どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/12/22

北海道のラーメン店おすすめ24選【2019年最新版】!4大ラーメンを徹底紹介

北海道には4大ラーメンと言われる非常に有名なご当地ラーメンがあります。
味噌ラーメンやスープの透き通った塩ラーメンや魚介出汁の醤油ラーメンなどなど、北海道の食材を使ったご当地ラーメンが人気です。

今回は北海道で非常に有名なご当地ラーメンの麺店を見ていきましょう。

Large japanese food 2199962 640  2   1

北海道の4大ラーメンとは

北海道の4大ラーメンとは

札幌ラーメンの特徴

札幌周辺で味噌や醤油を使用したベーシックなラーメンが札幌ラーメンの特徴です。
お店によってトッピングされているものが変わりますが、味噌ラーメンや醤油ラーメン、または塩ラーメンなどにバターや味噌やキャベツやもやしや肉などをトッピングしたものが一般的です。

旭川ラーメンの特徴

旭川ラーメンの味噌ラーメンや塩ラーメンや醤油ラーメンといったスープを使って作られるラーメンが多いです。
特徴としては魚介スープと鶏ガラスープなどのWスープで、場所によってはラードを入れてスープを冷めにくくするというところもあります。

山頭火系

旭川ラーメンの有名なラーメンといえば「らーめん山頭火」です。
北海道の旭川で生まれたラーメン屋さんで、今では全国チェーン店として知られています。

塩ラーメンや味噌ラーメンや醤油ラーメンの基本として、豚骨スープベースで作られるラーメンが人気です。
日本のみならず東南アジア各国でも店舗を展開している北海道発祥のラーメンです。

旭川しょうゆホルメン

こちらも旭川発祥のラーメンとして知られております。
旭川ラーメンの特徴である煮干し系と一緒に動物系のスープを合わせたダブルのスープで頂くラーメンが人気です。

その名の通りホルモンがトッピングされており、コラーゲンたっぷりの醤油の煮込みラーメンが人気です。

函館ラーメンの特徴

綺麗な透明なスープが印象的な函館ラーメンも北海道発祥のラーメンです。
こちらも魚介や野菜系の出汁と一緒に動物系のダブルのスープでいただくラーメンが特徴です。

縮れ麺を使用してスープに麺を絡めていただく函館ラーメンは、塩タレを入れた塩味のスープが一般的です。
函館といえば塩ラーメンという人も多く、函館市内にはたくさんの函館ラーメンの名店があります。

釧路ラーメンの特徴

北海道の東部の港町ですが、こちらは縮れ麺に醤油のスープを絡めていただくラーメンが特徴です。
醤油スープをベースとして、シンプルにネギやメンマやチャーシューをトッピングした中華そばのようなラーメンです。

<下に続く>

北海道4大ラーメン:札幌ラーメン

北海道4大ラーメン:札幌ラーメン

一粒庵【北海道産の食材を使った味噌ラーメン】

札幌駅前にお店がある一粒庵も札幌で非常に人気のある北海道の食材を使用したラーメンを出しております。
札幌では味噌ラーメンが人気がありますが、お好みでバターをトッピングしたりコーンをトッピングしていただく北海道で人気のラーメンです。

一粒庵

ラーメンそら【バターやコーンをトッピングした味噌ラーメン】

こちらも札幌で人気のある、北海道産の豚を使って作られるスープが魅力的な味噌ラーメンを出しているお店です。
札幌でも行列の絶えない人気店として知られており、味噌ラーメンにボリュームたっぷりのチャーシューやバターやコーンをトッピングしていただきます。

人気のバターコーン味噌はお値段1080円で、お肉の三種盛りは1300円でいただくことができます。

ラーメンそら

吉山商店【濃厚味噌ラーメンが人気】

こちらも北海道の札幌を代表する濃厚な魚介スープでいただく味噌ラーメンが人気のお店です。
お値段900円でいただく「濃厚魚介焙煎ごま味噌ラーメン」など、ボリュームのあるコクとキレのある味噌スープのラーメンが人気です。

北海道らしくカニご飯がサイドメニューとして400円で注文することができます。

吉山商店

味噌らーめん専門店 狼スープ【中島公園近くの味噌ラーメンの名店】

こちらも北海道で人気の観光地である中島公園駅の近くにある札幌ラーメンの名店です。
お店は有名人のサインがたくさん貼られており、著名人御用達のお店として知られております。

やはり人気は札幌ラーメンの定番である味噌ラーメンです。
縮れ麺は玉子麺で作られており、濃厚な味噌スープの上にネギとチャーシューがトッピングされております。

味噌らーめん専門店 狼スープ

にとりのけやき【札幌で行列の絶えないお店】

こちらも札幌で行列の絶えない味噌ラーメンの専門店として知られている北海道の名店です。
中華鍋で作られる五感に訴えると言われている味噌ラーメンは、具材からスープ、麺にこだわったラーメンです。

豚のげんこつや野菜出汁などで作られるスープと、人参やキャベツや白ひげネギなどのトッピングとの相性も抜群です。

にとりのけやき

炎の味噌ラーメン【1300度の炎で味を閉じ込めるラーメン】

1300度の火炎放射によって味を凝縮させて作る「Wファイヤー製法」でつけられるスープが魅力的な札幌の味噌ラーメンです。
パフォーマンスが話題になっておりますが、炎を使って味を凝縮させているので深い旨味を実現しております。

こちらも札幌で年間10万倍以上も食べられる非常に有名な味噌ラーメンを800円でいただくことができます。

炎の味噌ラーメン

麺屋 彩未【札幌ラーメンで行列必須】

並ばないと入ることができないと言われている程非常に混雑している札幌ラーメンのお店です。
店内にはたくさんのサインが飾られており、有名人御用達の店として知られております。

定番の味噌ラーメンはお値段750円でいただくことができ、大きな器に盛り付けられたネギともやしとメンマとチャーシューがトッピングされた味噌ラーメンです。
濃厚なスープでいただくことができる味噌ラーメンは、あっさりとしたマイルドな味わいになります。

麺屋 彩未
<下に続く>

北海道4大ラーメン:旭川ラーメン

北海道4大ラーメン:旭川ラーメン

つるや【深みのあるコクうま味噌ラーメン】

旭川ラーメンの激戦区で戦っている北海道で人気のつるやもおすすめのラーメン屋さんです。
40年以上の歴史のある旭川ラーメンの名店で、大きな豚肉のチャーシューがトッピングされた豚骨スープの味噌ラーメンが人気です。

お野菜とチャーシューが大盛りにトッピングされている味噌ラーメンで、まろやかなスープは深みがありリピーター多数です。

つるや

らーめん山頭火【旭川ラーメンの名店】

旭川ラーメンの名店として知られているらーめん山頭火は「山頭火系ラーメン」というジャンルもあるほどです。
全国チェーン店としておりますが本店は旭川にあります。

長時間かけてじっくりと作りこまれた豚骨スープをベースにした塩ラーメンや醤油ラーメンや味噌ラーメンをいただくことができます。
辛いもの好きにはたまらない辛味噌ラーメンもあり、味噌ダレと一緒に3種類の唐辛子を加えたラーメンです。

旭川ラーメンを北海道で食べるならおすすめのお店です。

らーめん山頭火

羅亜~麺 加藤屋【ホルモンがトッピングされたラーメンが人気】

旭川ラーメンの名店として知られている豚骨出汁を使って作られるホルモンがトッピングされたラーメンを出しているお店です。
醤油と塩と味噌どちらか選ぶことができ、ホルモンやメンマやネギやナルトがトッピングされております。

サイドメニューとしてハーフチャーハンを注文することができる北海道で人気のラーメン屋さんです。

羅亜~麺 加藤屋

らーめんや 天金【ラードでスープの熱を逃さない】

伝統的な旭川ラーメンを出している「らーめんや天金」も北海道で人気のラーメン屋さんです。
60年以上の歴史を守りながら、今も旭川で営業している老舗の名店です。

豚骨スープをベースにしたスープで、ラードの油が乗っているラーメンです。
ラードが入ることによってスープの熱を冷まさずに常に温かいラーメンスープをいただくことができます。

らーめんや 天金

蜂屋【スープが真っ黒な醤油ラーメン】

メディアでも紹介されている非常に有名な旭川ラーメンの名店です。
昭和22年創業のお店で、スープの濃い醤油ラーメンなどの人気メニューがあります。

やはりこちらもラードがトッピングされており、魚介スープと合わせて作ったとんこつスープの醤油ラーメンです。
見た目にもインパクトがあり、一度食べたら忘れることができないリピーター多数の北海道のラーメン屋さんです。

蜂屋

旭川らぅめん青葉【旭川ラーメンの草分け的存在】

旭川ラーメンといえば醤油ラーメンと答える人も多いでしょう。
こちらは伝統的な旭川ラーメンの醤油スープでいただけるラーメン屋さんです。

屋台から始まったお店として昭和から創業し、お店の草分けがたくさんあります。
魚介出汁と野菜出汁を使って作られるスープは絶品で、北海道で非常に有名なラーメン屋さんです。

旭川らぅめん青葉

旭川ラーメン 梅光軒【昭和44年創業のお店】

北海道旭川に本店を持つ全国チェーン店のラーメン屋さんです。
こちらのお店も昭和44年創業で、旭川を代表する、いや北海道を代表するラーメン屋さんです。

豚骨や鶏ガラから作られる動物系のスープと、煮干しや昆布から作られる魚介系のスープのWスープでいただく旭川伝統的なラーメンを出しています。
日本だけでなくアメリカやアジア圏内にもお店がある世界的な北海道のラーメン屋さんです。

旭川ラーメン 梅光軒
<下に続く>

北海道4大ラーメン:函館ラーメン

北海道4大ラーメン:函館ラーメン

新函館塩ラーメン 龍鳳【黄金色に輝くスープ】

函館ラーメンと言ったら塩ラーメンが人気ですが、社長が研究を重ねて作られた黄金色に輝く塩ラーメンをいただくことができます。
お値段750円でいただくことができる塩ラーメンは、スープが金色に輝き、チャーシューやメンマやナルトなどのトッピングがとてもきれいに映ります。

新函館塩ラーメン 龍鳳

ラーメン滋養軒【透き通った綺麗な塩ラーメン】

昭和22年創業の老舗の名店として知られているラーメン滋養軒も北海道で人気のあるラーメンの一つです。
函館の街中にある小さなラーメン屋さんですが、ご夫婦で経営しているアットホームなラーメン屋さんです。

こちらも美しく透き通った綺麗なスープが魅力的な塩ラーメンを出しております。
動物系と野菜のうまみが凝縮された伝統的な塩ラーメンを楽しめる北海道の名店です。

ラーメン滋養軒

函館麺や一文字【鶏と昆布出汁の塩ラーメン】

他のラーメン屋さんとは一線を画す塩ラーメンを出しているお店です。
丸鶏と南茅部産の昆布を使って作られる味噌ラーメンを出しております。

北海道の函館で人気のある塩ラーメンですが、お店は鶏ガラがしっかりと取られており、深みとコクのある特徴的なスープが魅力です。
お値段770円でいただくことができます。

函館麺や一文字

新函館ラーメン マメさん【ラー博でもおなじみの塩ラーメン】

函館を代表する味として知られる塩ラーメンですが、新函館ラーメンマメさんはそんな函館の伝統的な塩ラーメンの名店として知られています。
黄金色にかがやく透き通った綺麗な塩ラーメンのスープが魅力的で、メンマと長ネギとチャーシューがトッピングされたシンプルなラーメンです。

ラーメン博物館でも人気を博した北海道の名ラーメンを是非とも函館でいただいてみてはいかがでしょうか。

新函館ラーメン マメさん

麺厨房あじさい【スープが綺麗な塩ラーメン】

函館に本店を構える塩ラーメンの老舗の名店です。
札幌ラーメン共和国などにも出店している有名なお店で、トッピングがゴージャスな塩ラーメンを出しております。

スープの上にネギがたっぷりとトッピングされた透明度の高い塩スープでいただくことができる塩ラーメンが人気のメニューです。
鶏ガラや豚骨を使って作られたスープは非常に透き通っており、塩ラーメンの美しさを感じることができます。

麺厨房あじさい
<下に続く>

北海道4大ラーメン:釧路ラーメン

北海道4大ラーメン:釧路ラーメン

ラーメン まるひら【昭和総業の釧路の名店】

1959年創業の釧路の老舗の名店として知られるお店です。
北海道の釧路市の浦見にあるラーメン屋さんで、お値段700円で醤油か塩のラーメンをいただくことができます。

スープがたっぷりと盛りつけられたカツオ出汁の醤油ラーメンはお値段もリーズナブルでお店の人気メニューです。
小さなお店ですが四人掛けのテーブル席や一人で座ることができるカウンター席がありますので、旅行中に訪れるのも最適です。

ラーメン まるひら

ラーメン専門店 つる【正統派の醤油味の釧路ラーメン】

1963年創業の北海道の釧路の老舗の名店です。
名物の醤油ラーメンはお値段600円でいただくことができ、バターをトッピングしたりコーンをトッピングしたりしていただくことができます。

鰹出汁を効かせた濃いめのスープは、透き通ってとても綺麗な醤油スープです。
魚介系のスープに絡む細ちぢれ麺もぴろぴろで、スープとの相性も抜群です。

ラーメン専門店 つる

ラーメン専門店 銀水【昭和10年創業の店】

こちらは何と北海道の釧路で昭和10年創業のお店です。
鶏ガラで作られた正統派の醤油スープと、自家製麺で作られた醤油ラーメンを頂くことができます。

醤油ラーメンはお値段700円で、醤油ベースのチャーシュー麺やワンタン麺などトッピングメニューを選ぶことができます。
他にも味噌ラーメンや塩ラーメンやピリ辛ラーメン、それからサイドメニューに餃子があります。

北海道の伝統的な釧路ラーメンを食べるならおすすめのお店です。

ラーメン専門店 銀水

ラーメン山岡家【豚骨スープと太麺のラーメン】

こちらも釧路の伝統的な醤油ラーメンを頂くことができるお店です。
ラーメン山岡家は豚骨を煮込んで作られたスープと太めのストレート麺が魅力のラーメン屋さんで、チェーン店が多数ある有名店です。

豚骨のスープに太麺が絡んで、肩ロースの大きなチャーシューの相性もいい、ガツンとくるラーメンです。
小麦の香りが特徴的な芯が強い太麺を使用しており、麺にこだわりのある北海道の名店です。

魚一 らーめん工房【魚醤でいただくラーメン】

北海道の釧路で非常に有名な魚介ダシを効かせた醤油ラーメンを頂くことができるお店です。
メディアにも多数取り上げられておりますので北海道で有名です。

魚からとった「魚醤」の出汁を使って作られるラーメンで、魚醤はお店で手作りしてオリジナルで作られています。
濃厚な甘みと味わい深さから、リピーター多数で北海道の人気店です。

魚一 らーめん工房
<下に続く>

北海道で人気のラーメンを食べよう!

北海道で人気のラーメンを食べよう

北海道には非常にたくさんの種類のラーメンがありました。
広い北海道には4種類ものご当地ラーメンがあり、それぞれがラーメンの激戦区です。

昔から営業している老舗の名店から、世界的に活躍する全国チェーン店のラーメン屋さんもあります。
是非とも北海道に行ったら4大ラーメンを試してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line