どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/06

京都で冬デートのおすすめスポット20選【穴場/食べ歩き/車/服装】

京都は日本人にはもちろん、外国人にとっても一度は訪れてみたい観光地として有名です。
桜、紅葉の季節には特に観光客が多く、歴史が古い神社仏閣を中心にたくさんの観光客が集まります。

反対に夏は暑く、冬は寒い日が続きます。
しかし混雑を避けたい人や、冬ならではのライトアップ、雪景色などこの季節しか見れない姿もあります。

では、京都で冬の季節に人気のデートスポットを厳選して紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 3398471 1920

京都で冬デートにおすすめの服装は?

恋人

京都市内は盆地に位置しているため、冬は寒く、夏は暑い地域です。
昼と夜の気温差が激しく、雨、雪も降ります。

冬の時期の平均気温は8度〜5度くらいで、夜には0度くらいになることもあり、同じ関西でも大阪や兵庫と比べても寒い地域といえます。
京都の観光地は市内や郊外に点在しており、市内と郊外では気温が異なります。

逆に、京都市内の駅ビルや百貨店の店舗内は温かく、少し暑いと感じるくらいです。
このため京都の冬においてのデートの服装は、行く場所と目的により異なります。

室内中心の観光やグルメであれば、上に暖かいコート、中はセーターなど軽めの服装で対応できます。
外の観光では寒さ対策が必要なため、普段スカートを着ている女性でもパンツ姿の人が多く、ユニクロのヒートテックや手袋、マフラーもあった方が風邪対策としても役立つでしょう。

また女性で、おしゃれなパンプスやヒールの靴は、京都の観光地において歩きにくく、寒いため、ブーツなど足元から冷えない対策も必要です。

<下に続く>

京都の冬デートおすすめスポット20選!冬の京都の楽しみ方を紹介

京都

では、京都で冬の時期におすすめのデートスポットをみていきましょう。
京都には、以下のおすすめのデートスポットがあります。

  1. 嵐山渡月橋
  2. 金閣寺
  3. 貴船神社
  4. 清水寺
  5. 伏見稲荷大社
  6. 京都国際漫画ミュージアム
  7. 宝泉院
  8. 元離宮二条城
  9. 嵯峨野トロッコ列車
  10. 錦市場
  11. 天橋立
  12. かやぶきの里
  13. ロームイルミネーション
  14. 北野天満宮
  15. 鴨川沿い
  16. 京都水族館
  17. 京都駅ビル
  18. 銀閣寺
  19. 東寺
  20. 八坂神社

続いて、それぞれの「デートスポット」について詳しくみていきます。

嵐山渡月橋

京都の嵐山にある渡月橋は、京都の中でも観光スポットとして上位にランキングしています。
桜と紅葉の時期にはあ多くの観光客が訪れますが、冬も魅力あるスポットです!

毎年12月頃にライトアップがあり、美しい自然の景観を見ることができ、多くのカップルが訪れます。
冬には雪が降ることもあり、同じ場所でも紅葉とは違った風景です。

同じ嵐山には竹林や寺院仏閣の観光地もあり、徒歩圏内での散策や食べ歩きグルメ(スイーツ)もたくさん販売しています。

京都市内からも近く電車で30分圏内で訪れることができますが、山に位置しているため市内より寒く、徒歩での散策は手袋、マフラーなどの防寒対策が必需品です。

嵐山渡月橋周辺
住所:京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町
URL:嵐山商店街

京都・嵐山観光で人気の名所26選!絶品食べ歩きグルメやお土産店も【観光の前に】京都・嵐山ってどんなところ? 京都・嵐山の歴史 日本を代表する都市であり、観光...

京都嵐山で人気のおすすめ観光スポット15選!モデルコースやお土産情報【観光の前に】京都嵐山はどんなところ? p-insta:(https://www.instag...

京都・嵐山の食べ歩きグルメランキング15選!人気のインスタ映えお団子も食べ歩きグルメがいっぱい!京都・嵐山ってどんなところ? 京都の嵐山周辺は観光地として、日本人...

金閣寺

世界文化遺産にも指定されている金閣寺は、正式には鹿苑寺という名称です。
建物の内外に金箔が貼られていますが、一番下の階だけは金箔が貼られていないのが特徴です。

この美しい外観から、観光地として世界中から多くの人が訪れますが、見学は外からのみで、一般人は室内に入ることは許可されていません。
冬には雪が降ることもあり、雪景色と金箔の壁はまるでアートのように美しく、写真で見るのも魅力ですが、直接見ればその美しさに多くの人が魅了されます。

雪が降る時期は1月上旬〜2月中旬くらいで、寒いですが、昨夜に雪が降り、まだ融けていない朝の時間帯が狙い目です。

金閣寺
住所:京都市北区金閣寺町1
電話番号:075-461-0013
営業時間:9:00am~5:00pm
定休日:なし
入場料や利用料:大人400円、子ども300円
URL:金閣寺

金閣寺の歴史を分かりやすく年表で紹介!秘密や豆知識、見所は?応仁の乱に放火事件!波乱万丈な金閣寺の歴史! 今回は世界遺産で、国内はもとより世界中から訪れ...

金閣寺周辺の人気ランチ店20選!おしゃれスイーツや食べ歩きグルメも金閣寺への参拝後は美味しいランチを食べに行こう! 京都北区にある金閣寺。
京都観光の代表的名...

貴船神社

貴船神社は京都の山奥にあり、冬には雪が積もるほど降ることもあり、京都のたくさんある観光地の中でも、より美しい雪景色を見れるスポットとしておすすめのデートスポットです。

赤い朱色の鳥居と灯篭は雪が積もった日にはさらに幻想的な雰囲気になり、それは冬の時期しか見ることができません。
また毎年1月から2月にかけてライトアップも不定期て行われており、さらに美しい光景を見ることができます。

アクセスは京都市内から約1時間の距離で、駐車場が限られているため、電車とバスの利用をおすすめします。
また防寒対策をしっかりとし、滑りやすい箇所もあるので、ブーツなどしっかりとした靴での散策が最適です。

貴船神社
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
電話番号:075-741-2016
営業時間:6:00am~8:00pmまで(冬の時期は6pmまででライトアップ時は延長)
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:貴船神社

貴船神社周辺のおすすめランチ13選!名物の鮎やうなぎ、スイーツも!【ランチの前に】京都・貴船神社ってどんなところ? p-insta:(https://www.i...

清水寺

清水寺は世界遺産にも指定されており、京都市内からアクセスも良いため、京都観光でも外せない定番のスポットです。
朱色の三重塔、清水の舞台、音羽の滝等、寺内に見所が点在していますが、中でも清水の舞台は有名です。

雪が降った日には、上から京都市内を眺めることができ、写真スポットとして多くの人が写真を収めています。
また清水寺の周辺にはお土産街道がいくつかあり、京都土産、和風雑貨、カフェなどが左右に並んでいます。

季節を問わずデートスポットとして多くのカップルが訪れますが、清水寺周辺は坂道も多く、雪や雨の日には滑りやすいので散策には足元に注意してください。

清水寺
住所:京都府京都市東山区辰巳町294
電話番号:075-551-1234
営業時間:6:00am~6:00pm
定休日:なし
入場料や利用料:大人400円、子ども200円
URL:清水寺

京都・清水寺周辺の人気ランチ店21選!食べ歩きにおすすめの名店も京都・清水寺周辺でおいしいランチを食べよう! p-insta:(https://www.ins...

京都・清水寺周辺で人気のお土産20選!買い物はどの参道がおすすめ?お土産はどこで買う?京都・清水寺の主な参道を紹介! 京都清水寺の周りには参道と呼ばれるお土産...

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社には千本鳥居と呼ばれる長く続くトンネルがあります。
実際に歩いてみると、想像より長く、この場所はデートスポットにもなっています。

多くのカップルや外国人観光客も訪れており、古くから商売繁盛など一般市民の信仰をを集めてきました。
また駅から伏見稲荷へと続く道には、清水より規模は小さいものの、お土産屋さんや食べ歩きグルメ、カフェなど色々なお店があり、観光客に人気の通りです。

伏見稲荷大社
住所 :京都府京都市伏見区深草藪之内町68
電話番号:075-641-7331
営業時間:8:30am~4:30pm
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:伏見稲荷大社

京都伏見でおすすめ人気観光スポット15選【稲荷神社/船/ランチ】【観光の前に】京都の伏見ってどんなところ? 豊富に湧き出る地下水に恵まれていることもあり、伏見...

京都国際漫画ミュージアム

京都国際漫画ミュージアムは世界でも珍しい本格的な漫画のミュージアムとして、約30万点の漫画や漫画に関する貴重な資料を保存、展示しています。
古いコミックもたくさんあり、図書館のように漫画がたくさん並べられています。

読書の仕方も人それぞれで、屋外の芝生、室内など自分のスタイルで読めるのも、ここだけの魅力で
リピーターも多く、子どもから大人まで人気のミュージアムとして、府外からも多くの人が来ています。

漫画や読書好きのカップルにおすすめのデートスポットで、室内施設のため、寒い日の代替えプランとしても是非訪れてみてください!

京都国際漫画ミュージアム
住所:京都府京都市中京区金吹町 御池上ル (元龍池小学校 烏丸通
電話番号:075-254-7414
営業時間:10:00am~6:00pm
定休日:水曜日、年末年始
入場料や利用料:大人800円、子ども100円
URL:京都国際漫画ミュージアム

宝泉院

京都市左京区の大原にある宝泉院の歴史は古く、約800年前よりあったお寺です。
お寺のシンボルにもなっている、樹齢約700年の五葉松は美しく、訪れる人を魅了します。

お寺では、畳に座ってお抹茶と茶菓子を頂くことができます。
目の前には、額縁の庭園があり季節により様々な姿を見ながら、日常の忙しさを忘れ、リラックスできる場所として、大人カップルに人気スポットとなっています。

BGMも流れており、特に制限時間等は決められれていないため、ゆっくりと過ごしたいカップルには平日がおすすめです。

宝泉院
住所 :京都府京都市左京区大原勝林院町220
電話番号:075-744-2409
営業時間:9:00am~5:00pm
定休日:なし
入場料や利用料:大人800円、子ども600円
URL:宝泉院

元離宮二条城

ユネスコの世界遺産にも指定されている二条城は、1603年徳川家康が、京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所とするため築城されました。
その後大規模な改築が行われましたが、御殿、美しい庭園、唐門など当時の面影を遺す箇所も多く残されています。

お城ですが、日本に数多く遺されている他のお城とは雰囲気が異なり、天気が良い日にはお城内の散策にもぴったりです。
また春の桜まつりの時期には、ライトアップが行われ、多くの観光客が訪れるスポットとしても有名です。

元離宮二条城
住所:京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
電話番号: 075-841-0096
営業時間:8:45am~5:00pm(ライトアップ時は延長)
定休日:年末年始
入場料や利用料:大人600円、子ども200円
URL:元離宮二条城

嵯峨野トロッコ列車

観光列車として使われている、嵯峨野トロッコ列車は、トロッコ嵯峨駅から亀岡までを約25分で結んでいます。
列車からは季節折々の京都らしい自然を眺めることができ、紅葉シーズンには特に人気です。

冬は雪景色を列車内から見ることができ、紅葉シーズン程混雑していないので、人混みを避けたいカップルにもおすすめです。
短い時間ですが、列車内もおしゃれで、京都で普段とは違ったデートを楽しめます。

嵯峨野トロッコ列車
URL:嵯峨野トロッコ列車

錦市場

京の台所として有名な錦市場は、地元民や観光客にも人気のグルメスポットで、季節の旬の食材、京漬物、食べ歩きグルメ、カフェ、雑貨店などがあります。
お正月前後の買い物としても多くの地元民が集まり、アーケードになった商店街は390メートルの長さに約120を超える店舗が入っています。

京都最大級の繁華街でもある河原町からも徒歩圏内のアクセスのため、雨の日や、グルメ好きなカップルには是非訪れてほしいスポットです。

錦市場
住所:京都府京都市中京区 富小路通四条上る西大文字町609番地
電話番号:075-211-3882
営業時間:各お店により異なる
定休日:各お店により異なる
URL:錦市場

天橋立

天橋立は日本三景として、関西以外からもドライブで多くの観光客が訪れるスポットです。
全長3.6㎞、約8,000本の松の木が生い茂っています。

春や秋など天候が良い日は多くの観光客が訪れますが、冬の雪が積もった日にはまるでアートのような景色を見ることができ、冬のドライブデートスポットとしても知られています。

天橋立
住所:京都府宮津市
URL:天橋立

かやぶきの里

京都府南丹波市の美山町にあるかやぶきの里は、京都市内から車で約1時間の距離です。
多くのかやぶきを使った民家が今もあり、古い日本の風景を見れる美しいスポットとしてたくさんのの観光客が訪れます。

冬の時期(1月末〜2月頭)にはライトアップイベントがあり、かやぶきの民家がライトで照らされ、幻想的な姿と、ライトアップ時期の初日、最終日に行われる花火も見所となっています。
京都の中でも冬は豪雪地帯のため、訪れる際にはしっかりとした防寒対策が必要です。

かやぶきの里
住所:京都府南丹市美山町北
URL:かやぶきの里

ロームイルミネーション

毎年クリスマス前後に開催される、京都でも最大規模のイルミネーションは、京都市に本社があるローム社が主催しています。
ローム本社近くの並木通り、公園など約86万の電球で鮮やかに飾られます。

夜遅くまでライトアップされているため、仕事終わりにもカップルで訪れることができ、週末にはイベントも催されているため、家族連れなどたくさんの人がイルミネーションを見に来ています。

ロームイルミネーション
URL:ロームイルミネーション情報

北野天満宮

北野天満宮は学問の神様で有名です。
毎年多くの受験生やその親御さんが一緒に訪れ、合格祈願をしています。

また梅の名所としても大変人気があり、境内には約50種類、1500本もの梅の木が綺麗に咲きます。
時期としては、早時期がお正月頃、遅咲きは3月中旬から末頃となっており、お祭りやライトアップも期間限定で開催されています。

北野天満宮
住所:京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
電話番号:075-461-0005
営業時間:5:00am〜5:30pm(延長あり)
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:北野天満宮

鴨川沿い

京都の定番デートスポットとして鴨川は、地元民にも、観光客にも大人気の川沿いです。
天気が良い日は、川沿いを歩いたり、周辺にはカフェ、レストランなどもあるので、鴨川を見ながらのティータイムもおすすめです。

鴨川といえば河原町の直ぐそばにあり、桜の時期には多くの観光客が訪れます。
逆に冬の時期は、観光客も少ないため、のんびりしたいカップルにもぴったりのデートスポットです。

鴨川周辺
住所:京都府京都市中京区柏屋町

京都水族館

京都水族館は室内の観光スポットとして、子どもから大人まで人気の場所です。
市内からもアクセスが良く、寒い日や雨の日のプランとしても最適です。

館内には、ペンギン、オオサンショウウオ、アザラシなど人気の海の生き物や、東寺をバックに見ながらのイルカショーは京都ならではの魅力です。
またカフェ、お土産店もあり、限定グッズや海の生き物をモチーフにした限定フードやスイーツも販売しているので、記念としてお土産にもぴったりなグッズです。

京都水族館
住所:京都府京都市下京区観喜寺町35−1
電話番号:075-354-3130
営業時間:10:00am~6:00pm
定休日:なし
入場料や利用料:大人2050円、子ども1000円
URL:京都水族館

京都駅ビル

京都駅ビルは大型ビルとして、お土産店、カフェ、レストラン、雑貨店、ファッションなどたくさんのお店が入っています。
京都のお土産も充実しており、値段の安い物から、手土産としてもおすすめの少し高級な和菓子なども販売しています。

空中径路や大階段など、観光的スポットもあり、京都市内を一望したり、イルミネーションも季節によっては開催されています。
京都駅は各観光地への拠点ともなっており、観光の行きかえりにグルメやお土産選びを楽しむ人も多い人気スポットとなっています。

京都駅ビル
住所:京都府京都市下京区東塩小路町 塩小路下ル東塩小路町901 烏丸通
電話番号:075-361-4401
営業時間:各お店により異なる
定休日:各お店により異なる
URL:京都駅ビルへのリンク

京都駅の待ち合わせ場所8選!構内のわかりやすいスポットを紹介【京都駅の待ち合わせ場所】駅内は常に混雑!構内図を確認しておこう p-insta:(https...

銀閣寺

銀閣寺は正式名を慈照寺といい、金閣寺が創建された翌年、足利頼政により創建されました。
金閣寺は金箔の建物が美しいことから世界中から観光客が訪れていますが、それとは反対に銀閣寺は日本の歴史を奥深く感じる建物です。

金閣寺と銀閣寺の距離は少し離れており、タクシーで約20分の距離で、バスも出ています。
同じ日に両方訪れる人も多く、また周辺にはお土産屋さんや飲食店があります。

銀閣寺
住所:京都府京都市左京区銀閣寺町2
電話番号:075-771-5725
営業時間:8:30am〜5:00pm
定休日:なし
入場料や利用料:大人500円、子ども300円
URL:銀閣寺

銀閣寺の歴史を分かりやすく年表で紹介!正式名称や豆知識、見どころも銀箔が貼られてない?正式名称は?銀閣寺の歴史を紹介! 年 出来事 1449 足利義政が室町幕...

東寺

東寺は唯一残っている平安京の遺構です。
約1200年前に創建され、現在は世界遺産にも登録されています。

東寺にある、五重塔は高さ約55メートルあり、日本の木造建築物の中でも一番古い歴史があります。
紅葉、夜桜の時期にはライトアップを行っており、カップルや観光客がたくさん訪れる人気スポットでもあります。

東寺
住所:京都府京都市南区九条町1
電話番号:075-691-3325
営業時間:5:00am〜5:00pm
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:東寺

八坂神社

八坂神社は、祇園さんとも呼ばれており、縁結びのパワースポットとして多くの女性に人気の観光地です。
シンボルでもある門の前はいつも記念写真を撮っている人で賑わっています。

河原町からも徒歩圏内で、冬の時期はピーク時より観光客も少ないため落ち着いて観光ができます。

八坂神社
住所:京都府京都市東山区祇園町北側625
電話番号:075-561-6155
営業時間:24時間拝観可能
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:八坂神社

<下に続く>

京都で冬デートにおすすめの宿3選

温泉地

では、京都でおすすめの温泉のスポットをみていきましょう。
京都には、以下のスポットがあります。

  1. 渡月亭
  2. 新・都ホテル(都ホテル 京都八条)
  3. 京小宿 八坂 ゆとね

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

渡月亭

渡月亭は嵐山にある温泉旅館の中でも老舗で、観光シーズンはすぐに予約が埋まってしまうほどの人気です。
カップルや特別な旅行として夫婦に、人気なのが天然温泉付きの個室です。

自分の部屋に温泉が付いているため、24時間いつでも入ることができ、カップルの時間も思う存分に、プライベートな空間を楽しめます!
また夕食は、個室で旬の食材を使った京会席料理を頂くことができます。

女性にはおしゃれな浴衣サービスもあり、阪急嵐山駅から徒歩約5分とアクセスも良いため、嵐山や京都の観光と併せて、おすすめの旅館です。

渡月亭
住所:京都市西京区嵐山中尾下町54-4
電話番号:075-871-1310
URL: 渡月亭

新・都ホテル(都ホテル 京都八条)

2019年4月から、新都ホテルは都ホテル京都八条へと名前を変更しました。
京都駅からすぐの距離にあり、市内、ショッピング、各観光地へのアクセスも抜群です。

ホテル内に6つのレストランとバーがあり、好みによって選択ができます。
カップルにはバーやコース料理も人気で、客室からは京都市内を見渡すことができ、夜は特に綺麗です。

またレストランのみの利用もできるので、誕生日や記念日などのディナーとしてもおすすめです。

新都ホテル
住所:京都府京都市南区西九条院町17
電話番号:075-661-7111
URL:新都ホテル

京小宿 八坂 ゆとね

ゆとねは全7室の小さな宿です。
サービスの質が高いと評判で、個室には檜風呂が付いています。

料理は事前予約制で、館内の料亭で京会席を召し上がることができ、ロビーには観光雑誌や、珈琲、インターネットも完備しており、目的地調べにも役立ちます。

場所は八坂神社、清水寺から徒歩圏内のため、少し早起きしてまだ観光客があまりいない間の早朝観光もおすすめです。

京小宿 八坂 ゆとね
住所:京都府京都市東山区下河原通高台寺下ル南町413番地
電話番号:075-533-6226
URL:京小宿 八坂 ゆとね

<下に続く>

“京都で冬デートのおすすめスポット20選【穴場/食べ歩き/車/服装】”のまとめ

京都散歩

京都の観光というと、桜や紅葉が目立ちますが、冬にもおすすめのスポットがたくさんあります。
関西の中でも、古都京都として歴史ある神社仏閣も多いですが、新しいお店も増えており、京都グルメやショッピングも一緒に楽しめる街として、若い世代にも人気です。

関西に住んでいる人も、関西圏以外から訪れる人も、冬ならではの京都の魅力を楽しんで下さい!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line