どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/16

海外をひとり旅におすすめのスポット15選!男性でも女性にも人気の国々

ひとりで日本を出て、初めて訪れる世界の国々は驚きと新たな発見を与えてくれます。

それは、友達や知人と一緒に行く海外旅行とはまた違った魅力があり、自由に訪れた国で十分にリラクゼーション、アクティビティを楽しむことができるでしょう。

今回は、ひとりでも楽しく観光ができるおすすめの国について紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large adult airport arrival 1008155 1

【海外おすすめ!】ひとり旅をするメリットや魅力は?

カメラやガイドブックなどの旅行グッツ
ひとり旅をするメリットは、旅行計画を自分の好みに合わせて考えることができることや、旅行をする時期や季節を自由に選ぶことができるなど様々あります。

ひとり旅の魅力は、その旅の経験から自分の成長新しい人たちとの出会い、自分との出会いが可能になることです。

旅先で友達や知人と一緒に行動ができないことは、ひとり旅の不安要素の一つになると思われます。

しかしながら、自分一人で旅行の工程を組み立て、実際に現地で歩き、そこで起こる様々な問題を自分なりに克服して体験できるひとり旅は、忘れられない思い出になるでしょう。

そういったことからも、ひとり旅にはこういったメリットや魅力があります。

<下に続く>

【海外おすすめ!】ひとり旅を成功させる計画のポイント

世界地図とピン
ひとり旅を充実したものにするためにも以下のポイントを覚えておきましょう。

  • 旅の目的やテーマを決める
  • 目的地を決める
  • 旅の時期を決める
  • ビザのチェック

旅の目的やテーマを決める

ひとり旅を充実したものにしたいと思ったら、旅の目的やテーマを決めることは大切です。

旅の目的やテーマは訪れる国よっては変わってくると思われますが、日程や時期を決めるよりも、自分が訪問する国では何ができるのか、また何を体験することできるのかをしっかりと吟味し、考えなければなりません。

この旅の目的やテーマを決める時点から旅行はすでに始まっています。

様々な国の写真や映像などを見て、自分が実際にそこにいると想像しながらテーマや目的を考えることができれば、自分にとってのひとり旅のテーマや目的が自ずと見つけられようになるでしょう。

目的地を決める

旅の目的やテーマが決まった次は、目的地を決めましょう。

例えば、自分の英語力を試しに海外にひとり旅をしようと思ったのならイギリス、アメリカ、またはオーストラリアなどの英語が母国語の国になってくるでしょう。

また、世界遺産を訪れて歴史を感じたいと思ったのなら、中国の万里の長城や兵馬俑、カンボジアのアンコールワットなど、アジアの国々を周遊して世界遺産を楽しむことが可能です。

やはり目的地を決める上で一番の土台になってくることが旅の目的やテーマを決めることにありますので、そこをじっくり考えることが目的地を決めることをスムースにしていくでしょう。

旅の時期を決める

ひとり旅を充実させて成功させるためには、旅行をする時期についてしっかり考えることも大切です。

日本が冬季の時期にある時は、オーストラリア、タイ、グアム、またモルディブ共和国などは夏季であるため、年末年始にビーチ、スパ、マリンアクティビティを楽しむことができるでしょう。

また、その国の伝統的なお祭りや行事などを体験し、楽しみたい場合はしっかりとその日程に自分のスケジュールを合わせていかなければなりません。

ビザのチェック

日本人が現在、ビザを取得することなくパスポートのみで渡航できる国や地域の数は190カ国近くであり、そういったことからも日本のパスポートは世界でもトップクラスになっております。

しかしながら、パスポートの残存期間が6カ月以上ないと入国できない国も多くあり、またパスポートがない場合は、その作成に一定期間かかります。

アメリカに渡航する場合は,電子渡航認証システムESTAと呼ばれる申請を渡航前の72時間前にインターネットで行う必要があり、フランスやイタリアなどのEU諸国に渡航する場合はETIASと呼ばれる渡航の事前申請をインターネットで行う制度が導入される予定です。

このように各国、地域の渡航システムは独自のシステムを採用していることも多いので、旅行前は外務省のホームページなどを活用してビザのチェックをする必要があります。

<下に続く>

海外をひとり旅するときの注意点。危険じゃない?

頭を抱える女性
ひとり旅の海外旅行は、複数で旅行をする時よりも注意が必要でしょう。
その主な理由が、旅先で近くに助けを求めることができる人が少ないことや、旅行先の交通機関や治安に関する知っている情報が少ないなど様々です。

そのため、出国する前から現地に関する治安情報を正確に把握している必要があるでしょう。

よく海外旅行中に起こるトラブルとしては、警官やいい人を装った外国人が、人気のないところで金銭を要求してくることや、多くの人で賑わう観光地でのスリや窃盗、個人タクシーやバーなどでのぼったくりなどがあります。

ひとり旅での旅行中は、知らない人には絶対についていかない、公共の交通機関を利用し、駅や空港へのアクセスが便利なホテルを利用する、観光の際も、自分で行くことが不安な場合は、現地のツアーを利用することも一つの方法です。

また、旅のスリルを感じるためにヒッチハイクをすることも、極力避けたほうがいいでしょう。

海外に行く際は、日本で生活している時とは、また別な危機管理の考え方や意識を持たなければなりません。

<下に続く>

初心者でも安心!海外ひとり旅におすすめの国や都市、人気の15選

空港のロビーで待機する男性
では、海外一人旅におすすめの国や都市をみていきましょう。
海外一人旅におすすめの国や都市には、以下のところがあります。

  1. フィンランド
  2. イタリア
  3. 台湾
  4. 香港
  5. アメリカ合衆国
  6. 韓国
  7. ニュージーランド
  8. オーストラリア
  9. ドイツ
  10. 中国
  11. タイ
  12. カナダ
  13. イギリス
  14. デンマーク
  15. フランス

続いて、海外一人旅におすすめの国や都市を、それぞれ詳しくみていきます。

海外一人旅におすすめの国や都市 1:フィンランド

フィンランド、ヘルシンキ
日本からのフライト時間:約10時間
目的地の空港:ヘルシンキ ヴァンター国際空港
目的地での主な移動手段:電車、バス、トラム、タクシーなど
目的地の公用語:フィンランド語

ひとり旅でオススメの最初の国や都市は、フィンランドです。
フィンランドでイメージするものと言えば、ムーミン、サンタクロース、オーロラなど、ひとり旅をワクワクさせてくれるものが多くあります。

特にフィンランド、ヘルシンキの街はとてもコンパクトで1日中バスやトラムを使って観光することも可能でしょう。

また、夜行の高速鉄道や高速バスを使ってラップランドという地域ではオーロラ観測や犬ゾリが体験できます。

そのため、フィンランドへの旅行の際は、ラップランドまで足をのばすのもオススメです。

フィンランドで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語22選フィンランド言語、公用語は何?? 公用語はフィンランド語とスウェーデン語 フィンランドの公用...

海外一人旅におすすめの国や都市 2:イタリア

イタリア、ローマ
日本からのフライト時間:約12時間
目的地の空港:ローマ フィウミチーノ空港、ミラノ マルペンサ空港
目的地での主な移動手段:電車、バス、トラム、タクシーなど
目的地の公用語:イタリア語

2番目のオススメの国はイタリアです。
日本からイタリアの直行便ではローマとミラノの国際空港までありますので、自分の旅の計画に合った方を選ぶといいでしょう。

イタリアで行くべき観光地はローマのコロッセオ、ベネチアのベニス、世界でも有名な美しい風景のトスカーナ州をフィレンツェ、ピサ、シエナなどの世界遺産を巡りながらの観光など。

また、世界遺産のポンペイ遺跡も外すことはできないでしょう。

イタリアでは歴史を堪能できる旅ととともにイタリアの食文化も十分に楽しむことができます。

イタリアで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選イタリア言語、公用語は何?? p-insta:(https://www.instagram.c...

海外一人旅におすすめの国や都市 3:台湾

台湾、台北
日本からのフライト時間:約4時間
目的地の空港:台湾桃園国際空港
目的地での主な移動手段:電車、バス、タクシーなど
目的地の公用語:中国語、台湾語

3番目のオススメの国は台湾です。
日本から台湾までの直行便は、東京をはじめ仙台、札幌、名古屋、福岡、宮崎、そして那覇の空港から出ており、そのことからも台湾を訪れる日本人観光客が多いです。

そういったこともあり、空港をはじめ都市部でも日本語で対応ができる現地スタッフもおり、安心して海外旅行を楽しむことができるでしょう。

主な観光地として、大魯閣渓流の絶景、ジブリ映画の千と千尋の神隠しのモデルと言われている九フンなどがあります。

台湾で英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選台湾の言語、公用語は何?? 台湾の公用語は、「中国語」です。言い換えるなら、この中国語は「北...

海外一人旅におすすめの国や都市 4:香港

香港
日本からのフライト時間:約4〜5時間
目的地の空港:香港国際空港
目的地での主な移動手段:電車、バス、タクシー、トラム、フェリーなど
目的地の公用語:英語、広東語、中国語

4番目のオススメは香港です。

香港では英語でも会話が伝わるので、基本的なフレーズを覚えていくとなお安心です。

香港でのオススメの観光としては、スターフェリーに乗船して、香港の尖沙咀、セントラル、そしてビクトリアハーバーなどの夜景を楽しむことを外すことはできないでしょう。

また、ビクトリアピークから眺める夜景も素晴らしいです。

そして、都市部を抜け出して香港の島々をハイキングしたりするのも、ひとり旅を有意義なものにしてくれます。

香港の通貨は香港ドル。物価は高い?日本と比較【交通費|食費】 香港の通貨は香港ドル (HK$)とセント(¢) p-insta:(https://www.in...

海外一人旅におすすめの国や都市 5:アメリカ合衆国

アメリカ、ワシントンD.C.
日本からのフライト時間:約12時間
目的地の空港:ジョンFケネディ国際空港、サンフランシスコ国際空港、ロサンゼルス国際空港など
目的地での主な移動手段:飛行機、電車、バス、タクシーなど
目的地の公用語:英語

5番目のオススメの国や都市はアメリカ合衆国です。

アメリカ合衆国は多様性に富んだ国で、様々な国から人々がやってくることからも、アメリカ合衆国でひとり旅をして、出会える人たちからは大きなインスピレーションを受け取ることができるかもしれません。

最も訪れるべき観光地としては、ニューヨークシティー、ニューオリンズ、そしてルート66などでしょう。

また大自然を感じたいと思ったのならグランドキャニオンイエローストーン国立公園にも行くこともオススメです。

アメリカで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選アメリカの公用語は英語じゃない! アメリカは18世紀の独立宣言・建国から多民族国家であり、様...

海外一人旅におすすめの国や都市 6:韓国

韓国、ソウル
日本からのフライト時間:約2時間30分
目的地の空港:金浦国際空港、仁川国際空港など
目的地での主な移動手段:電車、バス、タクシー、フェリーなど
目的地の公用語:韓国語

韓国は台湾や香港と同じように日本からとても近い国です。

また、韓国の首都ソウルまでの直行便は日本の主要都市の空港から多く出ていることもあり、ひとり旅が初めの方にはオススメの国です。

もし可能ならば、アジア周遊旅行として韓国から中国、香港、台湾と旅をすることもいいでしょう。

韓国での主な観光としては、晶徳宮や済州島でのハイキング、また時期が合えばポリョン・マッド・フェスティバル**を楽しむことなどがあります。

時間に余裕があるときは、ソウル市内などで韓国料理の食べ歩きもしてみましょう。

韓国で英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選韓国の言語、公用語は何?? 韓国で主に話されている公用語は、韓国語及び、朝鮮語になります。
...

海外一人旅におすすめの国や都市 7:ニュージーランド

ニュージーランド、ウェリントン
日本からのフライト時間:約10時間40分
目的地の空港:オークランド国際空港
目的地での主な移動手段:電車、バス、タクシー、フェリーなど
目的地の公用語:英語、マオリ語

7番目のオススメの国はニュージーランドです。

ニュージーランドは南太平洋に位置する、オーストラリアからも近い国です。

また、日本からは旅行者をはじめ、ワーキングホリデーなどで訪れる方が多く、現地で何か困ったことがあったときに、日本語で対応してくれる現地の人もいるかもしれません。

ニュージーランドの主な観光地は、首都のウェリントンオークランドでビーチやショッピングを楽しんだり、また自然が豊かなのでハイキングもいいでしょう。

ニュージーランドで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選ニュージーランド言語、公用語は何?? ニュージーランドの公用語は英語、マオリ語、手話の3つです...

海外一人旅におすすめの国や都市 8:オーストラリア

オーストラリア、キャンベラ
日本からのフライト時間:約7〜10時間
目的地の空港:ケアンズ国際空港、シドニー国際空港、ブリスベン空港など
目的地での主な移動手段:電車、バス、タクシー、フェリーなど
目的地の公用語:英語

オーストラリアは、先ほど紹介したニュージーランドと同様に南太平洋に位置する国で、日本からオースラリアの空港までの直行便は行き先の空港によってフライトの時間が変わってきます。

そのため、あらかじめ旅の計画を立てる際は、自分の行きたい観光地に近い空港を選択して、入国することも一つの方法です。

オーストラリの主な観光地は、グレートバリアリーフ、シドニーのオペラハウス、またはメルボルンの観光から、カカドゥ国立公園など幅広いです。

オーストラリアで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選オーストラリアの言語、公用語は何?? p-insta:(https://www.instagr...

海外一人旅におすすめの国や都市 9:ドイツ

ドイツ、ベルリン
日本からのフライト時間:約12時間
目的地の空港:フランクフルト国際空港、ミュンヘン国際空港、デュッセルドルフ国際空港
目的地での主な移動手段:電車、バス、タクシー、トラムなど
目的地の公用語:ドイツ語

ドイツは世界で旅行者を魅了する国の一つでしょう。

芸術的な街並みに加えて、ドイツの美味し食文化も十分に体験することが可能です。

また、3つのドイツの空港から市街地までのアクセスは便利で、鉄道やバスの利用など自分の旅行の計画にあった交通手段を考えてください。

主なドイツの観光地は、ベルリンやミュヘン、そしてノイシュヴァンシュタイン城もとても有名です。

また、自然が豊かなドイツのブラックフォレストという場所で壮大な自然風景を楽しむのもオススメです。

ドイツで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選ドイツの言語、公用語は何?? ドイツの公用語は、ずばりドイツ語です! 話者人口は約1億300...

海外一人旅におすすめの国や都市 10:中国

中国、北京
日本からのフライト時間:約4〜5時間
目的地の空港:北京首都国際空港、上海浦東国際空港など
目的地での主な移動手段:電車、バス、タクシー、フェリーなど
目的地の公用語:中国語

10番目のオススメの国は中国です。

中国は北京、上海、天津、深セン、そして西安など魅力が溢れる都市がたくさんあります。

特に中国の北京や上海などの地下鉄は便利で、北京からの高速鉄道では中国の様々な都市を周遊することが可能でしょう。

中国の主な観光地としては、北京の故宮、万里の長城、または円明園など、西安では兵馬俑といった世界遺産を楽しむことができます。

中国で英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選中国言語、公用語は何?? 公用語は中国語の普通話 中国の公用語(基本的に標準語として使われて...

海外一人旅におすすめの国や都市 11:タイ

タイ、バンコク
日本からのフライト時間:約6〜7時間
目的地の空港:スワンナプーム国際空港
目的地での主な移動手段:電車、バス、タクシーなど
目的地の公用語:タイ語

11番目のオススメの国はタイです。

タイにはフレンドリーで寛大な人が多く、また気候がとても温暖です。

そして、バンコクからライレイなどへ行けば、ビーチやスパを体験することでリフレッシュすることもできます。

タイの主な観光地としては、首都のバンコクから、海沿いのライレイビーチチェンライやチェンマイなどの古都でタイの自然、伝統、また有名な仏教寺院を巡って観光することもオススメです。

タイで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選タイ言語、公用語は何?? タイの公用語は、タイ語です。ほとんどのタイ人は「タイ語のみ」を使っ...

海外一人旅におすすめの国や都市 12:カナダ

カナダ、オタワ
日本からのフライト時間:約10〜12時間
目的地の空港:バンクーバー国際空港、トロント・ピアソン国際空港など
目的地での主な移動手段:電車、バス、タクシー、フェリーなど
目的地の公用語:英語、フランス語

カナダは壮大な山々多く、バンクーバーなどの都市から出て、ナハニ国立公園をハイキングしたり、カナダの自然風景を堪能するのも旅を充実したものにしてくれます。

また、カナダの海岸沿いの風景を楽しむことや、カナダの食文化を幅広く楽しむこともオススメです。

カナダの主な観光地は、世界遺産でも知られているハイダ・グアイ**、自然溢れるナハニ国立公園とカナディアン・ロッキー・マウンテン、そしてバンクーバーなどです。

カナダで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選カナダ言語、公用語は何?? カナダの公用語は英語とフランス語の2言語です。
ただ国民全員が両方...

海外一人旅におすすめの国や都市 13:イギリス

イギリス、ロンドン
日本からのフライト時間:約12時間40分
目的地の空港:ロンドン・ヒースロー空港
目的地での主な移動手段:電車、バス、タクシー、フェリーなど
目的地の公用語:英語

イギリスはロンドンがとても印象深い都市ですが、とても緑が豊かな島で、エディンバ**ラから行く湖水地方の風景は素晴らしいものです。

また、ロンドンを始めとするイギリスの様々な都市の街並みは歴史を感じさせます。

イギリスの主な観光地は、首都であるロンドン、世界遺産のストーンヘンジハドリアンウォール、湖水地方、そして、エディンバラやケンブリッジなどもあります。

イギリスで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選イギリスの言語、公用語は何?? p-insta:(https://www.instagram....

海外一人旅におすすめの国や都市 14:デンマーク

デンマーク、コペンハーゲン
日本からのフライト時間:約11時間30分
目的地の空港:コペンハーゲン空港
目的地での主な移動手段:電車、バス、タクシーなど
目的地の公用語:デンマーク語

デンマークで有名なものと言えば、バイキングやレゴランド、ニューハウンのカラフルな家々の風景はおとぎ話を思わせます。

首都であるコペンハーゲンはとてもコンパクトでバスなどを利用して市街地を周遊することもできますが、ニューハウン周辺を徒歩で観光することもオススメです。

また、コペンハーゲンの国立博物館は1日では見きれないほどの展示物があります。

デンマークの主な観光地は、首都のコペンハーゲンレゴランドローゼンボー城や人魚姫の像などです。

デンマークで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選デンマーク言語、公用語は何?? p-insta:(https://www.instagram....

海外一人旅におすすめの国や都市 15:フランス

フランス、パリ
日本からのフライト時間:約12時間30分
目的地の空港:パリ・シャルル・ド・ゴール空港国際空港
目的地での主な移動手段:電車、バス、タクシー、トラムなど
目的地の公用語:フランス語

ひとり旅に限らず、どんな海外旅行でも一度はフランスに行ってみたいと思っている人は多いのではないかと思います。

フランスの観光地はパリだけではなく、リヨンまで行けば、そこから世界遺産であるモンサンミッシェルまではバスが利用でき、またツアーガイドを利用してフランスの海岸近くまで小旅行もいいでしょう。

フランスの主な観光地としては、パリのノートルダム大聖堂エッフェル塔や凱旋門など、モンサンミッシェルやノルマンディーの海岸も有名な歴史的観光地です。

フランスで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選フランス言語、公用語は何?? フランスといえば、ヨーロッパの大国のひとつです。
フランス語が...

<下に続く>

海外をひとり旅におすすめのスポット15選!男性でも女性にも人気の国々のまとめ

充実したひとり旅にするためには、出国前の旅の計画と準備が一番大事です。

しっかりと旅の計画と準備がされていれば、現地で何か問題が生じても、はじめてのひとり旅でも冷静に行動することができます。

また今回、紹介した国に限らず、自分の旅の目的やイメージが広がることで、もっと自分のひとり旅にあった国や都市を見つけることができるかもしれません。

自分にとって実りのある忘れられない旅にしましょう!

男性のひとり旅におすすめの国内観光地20選!日帰りでも泊まりでも!【男性向け国内旅行ガイド!】一人旅をするメリットや魅力 男性が国内でひとり旅をすることで感じ...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line