセスには車や電車、バスなとが使えるため来やすさはある高知の初日の出スポットになります。
大晦日から元旦には初日の出客のために交通規制が行われます。

初日の出を見に訪れる際は情報収集が大切です。

室戸岬(東岸)
駐車場 あり(無料)
日の出時刻 6時34分頃
例年の人出 約3,000人
室戸岬(東岸)
  • 住所
  • アクセス
    鉄道:土佐くろしお鉄道奈半利駅からバス約55分「室戸岬」
    鉄道:阿佐海岸鉄道甲浦駅からバス約50分「室戸岬」
    車:高知道南国ICから約1時間40分
    車:神戸淡路鳴門道鳴門ICから約3時間30分
  • 電話番号
<下に続く>

高知の初日の出スポット:足摺岬【270度以上の景色を一望】

高知を代表する有名観光地である「足摺岬」で見る初日の出は、地球の雄大さを直に感じられておすすめです。
「足摺岬」は四国最南端に位置する岬で、展望台からは270度以上の景色を一望することが出来ます。

地球の丸さが実感できる大パノラマで、初日の出に染まる地球のダイナミックな眺望を楽しめます。
足摺半島そのものも太平洋に突き出ている上に先端にある岬なため、展望台からの景色は四国一の絶景とも言われています。

足摺岬から見る初日の出は、地球の雄大さ・ダイナミックさを直に感じられるでしょう。
足摺岬の展望台は2ヶ所あり、どちらからの初日の出の景色もおすすめです。

また、「あしずり」はJR四国・土佐くろしお鉄道を走る特急列車の名前にも採られています。
高知観光の際は電車の名前にも注目です。

足摺岬
駐車場 足摺岬先端20台(無料)
第一駐車場150台(無料)
日の出時刻 7時10分頃
例年の人出 -
足摺岬
<下に続く>

高知の初日の出スポット:土佐西南大規模公園【複数施設からなる都市公園】

「土佐西南大規模公園」とは四万十川河口付近にある、複数の施設や競技場からなる大規模な都市公園になります。
土佐西南大規模公園には展望台もあり、目下には雄大な太平洋が広がる景色が一望できます。

展望台から見る初日の出は、雄大な太平洋から昇るダイナミックさがおすすめの初日の出ポイントになります。
そのほか、周辺の芝生では景色を眺めながらピクニックが楽しめ、多くの家族連れで賑わいます。

土佐西南大規模公園は“大規模公園”の名の通り、複数箇所の設備が跨がって整備されています。
家族連れでに嬉しいキャンプ場のほか、四国サッカーリーグでも使用されるサッカー競技場などが人気です。

アクセスには、電車または車を使って訪れることが出来ます。
初日の出を見に訪れる際は、駐車場の空き情報は最新のものを得ておきましょう。

土佐西南大規模公園
駐車場 463台(無料)
日の出時刻 -
例年の人出 -
土佐西南大規模公園
<下に続く>

高知の初日の出スポット:横浪黒潮ライン【リアス式海岸に沿うドライブコース】

「横浪黒潮ライン」とは、太平洋を望む横浪半島の峰に沿って走るドライブコースの名称になります。
横浪半島は複雑な形を作るリアス式海岸を持ち、その峰に沿うように走る横浪黒潮ラインはドライブコースとして人気です。

海に内陸に入り組んだ形をしているリアス式海岸なので、太平洋の景色と内湾の景色両方を楽しむことが出来ます。
途中にある展望台ではその2つの景色を楽しめ、雄大な太平洋と穏やかな内湾が見られます。

雄大な太平洋・穏やかな内湾が見られる横浪黒潮ラインで迎える初日の出は、自然の力強さを感じられる荘厳な雰囲気の初日の出となるでしょう。
また横浪黒潮ラインは、途中に展望台や休憩スペースなどが点在するので、ドライブコースとしてファミリー層にもおすすめです。

横浪黒潮ライン
駐車場 100台(無料)
日の出時刻 7時10分頃
例年の人出 約300人
横浪黒潮ライン
<下に続く>

高知の初日の出スポット:道の駅キラメッセ室戸【太平洋を望む風光明媚な道の駅】

「道の駅キラメッセ室戸」は、高知県室戸市吉良川町海岸沿いに位置する道の駅です。
そこから見渡す景色は太平洋が広がり風光明媚なスポットとして、初日の出を見るのにおすすめの初日の出スポとになります。

レストランや楽市、資料館の建物があり、ドライブの休憩所として室戸の名産品を堪能することが出来ます。
レストランの海側はガラスとなっていて太平洋を一望できる点も、雄大な太平洋を望む「道の駅キラメッセ室戸」の強みです。

初日の出を迎えるスポットとしても、太平洋から昇る力強さを感じられておすすめです。
美味しい室戸のグルメを堪能しつつ日の出の美しさも感じることができる、最高の初日の出おすすめスポットになります。

また、道の駅キラメッセ室戸では“だるま朝日”が見られることでも有名です。

道の駅キラメッセ室戸
駐車場 普通車35台
大型6台
日の出時刻 7時5分頃
例年の人出 -
道の駅キラメッセ室戸
<下に続く>

高知の初日の出スポット:羽根岬【海底だった名残のタービタイト層】

「羽根岬」は、室戸市の西入口に位置する岬で、高知から室戸方面へ行った際に最初にお目見えする岬になります。
その景色の壮観さは初めて訪れる人に室戸岬と勘違いされがちな岬です。

岬と海が美しく幻想的にマッチした、初日の出が昇って綺麗にオレンジに染まる、そんな初日の出が映えるおすすめの岬です。
道中には羽根岬管理ではありませんが、トイレ休憩のできる駐車場があり、そこから初日の出の景色を眺める人が多いです。

「羽根岬」は大昔、海底であった場所でもあります。
岬から望む海岸線には、海底の地層に見られる“タービタイト層”が広がっています。

アクセスには車が必要になります。
初日の出を見に訪れた方もレンタカーを借りるなどして、アクセス手段を確保しておきましょう。

羽根岬
駐車場 なし
日の出時刻 -
例年の人出 -
羽根岬
<下に続く>

高知の初日の出スポット:道の駅ビオスおおがた【海へ徒歩1分】

「道の駅ビオスおおがた」は、土佐西南大型公園内に位置して雄大な太平洋が一望できるスポットです。
初日の出を迎えるスポットとしても、太平洋から力強く上る初日の出を見ることが出来ます。

太平洋に面した場所に位置するので、道の駅ビオスおおがた からは歩いて1分で海に出ることが出来ます。
その近さは黒潮の海の香りが店舗にも届く距離にある道の駅です。

「道の駅ビオスおおがた」では、高知県のお土産・特産品のほか、黒潮町の地元で採れた野菜・魚介類なども販売しています。
地元の新鮮な食材を購入できるおすすめスポットです。

道の駅周辺には、キャンプ場や海水浴場などもあり、レジャーを楽しむ拠点とすることも可能です。
ファミリー層にもおすすめの初日の出スポットです。

道の駅ビオスおおがた
駐車場 普通車25台
大型2台
日の出時刻 -
例年の人出 -
道の駅ビオスおおがた
<下に続く>

高知の初日の出スポット:大岐の浜【絶滅危惧種・アカウミガメの産卵地】

「大岐の浜」は足摺宇和海国立公園の東側に位置し、緩やかな曲線を描く美しい海岸です。
1.6kmに渡って続く雄大な浜辺が日の出によってオレンジに染まる光景は、幻想的で神秘的な雰囲気に包まれます。

大岐川下流エリアは水深が非常に浅く、小さい子供連れのファミリーにも人気の水遊びスポットになります。
そして海岸線はサーファーに人気のスポットで、季節を問わず沢山のサーファーが訪れます。

キャンプを楽しむスポットとして昔から絶好の場所だ、とずっと人気です。
また「大岐の浜」では、絶滅危惧種であるアカウミガメの産卵が見られる砂浜としても知られています。

近くの高台には“大岐ビーチ展望台”もあり、雄大な海と日の出を楽しめる初日の出の絶景スポットです。

大岐の浜
駐車場 10台~
日の出時刻 -
例年の人出 -
大岐の浜
<下に続く>

高知の初日の出スポット:平野サーフビーチ【四国を代表するサーフィンの聖地】

「平野サーフビーチ」は、サーフィンの聖地として人気で、近くにはサーフィンの好スポットが点在しています。
四国内からはもちろん、県外からもサーファーたちが訪れる人気スポットです。

初日の出を迎える場所としても、目前に広がる海から昇る荘厳さがあるおすすめの初日の出スポットです。
土佐西南大規模公園にも近く、車で約5分の距離にあるので、初日の出スポットの“はしご”も可能です。

サーフビーチとしては、駐車場やトイレ、有料シャワーなど設備が整っていることでも人気です。
WEBカメラも設置されており、ネットでリアルタイムの波の様子を見ることが出来ます。

近くには温泉“いやしの湯”など、全力で楽しんだ後に身体を休められる場所もあっておすすめです。

平野サーフビーチ
駐車場 100台(無料)
日の出時刻 -
例年の人出 -
平野サーフビーチ
<下に続く>

高知の初日の出スポット:五台山【24時間開放の展望台】

高知市南東部に位置する、標高146mの「五台山」は、桜・ツツジの名所として知られています。
山頂にある展望台から一望する高知市街地・浦戸湾は絶景です。

展望台含め五台山は24時間開放されているので、初日の出を迎える場所としてもおすすめです。
周辺には専用駐車場を含め、無料の駐車場が多い点もおすすめポイントになります。

春は一面ピンクに染まり、夏には青々とした緑が茂り、秋には真っ赤な紅葉で色づく。
そして冬、元旦には初日の出で空も山もオレンジに染まり、幻想的で荘厳な雰囲気に包まれます。

「五台山」の名は、中国にある“五台山”に地形が似ていたことから命名されました。
五台山(中国)を知っているとより楽しめるスポットです。

五台山
駐車場 69台(無料)
日の出時刻 -
例年の人出 -
五台山
<下に続く>

高知の初日の出スポット:竹林寺【四国唯一の五重塔】

五台山に寺院を構える「竹林寺」 は、四国八十八ヶ所霊場第三十一番札所になります。
“四国お遍路” としても有名な八十八ヶ所のひとつです。

五台山と同様に、山頂の展望台から見る初日の出は美しく荘厳な雰囲気となります。
県内唯一の五重塔と日の出がともに見られる、高知の初日の出おすすめスポットです。

本堂などは国の重要文化財に、庭園は高知県三名園の1つで国の名勝にも指定されています。
有名な文化財たちを染め上げる初日の出のオレンジは、竹林寺全体を幻想的な雰囲気で包み込みます。

高知の有名唄“よさこい節”で歌われる純信・お馬の物語は、竹林寺が舞台になります。
純信は竹林寺に住む修行僧のひとりだったとされています。

このような雑学知識を持って観光するのもおすすめです。

竹林寺
駐車場 100台(無料)
日の出時刻 -
例年の人出 約20,000人
竹林寺
<下に続く>

高知の初日の出スポット:大堂海岸【断崖はロッククライミングスポット】

足摺宇和海国立公園に指定されている「大堂海岸」は、太平洋の荒波が激しくぶつかる激しさが人気の海岸です。
岩が波で浸食されて形成した断崖が続く、大自然の力強さを感じられる景色が広がります。

高さ120~130mにも切り立つ断崖は“ロッククライミング”の人気スポットとしても有名です。
断崖の切り立った姿は、観光スポットとしても人気が高いです。

力強さを感じる断崖のほか、太平洋を一望する展望台や“観音岩”“お万の滝”などあります。
高さ30mほどの花崗岩が侵食されて出来た“観音岩”は、姿が観音菩薩に似ていることからその名が付きました。

日本の秘境100選にも選定された、高知の初日の出の穴場的スポットになります。
太平洋から昇る初日の出は絶景です。

大堂海岸
駐車場 あり(無料)
日の出時刻 7時13分頃
例年の人出 -
大堂海岸
<下に続く>

高知の初日の出スポット:入野海岸・入野松原【美しい水鏡が見られる】

「日本の渚・百選」に選ばれた高知でも有名な観光名所「入野海岸」は、水鏡が見られることでも有名です。
入野海岸の背後にある「入野松原」は4kmにも渡る松原になります。

「入野海岸」は長さ約4km・幅約200mの広大な砂浜が魅力の海岸で、条件が揃うと“水鏡”が現れます。
“水鏡”とは、海水によって砂浜が濡れることで反射して、鏡のように水面に景色を映す現象です。

世界で代表的な水鏡と言えば、南米の“ウユニ塩湖”になります。
入野海岸でも、そのような美しい幻想的な光景を見ることができるのです。

また入野海岸は別名“月見ヶ浜”と呼ばれ、月見の名所としても知られています。
入野海岸・入野松原には昔から多くの人が訪れ、初日の出を含めその絶景を一望してきました。

入野海岸・入野松原
駐車場 あり(無料)
日の出時刻 -
例年の人出 -
入野海岸・入野松原
<下に続く>

高知の初日の出スポット:生見海岸【西日本有数のサーフィンスポット】

「生見海岸」は西日本有数のサーフィンスポットとして知られ、サーファーが一年を通して集う海岸です。
近くのサーフショップでは初心者向けのサーフィン教室も行われ、多くの初心者がサーファーデビューしています。

さえぎるものがない海と空が一望できる「生見海岸」は、高知の初日の出スポットとしてもおすすめになります。
海岸線が200kmに及ぶ“室戸阿南海岸国定公園”の中央に位置し、見渡す限り美しい砂浜が広がっています。

サーファーの聖地として、波のコンディションが良いと評判の高いスポットです。
国内に留まらず、海外のサーファーたちも集う人気スポットになります。

また、「生身海岸」では遊泳は禁止されています。
完全サーファーのみが集える、という点でも人気なのです。

生見海岸
駐車場 あり(有料)
日の出時刻 7時10分頃
例年の人出 -
生見海岸
<下に続く>

高知の初日の出スポット:桂浜花海道【桂浜公園までの道を彩る】

「桂浜花海道」は、坂本龍馬像のある桂浜公園に続く海岸線に沿って整備された道路になります。
沿道には美しい花が植えられ、四季を通じてさまざまな花が咲き誇ります。

高知の代表スポット“桂浜公園”へ行く、その道路を花で飾ったシンボリックな道路です。
高知を訪れた観光客へ景観を魅せるため、桂浜公園までのアクセスを快適にするため、に整備されました。

「桂浜花海道」には休憩所や台場がところどころに設けられ、景色を見るため、休憩のために利用されます。
坂本龍馬像はありませんが、太平洋を一望できる高知の初日の出のおすすめスポットではあります。

毎年多くの人が桂浜公園で初日の出を見ようと殺到して混雑しています。
「桂浜花海道」はそんな桂浜公園の混雑を避けて、初日の出を見る人におススメの初日の出スポットです。

桂浜花海道
駐車場 あり(無料)
日の出時刻 7時10分頃
例年の人出 約300人
桂浜花海道
<下に続く>

高知の初日の出スポット:仁淀川河口【周辺の観光スポットも人気】

「仁淀川河口」は、石鎚山の麓から始まる全長1,007mの仁淀川の終着地となる河口部分です。
新居緑地公園遊具施設が整備されたことで、多くの家族連れなどが訪れる観光スポットとなりました。

仁淀川河口に架かる「仁淀川河口大橋」付近は、サーファーにとって絶好の波が立つ場所として人気です。
県内外から多くのサーファーが訪れ、仁淀川河口大橋付近の波を楽しむサーフィンスポットとなっています。

「仁淀川河口大橋」から見る初日の出は、壮大で力強い光を受けられると人気です。
仁淀川河口周辺の地域住民をはじめ、県外からも人が集まる、高知の人気初日の出スポットになります。

周辺にはカフェなどを備えた“観光交流施設南風”やかき小屋などもあって、多くの観光客が訪れます。

仁淀川河口
駐車場 40台
日の出時刻 -
例年の人出 -
仁淀川河口
<下に続く>

新年を高知で迎える おすすめの初日の出スポットを紹介

新たな年の幕開けを迎え、希望に満ち溢れる「初日の出」のおすすめスポットを紹介していきました。
今回は【高知県】の初日の出に焦点を当て、おすすめの初日の出スポットをまとめました。

全国区に知られる名所から地元住民に愛される穴場スポットまで、幅広く紹介しました。
自然の力強さを感じられる荘厳な「初日の出」は、新年を明るく迎えさせてくれるでしょう。

るるぶ高知 四万十’20 (るるぶ情報版地域)
1045円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line