どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/31

オーストリアのウィーンで人気のおすすめお土産19選【雑貨/ばらまき】

オーストリアのウィーンで人気のお土産とはどんなものがあるのでしょうか。
友達へのばらまきお土産や、家族や会社などへのきちんとしたお土産などどんなものを選んだらよいかわからない人も多いのではないでしょうか。

オーストリアのウィーンでおすすめのお土産や、通販でも買えるお気に入りのお土産などをご紹介します。

Large photo 1519923041107 e4dc8d9193da
目次

【お土産の前に】オーストリアのウィーンってどんなところ?

ヨーロッパにあるオーストリアは、中部ヨーロッパの内側に存在する美しい街並みや自然で知られる国です。オーストリアの首都であるウィーンは、音楽の都と呼ばれる芸術の街として知られる都市となっています。

ウィーンには、さまざまな観光地があり、音楽や芸術に関する観光スポットや、歴史ある教会や宮殿などがあります。見所が多く、街並みも美しいウィーンには世界中から観光客が集まっています。

ウィーンのお土産では有名なチョコレートやビール、そしてスワロフスキーなどの雑貨などさまざまな名産品があります。魅力的な街並みと、芸術に触れるウィーンでは、素晴らしいお土産が探せるでしょう。

オーストリアで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選オーストリア言語、公用語は何?? p-insta:(https://www.instagram...

<下に続く>

ばらまきにも!オーストリアで定番のお土産10選【食品類】

オーストリアのウィーンでお土産を買うならこれだ、というおすすめの定番お土産とはどんなものがあるのでしょうか。ばらまき土産にもしやすい人気お土産をご紹介します。

オーストリアでおすすめのお土産① :モーツアルトクーゲルのチョコレート

モーツァルト クーゲルチョコレート
2376円

オーストリアの名物のひとつである、モーツアルトクーゲルのチョコレートは、ウィーンだけでなくオーストリア全土で販売されています。オーストリアの偉大な音楽家であるモーツァルトの顔の絵が描かれているチョコレートです。

丸形の形をした、中にマジパンが入っているのが定番のチョコレートとなります。マジパンとは、アーモンドと砂糖を混ぜてペーストになったもののことです。

オーストリアらしさがあり、一個ずつ包装されているので、ばらまきお土産にもおすすめです。

オーストリアでおすすめのお土産② :ザッハトルテ

【モーツアルト】ザッハトルテ
3024円

オーストリアの定番スイーツといって多くの人が思い浮かべるのが、このザッハトルテではないでしょうか。ウィーンのカフェなどでザッハトルテを食べるという目的を持って訪れる人もいるくらいです。

アプリコットジャムとチョコレートケーキが絶妙な美味しさとなっています。発祥の地であるウィーンのザッハーホテルでも買えますが、ミニサイズなら空港内などで販売されている場合もあるのでチェックしてみるとよいでしょう。

オーストリアでおすすめのお土産③ :紅茶

ハース&ハース ブーケロイヤル フルーツティー 
1404円

ウィーンの有名紅茶専門店であるハース&ハースの紅茶は、オーストリアのウィーンお土産の定番となっています。豊富なフレーバーがあり、フルーティーな香りのフルーツティーなどが人気です。

パッケージの可愛さもお土産に喜ばれるポイントで、重さもないのでお土産として持ち帰るのも安心です。自分用のお土産であれば、気に入ったフレーバーを量り売りしてもらうのもおすすめです。

ハース&ハースでは、紅茶だけでなく紅茶関連の食器なども販売しています。紅茶と一緒に購入すれば素敵なティータイムを過ごすことができるでしょう。

オーストリアでおすすめのお土産④ :オリーブオイル

スティリアン 食用パンプキンシードオイル
1394円

オーストリアの定番お土産、オリーブオイル代わりに使うカボチャの種オイルです。オーストリアの人達が好んでサラダなどにドレッシングとして使われるオイルです。

カボチャの種を煎ったような香ばしい香りが特徴で、塩を混ぜて使うことが多いです。通常のオリーブオイルより若干値段は高めですが、日本では中々味わえないリッチな味わいが感じられます。

もし気に入ったら自分用は大きな瓶、お土産には小さな小瓶タイプを買うとよいでしょう。

オーストリアでおすすめのお土産⑤ :オーストリア産のワイン

グリューナー・ヴェルトリーナー ベートーベン 第九 ラベル 750ml白
1850円

オーストリアには、高品質なワインが豊富であることでも知られています。オーストリアワインのほとんどは、白ワインであり世界的にも人気があります。

オーストリアのワインは、白が有名ですが赤・ロゼ・スパークリングワインなどもあります。オーストリアワインの特徴は、国旗とワシの絵が描かれており、ボトルにもオーストリアらしさがあるのでお土産にもぴったりです。

ウィーンでワインを購入したい場合は、スーパーマーケットでも手軽に買えますし、こだわり派であればワイン専門店に立ち寄るのもおすすめです。

オーストリアでおすすめのお土産⑥ :オーストリアビール

オーストリアビール3種 
1700円

ウィーンで人気の高いオーストリアのローカルビールのオッタクリガーもおすすめのお土産です。辛口のテイストですっきりとした味わいのビールなので、日本人にも好まれる美味しさです。

ビール好きなら試してみたいと思う人気のビールです。スーパーなどでも手軽に購入でき、オーストリアでも老舗のビールなのでさまざまなお店で取り扱っています。

エーデルワイスやゲッサーなど様々なオーストリアのビールを色々お土産にしてもおすすめです。海外のビールは、日本で購入するとかなり高くなってしまうので、お土産でもらえたら喜ばれるといえます。

オーストリアでおすすめのお土産⑦ :ウィーンの王宮御用達お菓子

デメル 猫 ラベル ソリッド チョコ スウィート
3350円

ウィーンのお菓子といえば、必ず挙がる有名店のデメルは、王宮御用達のお店です。オーストリアでは古くから知られる老舗のお店です。

人気の秘密は可愛いパッケージにもあります。猫が描かれていて、舌をちょこっと出している姿が可愛いデザインとなっています。チョコレート菓子も美味しく人気のお土産となっています。

デザインも可愛く美味しいチョコレートは、お土産で喜ばれます。そして、パッケージの可愛さは飾ることもできるので嬉しいお土産となるでしょう。

オーストリアでおすすめのお土産⑧ :ジャム

ダルボ ダブルフルーツ サワーチェリージャム
537円

オーストリアのチロル地方の名物であるダルボジャムは、ウィーンのお土産におすすめです。チロル地方にある有名なジャムメーカーのジャムで、果実を豊富に使った甘すぎない味が人気です。

ベリー系を使った酸味と甘みが特徴のジャムは、パンやビスケットなどにとてもよく合います。紅茶などに合わせて飲んでも楽しめます。

ダルボジャムは、スーパーなどに売られているので手軽に購入することができるので、ウィーンの街中で探すことができます。

オーストリアでおすすめのお土産⑨ :チョコチップス

オーストリア チョコチップス
1242円

オーストリアらしいパッケージの手軽に食べられるチョコレート、オーストリアチョコチップスは、サクサクっと食べられる美味しい名物お菓子です。大人も楽しめる味わいなので、ウィスキーやコーヒーのお供にもおすすめです。

ライスクリプスにチョコレートがコーティングされているので、サクサクした軽さが特徴となっています。モーツァルトの描かれたパッケージが特徴的で、オーストリアらしさを感じさせてくれるお土産です。

オーストリアでおすすめのお土産⑩ :岩塩

バート・イシュル オーストリア アルプスの岩塩
379円

オーストリアのザルツブルグ名産である岩塩は、お土産として定番となっています。あまりイメージがないかもしれませんが、オーストリアといえば岩塩というくらい実は名物なのです。

有名な岩塩のメーカーは、バートイシュルというメーカーで、料理に使うとその違いがわかるほど美味しさを感じさせる岩塩となっています。料理好きな友人や家族などへのお土産にすると良いでしょう。

キッチンに並んでいるだけでおしゃれな雰囲気にもなるので、もらって嬉しいお土産となります。

<下に続く>

自分用や友人用にも!オーストリアでかわいい雑貨のお土産5選

オーストリアのお土産といえば、食品以外にも雑貨も有名です。可愛い雑貨から、おしゃれなインテリア雑貨などおすすめのお土産をご紹介いします。

オーストリアでおすすめのお土産① :プチポワン

プチポワン 刺繍
972円

ウィーンの伝統的な雑貨お土産といえば、伝統的な刺繍で有名なプチポワンです。とても細かい刺繍が特徴のウィーンの名産品です。

職人技が光る繊細な刺繍は見事な仕上がりとなっています。オーストリアの皇室でも愛用されているオーストリアが誇る工芸品です。

ばらまきお土産には少しお値段が張りますが、特別な人や両親などへのお土産に喜ばれるアイテムです。刺繍のクオリティの高さが素晴らしい世界中に知られる名品です。

オーストリアでおすすめのお土産② :クリムトの雑貨

ペーパーブランクス ノート クリムト没後100年 接吻
2870円

クリムトといえば、オーストリアを代表する画家です。そのクリムトの雑貨はオーストリアお土産として人気となっています。クリムトの絵画をモチーフにしたマグカップやトートバックなど、オーストリアならではの雑貨を購入することができます。

さまざまな雑貨があり、他にはないクリムトの作品がモチーフとなっている雑貨はオーストリアらしいお土産となります。あまりクリムトを知らない人でも、繊細で芸術的なデザインは個性的で他とは違う特別感を感じさせてくれます。

オーストリアでおすすめのお土産③ :音楽グッズ

MECHOSEN アンティーク ゴールド 
949円

音楽や芸術の街ウィーンらしいお土産の音楽グッズは、おすすめです。音楽に関する楽譜やピアノの鍵盤などをモチーフにした文房具や、食器やカップなどが販売されています。

ヨーロッパらしい洗練されたデザインなので、お部屋や会社などのデスク周りやインテリアとしても使えます。どんな層にもお土産として選びやすい雑貨なので、ばらまき用にもおすすめです。

オーストリアでおすすめのお土産④ :陶器

GMUNDNER KERAMIKティーポット
36478円

オーストリアでおすすめの雑貨系お土産のひとつである、グムンデンの陶器はオーストリアでは知名度の高い陶器製品です。カラー使いが上品で、ヨーロッパの伝統を感じさせるモチーフが素敵な陶器製品がたくさんあります。

オーストリアらしいイメージが沸くグムンデンの陶器をお土産とすれば、キッチンが華やかになりティータイムや食事の時間が楽しくなります。ばらまき用お土産とはいきませんが、自分用や特別な人へのお土産におすすめです。

オーストリアでおすすめのお土産⑤ :スノードーム

オーストリア・PERZY製スノーグローブ(スノードーム) 
3400円

オーストリアらしいお土産のひとつで、つい欲しくなってしまうアイテムであるスノードームは、ウィーンを彷彿することができる人気のお土産です。透明な球体の中に建物などがあり、振ると粉雪が降る様子を見ることができます。

ウィーンといえば、スノーグローブというようにウィーン名物のお土産です。さまざまなタイプのスノードームが売られているので、お土産を買う相手のイメージで選ぶ事ができます。

ウィーン旅行の思い出に自分用のスノーグローブを購入するのもおすすめです。

<下に続く>

おすすめ!オーストリア発祥のブランド土産4選

オーストリア発祥のブランド土産には、どんなものがあるのでしょうか。知らなかった有名なブランドから、知られざるブランドまでオーストリアのブランド土産をご紹介します。

ブランド土産① :スワロフスキー

SWAROVSKI ネックレス
8500円

オーストリア発祥のブランドといえば、スワロフスキーを浮かべる人も多いのではないのでしょうか。ウィーンには、スワロフスキーの専門店があり、日本では販売されていないアイテムも並んでいます。

一番大きな専門店は、ウィーンの中心地にあるので観光ルートの中でも立ち寄りやすい場所にあります。ウィーンのお店では、スワロフスキー好きにはたまらないレアな商品を見つけることもできるのがメリットです。

ブランド土産② :ペッツ

PEZリップクリームカラースケルトン
690円

実はオーストリア発祥のブランドということを知っている人は少ないかもしれませんが、ペッツはオーストリアのブランドです。オーストリアでペッツが販売されたのは、喫煙者のために作られたキャンディーでした。

日本のペッツは、森永製菓が販売しているものと輸入品があります。発祥の土地オーストリアで、見た事のないペッツに出会えるかもしれません。

スーパーだけでなく空港などでも売られているので、色々なペッツを集めてみるのも楽しいお土産探しになります。

ブランド土産③ :アウガルテン

アウガルテン カップ&ソーサー

オーストリア発祥のブランドの中でも、伝統的な要素が高い高級陶器のブランドです。皇室直属の陶器とされていた歴史ある磁気として、広く世界中に知られるブランドです。

非常に格式高い陶器といわれるのは、ハプスブルク王朝が栄えている時代に生まれたブランドです。熟練された職人によって作られた陶器は、見ているだけでもうっとりしてしまう魅力があります。

ブランド土産④ :マリウス

MARiAS(マリアス) メアミルク フェイスクリーム モイストリッチ
15999円

オーストリアのナチュラルコスメであるマリウスの馬乳コスメは、オーストリア発祥の有名コスメです。様々な種類があるので、物によっては手頃な価格で手に入るものもあります。

日本でも評判が高く、滑らかで肌触りが心地よいスキンケア商品として知られています。日本では中々手に入りにくい商品もあるので、ウィーンに行った際のお土産となれば喜ばれます。

<下に続く>

通販でも事前に買えるオーストリアのお土産

オーストリア お手軽おみやげバラエティ
32378円

オーストリアの人気お土産は、日本にいても通販で購入することができます。お土産に人気のチョコレートやお菓子を選びたいけど、荷物になるのが心配な人や、旅行のスケジュールがハードな人は事前にお土産を選んでおくのも手です。

インターネットの通販サイトで詳細や写真なども見られるので、購入可能なお土産を先に選んでおけば、荷物もラクになり現地で自分の買い物や違う種類のお土産を買うことができます。

そして、お土産でもらって美味しかったチョコレートをもう一度食べたいと思ったときにも、通販で購入が可能となります。ウィーンの思い出をもう一度味わいたいと考えたり、気に入った雑貨を色違いで欲しいなどという時にも便利です。

<下に続く>

オーストリアでお土産が買えるおすすめのお店

オーストリアのお土産が買える人気のウィーンのお店は、どんなところがあるのでしょうか。ウィーンにあるおすすめのお土産が買えるお店をご紹介致します。

では、ウィーンのお土産のお店をみていきましょう。ウィーンお土産のお店には、以下のお店があります。

  1. ゲルングロス
  2. スワロフスキー クリスタル ワールド ストア ウィーン
  3. デーメル ウィーン
  4. ユリウス・マインル・アム・グラーベン
  5. カフェ ザッハー ウィーン

お土産が買えるおすすめのお店① :ゲルングロス

地下鉄に直結したショッピングスポットのデパートメントストアです。食品から雑貨、衣料などさまざまな商品が豊富に揃っており、スーパーマーケットは地元の人も多く利用している人気のスポットです。

スーパーマーケットであれば、多くのローカルお菓子や雑貨などを購入することができます。そして、旅行中に食べたい自分用のお菓子やフルーツなども買えるので、散策するだけでも楽しめます。

駅から直結なので、アクセスもしやすいのもメリットです。

ゲルングロス
住所:Mariahilfer Str. 42-48, 1070 Wien, Austria
電話番号:+43-1-521800
営業時間:[月₋水] 9:30-19:00[木・金] 9:30-20:00[土] 9:30-18:00
定休日:日曜日
URL:ゲルングロス

お土産が買えるおすすめのお店② :スワロフスキー クリスタル ワールド ストア ウィーン

ウィーンのケルントナー通りにあるスワロフスキーのショップです。オーストリアお土産で有名なスワロフスキーの商品が購入できるお店です。地下2階、地上1階の大きなお店なので品揃えも期待できます。

営業時間も朝から夜までやっているので、焦らずにお買い物ができます。幅広い品揃えも特徴なので、手頃なアイテムからラグジュアリーないつも見ることのないアイテムまで揃っています。

ウィーンに行ったら、お土産を探しながら一度は訪れたいスワロフスキーのショップです。

スワロフスキー クリスタル ワールド ストア ウィーン
住所:Kärntner Str. 24, 1010 Wien, Austria
電話番号:+43-1-3240000
営業時間:[月-金] 9:00-21:00[土] 9:00-18:00
定休日:日曜日、祝日
URL:スワロフスキー クリスタル ワールド ストア ウィーン

お土産が買えるおすすめのお店③ :デーメル ウィーン

ウィーンの老舗カフェであるデーメルは、ウィーンに行ったら訪れる人が多い人気店です。華やかなオブジェがおしゃれでカフェは、いるだけでもワクワクした気分を味わえます。

店内には、デーメルのチョコレートやお菓子などが並んでいます。ウィーンお土産で人気の高いチョコレートもこのカフェで購入することができます。

パッケージの可愛さだけでなく、味のクオリティの高さなどが感じられるデーメルのカフェは一度は立ち寄りたい場所です。

デーメル ウィーン
住所:Kohlmarkt 14, 1010 Wien, Austria
電話番号:+43-1-53517170
営業時間:10:00-19:00
定休日:無休
URL:デーメル ウィーン

お土産が買えるおすすめのお店④ :ユリウス・マインル・アム・グラーベン

ウィーンにある老舗の高級スーパーマーケットとデリカテッセンのお店です。高級なショップが立ち並び、ハイクラスなブランドを取り扱うお店です。

ワイン専門店や、品揃えが豊富なコーヒーショップなどがあり、ばらまきお土産選びにもおすすめです。お土産探しをしながら、デリカテッセンでお惣菜などを買ってみるのもおすすめです。

他のスーパーマーケットでは手に入らない珍しいブランドのアイテムなどが手に入ることもあります。

ユリウス・マインル・アム・グラーベン
住所:Graben 19, 1010 Wien, Austria
電話番号:+43-1-5323334
営業時間:[月-金] 8:00-19:30, [土] 9:00-18:00
定休日:日曜 祝日
URL:ユリウス・マインル・アム・グラーベン

お土産が買えるおすすめのお店⑤ :カフェ ザッハー ウィーン

ウィーンの名物ザッハートルテを探すのであれば、多くの人が必ず立ち寄るホテルザッハーにある老舗の」お店がおすすめです。定番だけでなく、季節ものなどがある場合もあります。

ザッハートルテ以外でも、お皿や灰皿などオリジナルの雑貨を買うこともできます。夜遅くまでオープンしており、年中無休なので観光中に訪れられるチャンスが多いので便利です。

カフェ ザッハー ウィーン
住所:Philharmoniker Str. 2-6, 1010 Wien, Austria
電話番号:+43-1-51456661
営業時間:8:00-24:00
定休日:無休
URL:カフェ ザッハー ウィーン

<下に続く>

オーストリアのお土産はバラエティ豊富

オーストリアのお土産は、伝統や芸術が感じられるアイテムがたくさんあります。食べ物、雑貨と欲しいものが目移りしそうな素敵なものがあります。

オーストリアのウィーンを訪れたら、観光とともに素敵なお土産探しをしましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by
国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です! 毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!
関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line